• ベストアンサー

食べていたら歯に激痛

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

虫歯になって、歯に穴があいて、視神経が剥き出しになっていて、普段は穴の奥深い場所なので神経に食べ物が触れない状態になっていて、何かの拍子に穴の奥深くの剥き出しの神経に食べ物が触れたのでしょう。 滅多に食べ物が触れない場所に患部があると思うので、外から見ても判らないと思うので、歯医者でレントゲンを撮って貰ってみては? 歯ブラシの当たらないような、隠れた場所にでっかい穴があいているかも知れませんよ。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の激痛

    歯の激痛についておたずねします。 以前虫歯になり、削って詰め物をしていた歯があります。 ですが今朝の歯磨き中に、その詰め物が3分の1ほど欠けてしまいました。 その時は何ともなかったのですが、昼に温かい物を食べたら激痛がしました。 それから今まで痛みが続いている状態です。 爪でその歯をコツコツとたたいてみると、耐えがたい激痛がはしります。 痛み止めも飲んだのですが、あまり効きません・・・ 歯医者も連休になってしまうので、やっていません・・・ いったいこの症状は何が原因なのでしょうか?? あと、歯医者に行くまでの間、どのようにすれば少しは痛みが和らぎますか?? 食べるのも一苦労です・・・

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の激痛!!夜間歯科救急について(助けてください涙)

    ついおととい、 歯の激痛で病院にかかり、 一応削りました。もしそれでも激痛がなくならなければ、 神経の治療になるといわれてます。 (実はそこに行くまで別の歯医者だったのですが そこでも次は神経の治療と言われながら、痛みを訴えても なかなかしてもらえずチェンジしました)。 で、今現在激痛が走って辛いです。 その歯医者には行っても間に合わないので(オフィスで留守番のアルバイト中)、終わり次第区の救急センターにいくつもりです。 そこで質問なのですが、 そういう応急処置的なところでは、神経の治療は必要とあらばしていただけるのでしょうか? というか、もうして頂かないと、明日が辛い。。。涙

  • 麻酔しても歯を削るときは激痛ですか?

    15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。 今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。 経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の激痛で治療中なのですが..

    1週間ほど前,食事中きゅうりを噛んだ拍子に銀歯の下から虫歯になっていた歯が痛みだしました. そのときの痛みはかなりあまりの痛さに胸がつまり,涙がでてくるほどでした.その3日後に他の歯で治療中のため歯医者を予約してあったので,ほっぺたを冷やしてなんとか我慢しました.2日目には我慢できずにバファリンを飲みましたがほとんど効きませんでした. 歯医者では,治療中の歯のかわりに痛む歯の治療をしてもらいましたが,治療中いつもより麻酔がきかず痛みにかなり敏感なので,そのときは薬をつめて治療を終わりました. その後は,寝ると朝起きると少し痛むのですが,午後にはほとんど痛くなくなります.でも遠くの方でずきずきいっている感じで完全に痛くなくなったというわけではありません. 今は,神経は生きているように思うのですが,この歯はやはり神経を抜かれてしまうのでしょうか?どうか神経を残してもらえたらととても心配です. 長くなりましたが回答よろしくお願いします.

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 根管治療は激痛なのでしょうか

    今現在、治療ずみの痛む歯があり、かかりつけの医者からは 神経を抜く事をすすめられているのですが、 私はとても怖がりのため、なかなか決断が出来ずにいます。 こちらのサイトで色々調べ、神経を抜く場合は麻酔をするので 痛くないと知ったのですが、その後の根管治療が激痛だったという相談などを見て 怖くなってしまいました。 根の掃除をするために針金?を使うらしく、その処置が毎回痛いそうで 麻酔もしないで行うと知り、よけい怖くてたまりません。 神経を抜いた歯だから痛まないと思っていたのですが、 やはり神経を抜いた歯でも、根の掃除は痛いのでしょうか?

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

  • 治療後の歯の激痛

    7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。                     その際、噛合せを見るのと、固定?されるまで、     グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。    口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。    医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。 同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。  ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、  全く効かないときもあります。  少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。  歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。