• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ経験者の方・理解のある方、教えてください!)

モラハラ経験者の方への質問:結婚8年、被害にあい別居中の私がするべきことは?

tasumonoの回答

  • tasumono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

8年間も大変でしたね。モラハラは治りませんよ! 3時間にもわたり、人格否定は辛いですよね。 ウソも平気でつきますよね、ビックリして耳を疑いたくなります。 相手のモラハラで離婚経験があります。 ただ私には子供がいませんので、あまり参考にならないかも知れませんがどうか読んでくださいね。 彼はあなたが自信を持てないようにするはずです。 あなた自身がダメな恥ずかしい人間だと思わせ、俺が必要であると思わせる。彼に戻れば、また元の生活が始まります。 もしもそこであなたが波風を立てず、幸せを感じたければ、自尊心を捨てること。自分はダメな人間だと思い込むことです。そうすると矛盾がなくなりますから、彼が完全に正しくなるのです。夫婦のバランスはそうやってとるのだと思いますし、そうしてる夫婦もいます。決して相手を変えようとしないことです。それが彼の一番心地良い関係であり、幸せであり、理想です。 私は自尊心を捨てて生きることが出来ませんでした。認められたい、バカにしないでほしいなんて思ったが最後でした。 特に仕事で彼に認めさせました。バカにもされないように出来ました。私は勝った!って思いました。変わる、モラハラじゃなくなった彼が私を愛するに違いないと期待しました。 しかし彼はそんな私は面白くないと言いました。そして離婚。すぐ他のモラハラできる女を作りました。 その後一度、その彼女とケンカして戻ってきましたがやっぱりもうダメでした。 今一人で考えます。何が正しかったのか?って。自分にとって幸せってなんだろう? 私は彼の良いところも知ってます。だから結婚したワケですし。 ただ、今穏やかな時間が流れててそれはとても幸せです。 どうか後悔のないようにしてください。

miumiu4110
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 経験者の方からの回答、大変参考になります。 私も「自分のことを認めてほしい」という思いがいつもあって、それがストレスになっていました。 やはり私には自尊心を捨てることはできないです・・ 今は、いろいろ考えてしまって苦しい時期なのですが、tasumonoさんの「穏やかな時間が流れている」という、今のお幸せな毎日を、私も目標に前向きに進んでいけたらと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 気持ちをすっきりさせたいのです モラハラか?

    ご回答よろしくお願いいたします 元主人とは 交際~結婚生活まで27年間一緒にいました。離婚して二年ほど経ちます。 現在私は鬱病治療中で、仕事をしなければ、と焦りつつも 自分に自信がなく 家でゆっくり自分と向き合いながら、早く元気いっぱいだったころに戻りたいと思っている心境です。 私は離婚してからも、どうしてこんな病気になってしまったのだろうといつも考えていました。 けれども最近 なにげなくネットを見ているうちに「モラハラ」という言葉を知り、いろいろ検索していったところ、「もしかしたら、私の鬱病の原因は元主人によるモラハラではなかったのか?」と思いだしました。 例えば、結婚生活の間に起きていたこと。 ◎元主人はなにげない日常でも 5分後には機嫌が悪くなっている。私にしては一体何がなにかわからず、えっ?と思うことは ざらでした ◎そういう態度になると 最低二週間は私を無視。一言も口を効きません。 私の手抜きも多々あったとは思います。例えばお弁当などは作っても持っていきません。夕食は夕食で 黙って食べることもありますが、手もつけないで 自分で簡単なラーメンなどを作って 食べていました。 ◎子供はもう大きかったですが、いざテーブルを囲んでから 「こんな面白くない家、帰って来たくない!」子供の前で本当に腹が立ちましたし、子供に謝って!と喰ってかかったこともあります。 ◎とにかく外に私が働きにいくことは 拒否でした ◎一番心に残っているのは「おまえなんかいない方が、よっぽどましだ!」 「今すぐ死んでしまえ。目の前にいることすらめざわりだ」 などです。 まだまだありますが、一部だけ書かせて頂きました。 でも 普段は子煩悩ですし、私にもやさしい、誰に対してもとても一生懸命してくれた人なので、ただ短気な人なんだな。 私が至らないから 彼は機嫌を損ねるんだから 私が悪いとずっとずっと思っていたのですが… そのうち私が なにか無気力になり、元主人が帰ってくる時間になると動悸、そわそわし 帰ってくるのが怖くなってしまい… 結局私の方から 別居をお願いし 離婚となりました。そうなってからも 戻ってきて欲しい、寂しいなど連絡はありましたが 戻ってはいません。 ご回答お願いしたことは 元主人はモラハラであったかどうか。ただの短気な人であったのであろうか? 私は自分を責めなくてよかったのであろうか。 それとも 元主人に遣えられなかった愚かな妻であったのであろうか、、、、 ということです。 長文なうえに 説明不足で申し訳ないのですが、お力添えお願いします。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 別居中についてと調停を経験している方、お願いします。

    私は別居には同意していませんが、主人が勝手に「少し距離をおきたい」と出て行きました。その後、私が何度も「戻ってきて欲しい」と伝えても「そのつもりは無い。離婚ってそういうことでしょう?」と言うので、(明後日初めての調停で主人が申し立て人です)「私は離婚するつもりもないし、やり直したい」と言いますが、聞き入れる様子もありません。 そこで、妻が同意していない場合も別居扱いされてしまうのでしょうか?生活費、(食費電気代等細々したものに至るまで)等は主人に支払う義務はないのでしょうか?車検が丁度切れていて、私が車を利用するからと主人名義の車の車検、任意保険等は私が20万円近く払いました。私に離婚する気持ちはありません。一方的な主人の離婚の意思で離婚が可能なのでしょうか?主人に言わせれば性格の不一致です。子供もおります。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 別居経験のある方にお尋ねします。

    私は、一歳の子を持つ母です。 訳あって、離婚を覚悟の上で主人と別居しようと思っております。 しばらくは、子供を連れて実家でお世話になるつもりです。 そこで、別居経験のある方にお尋ねしますが、皆さんはどのようにして家を出ま したか? (1)家を出る理由や行き先を記した手紙を置いて家を出ましたか? (2)置き手紙をせずに家を出ましたか? 友人に相談したところ、「手紙を残すのは、もし調停にでもなったら、不利にな るのは?」と言っていたのですが、どうなのでしょうか? また、上記2点の他にもっとよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ旦那との会話について

    離婚に向けて別居を決意し、水面下で準備してたのですが、そのためのいろんな書類を私が出かけてる間にあちこちから探されて見つけられてしまいました。 次の日からいつも子供が寝静まった後の帰宅だったのに早く帰ってきました。 子供にも別居の事を内緒にしてたのに子供と一緒にいるときに「いつ引っ越すの?」としつこく聞いてきたので、引っ越しの見積もりの控えは見つからなかったようです。 子供に会えなくなるので多分これから早い帰宅が増えると思います。 ずっとはぐらかして答えませんでした。 子供がいたし、前日の事があって、教えたら何をするか分からない恐怖もあったので。 旦那は言い合いになるととにかく自分の事しか考えられなくなり、自分の非を絶対に認めないし、私の言ったことを受け入れず「お前だって~~だろ」と反論してばかりです。 それに結婚当初から離婚離婚騒いでたのは旦那で、お望み通りに進めてるのにそこは一切触れないでLINEバンバン送ってきて、LINE攻撃で追いつめてると言ってもLINE連投止めません。 モラハラは当人同士で話し合うのが難しいので調停申し出る予定だし、必要なら弁護士にもお願いします。 とにかく攻撃することしか頭にありません。 今日も朝からありもしない内容のLINE送りつけきました。 話しかけても揉めるから嫌だと断ったり、無視したらダメでしょうか?

  • 離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。 別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。 今月から私も仕事をはじめました。 別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。 夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。 別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。 離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。 私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。 先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。 夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。 夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」 この一点張りでした。 そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが 「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。 ???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。 そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。 別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。 夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。 私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。 夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。 私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。 夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。 そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。 当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。 先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。 ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。 3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。 夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか? 調停委員もびっくりして、私に同情的でした。 さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。 とても長い説明で申し訳ありません。 こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。 離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。 仕事も始めたので、休みをとることも大変です。 相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。 金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。 私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか? 夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。 そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。 離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね? その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか? あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか… もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。 調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね? 禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか? 私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。 不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。 同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。 長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。