SVHC含有情報の調査で困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 海外顧客とのやり取りでSVHC含有調査を行っていますが、特定の物質とその関連性が分からず困っています。
  • 具体的にはクロム酸鉛とその他の物質、硫酸モリブデン酸クロム酸鉛や黄鉛についてです。
  • 知識のある方に教えていただきたいのは、まず「CAS No.先頭の非含有が確認されれば、関連物質も含まれない」と言えるかどうか、そして物質の使用用途などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Reach SVHC 含有情報に関して

今現在、海外の顧客とのやり取りで含有調査があるのですが、 下記3物質と()カッコ内の物質との関連性がgoogle等で調べても分からず、困り果ててます。 クロム酸鉛 CAS No.7758-97-6 (8049-64-7,181768-98-9) 硫酸モリブデン酸クロム酸鉛、モリブデン赤、C.I ピグメントレッド104 CAS No.12656-85-8 (12213-61-5,8005-36-5,64523-06-4) 黄鉛、C.I ピグメントイエロー34 CAS No.1344-37-2 (8012-76-8,61513-05-1,61513-06-2,61513-07-3,81209-53-2) 知識のある方にお伺いしたいのですが、 例:クロム酸鉛 CAS No.7758-97-6が「入っていない・含有していない」場合は ()カッコ内の(8049-64-7,181768-98-9)も含まれていない との認識で大丈夫でしょうか? もしくは、似た物質ではあるが、別途調査が必要でしょうか? 問題点としては、 1:「CAS No.先頭の非含有が確認されれば、後述の()内も、その物質に含まれるから   (同類故)問題無い」と言い切れるのか。 2:上記物質の使用用途等がわかる方がいらした場合、教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

• nozda
  • お礼率41% (31/74)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

CAS No.毎の供給メーカが下記URLにまとめてあります。 http://www.lookchem.com/cas-775/7758-97-6.html CAS No.7758-97-6を入力しLead chromateを出します。 次いでCtrlとFキーの同時押しで検索ウインドウを出し、 カッコ内の(8049-64-7,181768-98-9)を入力し、 右端のDetail of 7758-97-6を見ます。 8049-64-7と181768-98-9はDelated CASの所に 見つかります。 意味は、旧CAS分類では関連しているとされた物が 削除されている、事ですから現在は関係有りません。 以下順次この手順で確認してください。 用途は、供給メーカーによっては記入しているメーカーが 有ります。 例えば、クロム酸鉛は Standard Pigment Grade Type Titanium Application Coating Pigment, Ink Pigments, Plastic 等々色々と挙げてあります。 参考になると思います。

nozda
質問者

お礼

drmuraberg様、御返事が遅くなり申し訳有りません。 上記回答、誠にありがとうございます。 >>8049-64-7と181768-98-9はDelated CASの所に見つかります。 >>意味は、旧CAS分類では関連しているとされた物が >>削除されている、事ですから現在は関係有りません。 旧CAS分類とは知らず、まさに目から鱗状態でした。 本当に助かりました。 また、教えて頂きましたサイトも 今後、有効活用させて頂きます。 重ねがさねですが、ありがとうございました。