• 締切済み

一人暮らしについて

noname#159051の回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

16歳で一人暮らしですか・・。 わたしの父の実家はすごい田舎なので、 子供は中学を卒業すると街に出て一人暮らしして高校に通います。 また高校時代、同級生が一人暮らししていました。 家庭の事情で学校からも許可を得て本来なら禁止のバイトもしてました。 なので、やって出来ない事はないでしょうね。 個人的には高校を卒業するまでは お祖父さんの家で暮らすほうがいいと思いますが。 お金も貯まりますしね。 一人暮らしは思ったよりもお金がかかるものですよ。 親御さんが反対する理由はなんでしょうね。 やはり心配なのでしょうか。 これまで一緒に過ごしてきて祖父母から 説得してもらうのが一番でしょうね。

yknworld
質問者

お礼

今日来てくれなかったので 明日、祖父母と一緒に話します 何がダメなのかもちゃんと聞いて ちゃんと許可を得ます。

関連するQ&A

  • 16歳 一人暮らし

    始めまして。 閲覧ありがとうございます。 私は定時制中退の16歳です。 辞めた理由は起立性調節障害が原因です。 将来治って来たらもう一度、学校に行こうと思ってます。 フリーターで、今はテレアポの仕事を探し中です。 ((学校辞めるって決めたの今週なんで)) それで、月給が((掛け持ちします))15万くらぃに安定してきたら一人暮らしをしたいんです。 理由は、アレルギー性鼻炎持ちで犬と埃駄目なんですけど、家は犬が6匹居て辛いんです。 その所為で常に中耳炎に悩まされてます(^ω^;) 鼻痛いし‥。 親は大の掃除嫌いだから私が家掃除してもすぐ散らかってイライラするし、実家は田舎すぎて働くにも不便なんです。 一応札幌住みですが、街までバスで1時間かかるし街でバイト探す((街以外だとバス乗り継ぎになる))んですけど、最終のバスが23時にはないんです。 私は昼から22時頃までバイトしたいんですが‥。 だから、一人暮らししたいと思ってます。 家事はできます。 昔、親に軽く育児放棄されてたんで私が兄の分のご飯作ったりしてた((今もたまに家族のご飯作りしてます))んで料理はできるし、洗濯掃除も全部自分でやってるから大丈夫です。 一人暮らしして自由になりたいとかではなぃです。 今も十分自由なんで。 ただ切実に家を離れたいんです。 上記の事はただの後付けにすぎないかもしれませんが、あの家は引っ越して来てから嫌な思い出ばっかなんで正直息苦しくて‥。 それで質問なんですけど、この考えは甘すぎですか?? 初期費用+貯金も少し貯めてから一人暮らしはしようと思います。 親は反対しません。 家賃は3万から4万くらいの所にする予定です。 ((札幌は家賃このくらいです)) 炊事も家に居てもご飯はたまにしか出てこないし常日頃からしてるんでちゃんとします。 メイク等は興味ないんでそこら辺の出費もないです。 やっぱり、未成年じゃ難しいですか?? 15万稼ぐ事自体が難しいかもしれませんがそこは努力で何とかします。 ((バイトは高校入学したてから今も続けてるバイトはあります)) アドバイスお願いします。 後一人暮らし経験者の方、月の生活費用ってどのくらいかかりましたか?? 食費や光熱費はだいたいわかるけど、洗剤とか日用品の月の出費がわかりません。 下手な長文と質問ばかりでごめんなさぃ。 回答あると嬉しいです。

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 一人暮らしをしたいのに反対されます。

    私は現在大学生です。 大学まで、乗換が上手くいかない時間だと最大2時間ほどかかるのです。 そこで、一人暮らしをしたいと思っているのですが、今は親は反対をしています。 今というのは、以前私が一人暮らしをしようと思っていないときには、「早く家から出てほしい」などと 言って別に反対の立場ではなかったのです。いざ私が一人暮らしを決断すると掌を返しているということなのです。 変な言い方ですが、家の中の私の立場は低いです。 3つ下の高校生の弟が我が家の全てのようになっています。家に居場所がありません。私の部屋も物置状態にされてます。 私は確かに年齢は上なので、我慢も必要かと思いますが、大学もできるだけ通える範囲で選ば ねばなりませんでした。私は首都圏の私大を希望していたのですが、受験の許可ももらえず、結局地元の国立大学に行っています。しかし、弟は全国各地どこでも好きな大学へ行っても構わないと言われていました。 それに私は、自分のものをあまり買いません(物欲がないこともありますが)。それに比べ、弟は親のお金で好きなものを買っています。親としてはやはり下の子のほうが可愛いのですかね。 弟は完全に私を舐めていますし、父は完全に無関心です。 一応今までに、通学の時間をバイトや学業、家事に費やしたい、自立したいんだと何度も伝えましたが、「通えるから駄目」という言葉で一蹴されます。(ちなみに炊事は現在もやらされることが多々) いつもなのですが、終いには切れられます。毎度毎度なのでもう慣れましたが。 愚痴を交えてしまいましたが、どうすれば一人暮らしの許可がもらえるでしょうか?諦めるしかありませんか? こんなことを相談できる相手もいません。 お金に関してはある程度貯金があります。 親が何故一人暮らしをさせてくれないのか、何故意見をこれほどまでころころと変えるのかが不明です。 思いのまま書き連ね、乱文になりましたが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 1人暮らししたいのですが

    私は今年16です 両親は離婚していて 共に自己破産をしています 父親も母親も 祖父母と縁を切られており 1人暮らしの際に 保証人を頼める相手がいません 精神的に父親とも母親とも居れないので 1人暮らしという選択を考えています 学校はバイトをして今年受けようと思っています やはり保証人がいないと1人暮らしは無理なのでしょうか?

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • 高校生での一人暮らしができるのか困っています

    今年4月で高校生になるのですが、一人暮らしを考えています。 親は同意してくれて、許しも出たのでいいのですが、「一人暮らしを許可していない学校が多い」と聞き、不安になっています。 高校生で一人暮らしをしている方、またした経験がある方が居たら、その学校は高校生の一人暮らしを許可していたのか、それはどんな学校だったか(私立公立など)をお聞きしたいです。また、一般的には高校は一人暮らしを許しているものなのか知っている方が居ましたら教えてください。 質問の内容が少し大雑把になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。