• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が精神的な病にかかりつつあります…)

母の精神的な病についての悩みと在宅ワークの相談

morepositiveの回答

回答No.2

こんにちは。 ご両親思いで、お若いのに立派ですね。 こういう若い方がいらっしゃると思うと日本の未来も捨てたものではないと、感じます。 >安心してできる在宅ワークがありましたら教えて下さい。 今は、料理さえつらそうな状態ですので、お母様のお仕事に関しては そっとしてあげて下さい。 >精神的な面のフォローなど、私にできそうなことを何かアドバイスしてください。 たいへんでしょうが、あなたができるだけ家事をしてあげてください。 それだけでもお母様は笑顔が増えてくると思います。 また、病院へ行くことを拒んでいるので、こちらもそっとしてあげて下さい。 お母様の言うことに耳を傾け話をたくさん聞いてあげてください。 否定は避け、お母様のしたいようにさせてあげて下さい。 鬱とは言っても、病院で必ず直さなくても、お仕事をお休みになることで改善する場合が多いです。 何かをしてあげるのではなく、そっと見守ることが一番のフォローだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 社会人二年目です。父のうつ病と不治の病で母が精神的にまいっています。

    長文ですがお許しください。自分は社会人2年目の23歳です。自分の家族についてと、自分はこれからどういう人生を歩むべきかについて相談させてください。 父…去年の夏、以前から体の調子が悪かった父の病名がわかりました。どうやら現代医学では治す手立てがない病気だそうです。とはいっても、癌などの様に急速に病状が進行してしまう病気ではなく、長い年月をかけてゆっくり進行していく病気で最終的には寝たきりになってしまう様な病気です。自分にも父に付きっきりで介護する生活が近い将来訪れると思います。また、鬱病も併発しています。こちらもかなり重いらしく、普段はしゃべらずたまに話す事は、病気の話や自身の人生が絶望的である事などです。 妹…3年前に脳に腫瘍が発見されました。どうやら生理がこなくなる様な病気らしいです。しかし、薬で治療してきた結果、回復傾向に有り、今は普通の大学生活を過ごしています。また、父との仲が冷え切っており、病気が回復しても父の介護など絶対にしないと公言しています。 母…父と妹の病気で非常に精神的に参っている様で、体調は常に良くないです。更年期障害の時期でもあり動悸や頭痛などに悩まされています。自律神経失調症との診断も受けています。 父の母への束縛が尋常では無く、母は基本的に家から出かけられません。また、もし元気になったら母と離婚すると口にするなど、介護をしてる母に対しても敬意の欠片もない発言が多いです。しかし、鬱病をわづらってる事もあり、強くしかりつける事も出来ません。妹もすでに3年間位まともに父と口をきいてない状態です。 自分は、母が精神的に弱っている事が一番心配です。母を楽にさせる最善の策は、父と母の離婚であると思います。母を楽にさせるために仕事を12時~23時の時間帯にずらしてもらい、午前中は父と散歩をしたりして距離を置く時間を作っています。しかし、この期間が約1年続き自分の将来について不安になってきました。営業として会社に入りましたが、今の仕事は商談や会議など営業的な仕事とは程遠く、自分の夢や希望から離れていっている感覚があります。母には、家族の事は気にせず、自分の好きな仕事をしてほしいと言われますが、家族を見捨てて自分好きな事だけする人生は、将来絶対後悔すると思います。しかし、今の仕事を続ける事に抵抗があります。今は耐える時期だとは思いますが、20代でしか吸収できない様な、社会的な事(曖昧ですいません)があると思うと正社員という地位を捨て、バイトなどをしながら父を介護するのも気が進みません。 最近、仕事でもミスが目立ちます。朝は介護、夜は遅くまで仕事というシフトに精神的にもかなりきついです。家族の雰囲気も悪いので心が休まりません。また5年ほど付き合ってる彼女がいますが、そろそろ結婚を考える年月ですが未だにそんな話はできません。正直、付き合ってもらっているのも悪いので別れた方がいいのではないかと思っています。彼女の今後を考えたら一番それがいいのは事実です。 転職、結婚、介護生活、全てにおいて悩んでいます。一言でも結構ですので助言お願いします。

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 母の精神状態を何とかしたいです。

    去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。 毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。 みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

  • 母の心の病を治したい

    27歳女です。 先月もこちらで相談させていただいたのですが、62歳の母のことで改めて相談です。 被害妄想みたいな症状(毎日泥棒が入る、不審な車が家を見張っている、命を狙われている、などで警察も何回も呼んだり錯乱したり…)で困ってしまい、こちらの皆さんの助言もあり、精神科を受診させました。結果、急性精神病と診断され入院になり(母には抵抗され半ば強引に)、医師からは1~3ヶ月くらいと言われていたものの、12日間程で退院してしまいました。 入院中は最初の3間程で点滴も終わり、あとは飲み薬だけで、テレビもない部屋でボーっとしていたようです。退院後も飲み薬が処方されましたし、通院もします。 母はだいぶ落ち着いたように見えたので安心していたのですが、昨日やはり以前のようなことを言い始め、治っていなかったのだと愕然としています。私は、実家の近所とはいえ嫁いでいるので、ずっと実家にいることはできませんし、母と住む父もあてにはできません。 きっと通院しても、母は医師の前では普通を装うはずです。それで完治されたと診断されたら困るのですが…。 精神科だけではなく、カウンセリングとか、何かしら受診させたほうがいいんでしょうか? どうしたら治るんでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 在宅の仕事・PCを使って入力・

    現在3つ仕事を掛け持ちしております。と、言うのも、中々条件が合わず(まずは、年齢制限)思うような、仕事にもつけません。現在まだ、時間に余裕があり(その空いている時間は現在の仕事場で働く事が出来ません)ますので、その時間を利用して、在宅で出来る、仕事を探しております。色々と、就職のホームページとかを見ましたが、本当に信用して大丈夫なのか不安です。そこで、何方か、安心して在宅ワークを頼める所などの、アドバイスをお願い致します。もし、本当に安心して仕事が出来るところであるならば、現在の仕事を絞ろうかとも思っています。とにかく、収入を得たいのです。宜しくお願い致します。

  • 母についてです。

    母は長年鬱病を患っていて、ここ最近は落ち着いていますがお酒を飲むとおかしくなってしまいます。お酒を禁止にしてもやめてくれません。 おかしくなると言う言い方は鬱病の方には失礼なのは承知していますが、私も父も本当に参っているのです。 お酒を飲んだ時に出る行動は、悲劇のヒロインになってしまうのです。 特に父に対する不満が理不尽で本当に父が可哀相です。 「父がどこにも連れて行ってくれない」「結婚前に付き合っていた人と結婚すればよかった」など、本当に不愉快です。 父は母の旅行好きに付き合っていろんなところに毎年出かけています。ですが父は旅行があまり好きではないのに無理して付き合ってくれているのです。 そのために仕事を休んだりもしています。 母はわがままで、それも鬱のせいなのかはわかりませんが、思い通りにならないと手がつけられないほど怒って大変です。 そしてこの前も「もう父を捨てちゃおうと思うのー」などと言うのでついキレてしまって 「捨てられるべきはお前だ!父がどれだけ我慢してると思ってるの!」と言ってしまい、泣き叫ばれてしまいました。 これには反省していますが、こちらも我慢の限界なのです。 父も疲れきっていてこのままでは父までどうにかなってしまうのではないかと心配です。 母が泣き叫んで心配しましたが、次の日には普通に戻っていて、明るい声で電話がきました。 それにも疲れます。上がり下がりが激しいのです。 もうどう扱ったらいいかわかりません。このまま我慢して、ウンウンと話を聞くしかないのでしょうか。 そしてどこまでが鬱病で、どこからが本人の性格の歪みなのかもわからず怒っていいところいけないところがわかりません。