解決済み

個人事業主 消費税

  • 困ってます
  • 質問No.7336783
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (47/82)

年間売上 1000万円 以内の個人事業主です。

消費税は 免税事業者 ですが お客さんの請求書には 消費税も記載して請求しています。

実際には 消費税の納付義務はないのに 顧客から消費税を頂いているのは 法律的に問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (752/4134)

問題ありません。
貴方が業務のために購入する物に消費税を支払っているでしょう。
売り上げが1000万以上なら受け取った消費税から支払った消費税を引いた残りを納めるのです。
現状では残りは貴方の所得。
お礼コメント
to727jp

お礼率 57% (47/82)

そういうことですね

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-01 21:21:57
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

問題なし!法律で決まっている。預かっている消費税を納めたければ、支払った消費税を引いてその差額を納めれば良いが、ほとんどの場合差額が無いので計算する手間のほうが大きすぎて納付は無理が出てきます。詳細は国税庁のホームページで確認できます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (736/1648)

当方が税務署で聞いた時には、「受取った消費税を収入として申告していれば問題無い」との事でした。
なので当方では、例えば商品金額10000円+消費税500円=申告金額10500円で確定申告しています。
もう10年近くこの方法です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (255/1314)

問題ありません。
結果的に1000万円に達しなかっただけです。
さらに1000万円に達していないからと言って消費税を全く払っていないわけではありません。JRを利用すれば消費税を払っています。郵便を出せば消費税を払っています。
実際1000万円の売り上げがあったとして確定申告時に消費税として払うのは50万円ではなく、20万円とか30万円とかです。残りの消費税は日々の支払いの中で払っています。