解決済み

この電子パーツを探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.7336875
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

画像をご覧頂きたいのですが、PC用のスイッチング電源の基板です。

なにぶん小さいので撮影しても記載文字が見えませんことから右側に図を書いてみました。
おそらく三端子レギュレータではないかといますが、メーカー・型番・規格等、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (402/704)

いろいろなメーカで作っていますが MMBT2222A というバイポーラ汎用トランジスタ
だと思います。

概略は
NPN
VCEO=30V
IC=600mA
PC=225mW @Ta=25deg FR4上

接続は質問図の左下がベース、右下がエミッタです。(Top View)
お礼コメント
cheval_bois

お礼率 64% (16/25)

ありがとうございました。
詳しい情報まで教えて頂き大変助かりました。
またこの手の質問をさせて頂くことがあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-02 12:23:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (687/1312)

それ基板に「 Q1 」とシルクの連番が入っているので
トランジスタでしょう。
お礼コメント
cheval_bois

お礼率 64% (16/25)

「Q」だからトランジスタかな?とは思ったのですが、当方の貧弱な知識から「電源ユニットで壊れやすい部品=レギュレータ」という固定観念からでした。ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:20:31