解決済み

ハムスターの部屋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336472
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

ハム初心者なのでわからないことだらけで…
昔友達がハムちゃんの部屋に新聞を敷いてたのを思い出したのですが
我が家はハムちゃん用のわらみたいなのを敷いてます
わらの下に新聞を敷くのはありでしょうか?

あと最近冷えるので寒さ対策なんかも
教えてください(。≧∇≦。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (36/99)

新聞は防臭効果はありますが、ワラと併用すると夏場は蒸れますし、居間で飼えば冬でも必要無いです。
パネルヒーターも2000円位で売ってますが、コードをかじるとマズイことになるので、対策してあるものが必要です。
うちでは、ウサギ用の牧草敷いてますが、特に寒さ対策をすることもなく、居間で何年も飼ってますが元気です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (652/2692)

私も飼育当初はワラ(商品名を忘れました)を使用していましたが利用している獣医に新聞紙をススメられました
(1)糞尿の状態が分かりやすい(特に尿)
(2)掃除がラクである(ラクだと毎日でも苦になりにくい)
(3)古新聞紙の利用なので安価である
…などが理由です
また「毎晩清掃が基本」と言われましたが飼い主の都合で冬場は3日くらい開いても衛生面で多少の融通がききます(ワラ類だと糞尿がどの様な状態で何処にあるのか?分かりにくい)

ヒマな時にケージ床の大きさに合わせ切ったり折ったりしておけば掃除の際は交換だけで済みます
ちょっと質問の内容から逸れた回答になってしまったかもですみません


暖房についてですが
温度25度、湿度50%以下が快適だそうです(本来、砂漠の生き物ですから)我が家では冬は専用のヒーターの上にケージを置き、周囲は梱包材などで囲い暖房しています
それはGWくらいまで様子を見ながら過ごします
夏は冷房を24時間入れっぱなしです(ペットボトルに水を入れ凍らせた物は溶ける際に湿度が上がりNGだそうです)
置き場は寒い時期は、なるべく上の方に
暑い時期は冷房を入れる為、同じ位置にしています(冷気で風邪を引かせない為)
…こんな感じでしょうか

専門書は間違いが多い為、エキゾ獣医に教えてもらいました
参考になればと思います
  • 回答No.1

ハムスター用のカイロやヒーターがあります。
わらよりパインチップの方をオススメします。
風呂敷などを掛けて冷気が来ないようにして下さい。
ゲージは金網タイプではなく、
アクリルの水槽タイプが良いでしょう。
ハムスターブームが過ぎて、ホームセンターや
ペットショップにハムスターグッズはかなり減りましたけど…。