• 締切済み

夢を日記に

夢にみたことを日記に書くのは、やめたほうがいいと、かなり前にテレビで女性芸能人が言ってました。 皆さんは、夢を日記に書くことについて聞いた話はないですか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

芸能人個人が言ってる事はあまり真に受けない方が・・。 それは兎も角。 NHKか何かの番組で、 夢を自在に操る部族 という特集があり その日見た夢を皆で話しコントロールし 自己実現をして上手くやる という内容が紹介され、 その中で常に夢を聞いてどう心を持つべきか 皆に説いている人が 「夢との付き合い方を誤ると良くない事になる。  正しく付き合う事がとても大切だ。」 みたいな事を言っていました。 意図する事が私には若干解かりませんが、 暴力に苦しんでいる人が 報復を楽しみ、自身の暴力を肯定する成功体験を夢で見れば、 その成功体験を現実に持ち込みはじめ、 その人は他人に害を成すから追放される 最悪極刑に。という 悪い結果になる。  そういう意味が込められていた言葉なのだろうか? と。 その女性芸能人はそういう一面を知って やめた方が良いと言っていたのではないか? と思います。 私が知っている事。 私の考えはこんな所です。

schoolmizugi
質問者

お礼

自分に都合よすぎる夢は、危険ですか。 余談になりますが、夢でも、いじめられていたら、いやですね。

• wakko777
回答No.1

私は逆に、夢を日記に書くことで夢をコントロールできるようになり 楽しい夢を見られるようになって良かったって話を聞きました。

schoolmizugi
質問者

お礼

見たい夢ですか?