• 締切済み

夢を日記に

夢にみたことを日記に書くのは、やめたほうがいいと、かなり前にテレビで女性芸能人が言ってました。 皆さんは、夢を日記に書くことについて聞いた話はないですか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

芸能人個人が言ってる事はあまり真に受けない方が・・。 それは兎も角。 NHKか何かの番組で、 夢を自在に操る部族 という特集があり その日見た夢を皆で話しコントロールし 自己実現をして上手くやる という内容が紹介され、 その中で常に夢を聞いてどう心を持つべきか 皆に説いている人が 「夢との付き合い方を誤ると良くない事になる。  正しく付き合う事がとても大切だ。」 みたいな事を言っていました。 意図する事が私には若干解かりませんが、 暴力に苦しんでいる人が 報復を楽しみ、自身の暴力を肯定する成功体験を夢で見れば、 その成功体験を現実に持ち込みはじめ、 その人は他人に害を成すから追放される 最悪極刑に。という 悪い結果になる。  そういう意味が込められていた言葉なのだろうか? と。 その女性芸能人はそういう一面を知って やめた方が良いと言っていたのではないか? と思います。 私が知っている事。 私の考えはこんな所です。

schoolmizugi
質問者

お礼

自分に都合よすぎる夢は、危険ですか。 余談になりますが、夢でも、いじめられていたら、いやですね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

私は逆に、夢を日記に書くことで夢をコントロールできるようになり 楽しい夢を見られるようになって良かったって話を聞きました。

schoolmizugi
質問者

お礼

見たい夢ですか?

関連するQ&A

  • 夢日記の書き方

    夢日記を書いていた方に質問です! 私は明晰夢が見てみたいと思い、 色々調べました。 すると夢日記をつけるといいと書いてありました。 書こうとしましたが、 どう書けばいいのか分からなかったので質問します>< 夢を見た日だけ その夢の内容を書けばいいんですか? それとも 夢を見なかった日も 「今日は夢を見なかった」 などと毎日書かないといけないんですか? 書き方のこつを教えてください☆ また、夢日記をつけたことで夢に変化はありましたか? 明晰夢をみることはできましたか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 夢日記とは?

    夢日記とは? ネットでの書き込みで「夢日記を書いてる」と言う人がいますが 夢日記とは 寝てる時に見る夢の事でしょうか? それとも将来の夢を綴った日記なのでしょうか? 一般的にどちらの事だと思いますか?

  • 夢日記

    私は夢が好きで枕元にノートを置いておいて 起きた瞬間に夢日記を書きます 後で見るとよくわからない内容が多いですが思い出して楽しい夢もあります これは精神に悪いと聞いたことがあるのですが本当ですか? 日常的にみなさんがやってることだと思うのですが

  • 日記に夢の内容も書くべきか

    日記をつけてるんですが、日記に今日見た夢の内容も書くべきか迷ってます。 夢まで書くととりとめが無いような気もするし、こころの洞察が出来るような気もします。 みなさんはどうしてますか?

  • 『キムタクの夢を見ると、好きになる』という説を探る!!

    前に友だちと話していたことなのですが。 SMAPの木村拓哉を、夢に見たことはありますか? 私も、全くファンではなかったのに 夢に出てきて、 しかもそれで1週間くらい好きになっちゃって、 テレビに出るのを見ると ドキドキしちゃっていたのです!!笑 それが過ぎると、また別になんとも思わなくなるのです。 ● 同じような話を、その場にいた女子みんなが言ってました。 「あの人、 とつぜん夢に出てくるよねー!しかも一時的に惚れちゃうよね!」って。 不思議です。 他の芸能人では、ない現象です。 私の周りだけなのでしょうか。 それとも、全世界の女性に多い現象なのでしょうか? 皆さんに聞いてみたくなったので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢を日記につけることについて

    ときどき夢を日記につけることがあるのですが、これはいいことなのでしょうか。それともあまり宜しくないことなのでしょうか? それがなにか現実の生活に影響を及ぼす(特に悪い面で)ことってありますでしょうか?或いはその様なことを聞いたことはありますか? どんなことでもけっこうですので、何かご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 奇妙な日記

    最近知り合いの男性が、素敵な出会いをした(彼女ができた?)ので、幸福でたまらないと日記に書いているのですが、その具体的な内容は皆無でした。 ただ単に幸福だとしか書いていなくて、その後の日記にも男友達と飲んだとか、男友達と何処かへ行って楽しかったとか、そんなことしか書いていないし、あるいは女性の芸能人の○○が好みでその芸能人と付き合いたいとか書いているんです。もし彼女が本当にできたのなら、そんな芸能人どうでもいいだろうし、毎日でもデートしているはずじゃないですか? なんだか不自然な書き方の日記だなと思っているのですが。 もし本当に彼女ができたばかりなら、そのことを主に日記に書きませんか?その人がやってるバンドのライブにも彼女らしき人は来ていませんでした。その人の隣にいたのはいつもの仲のいい男友達だけでした。 もしそんなに幸福な出会いがあって彼女ができたのなら、ライブくらいには行ってあげているだろうし、この人のいう出会いってどういう意味のものだと思いますか?

  • 夢日記を見られたくない

    幼い時から夢日記をつけています。 夢ですから、様々な内容なのですが、見た夢をとても大切にしているので、しっかりつけてきました。 子供のころは机の中や学校まで持っていき誰にも見られないようにしてきたのですが、結婚してから、家の中にプライベートな場所がなくなり、 ノートを子供が見つけて読もうとしたり、夫に見られたくない内容もあります。 なので、唯一プライベートな私のパソコンのなかに、電子化しようかと思うのですが、パソコンにトラブルが起きた時などに夫にパソコンを診てもらったりするので、心配です。 なにか、そのようなことに対処できるようなソフトや方法はあるでしょうか。

  • 夢絵日記付けてます?

    僕は夢を絵日記にするのが(起きたばかりなので意味不明ですが) 大好きです。 だんだん,意識がはっきりしてきますが 夢の中の事を思い出して、 ゾワゾワしてる感じ良いね! って人いますか?

専門家に質問してみよう