• ベストアンサー

麻酔しても歯を削るときは激痛ですか?

15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。 今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。 経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

よほどの藪医者でなければそんなに痛くないはずです。 私が半年くらい前にかかったときは、むしろ麻酔のほうが痛かったです。 ただし、治療後に麻酔が切れて痛みがひどくなることはあると思います。 痛み止めを出されますが、私の場合ほとんど効かず改めて麻酔を打ってもらいました。

suffre
質問者

お礼

私が15年前に行ってたところは腕がいいと評判でしたが、子供相手(当時の私)なのか「痛いのは我慢せい!」と言ってました。 麻酔が切れた後も酷いのはつらいですね。

その他の回答 (4)

noname#33607
noname#33607
回答No.5

私は歯科矯正の際、親知らずを4本抜きました。 中学のとき、まだ出現していない親知らずを、 歯茎を切って抜いたこともありましたよ(ウギャー!) その時は、ドリルやらトンカチやらで40分くらいかかってましたねぇ^^; 親知らずは抜くのに時間がかかるのでしょうか。 しかしここ数年で、歯科矯正は抜歯しなくても出来るようになったらしいです!! (前置きが長くなりすみません・・・) 歯科医療は毎年毎年向上しているらしいです。(歯医者さんが言っていました) だから、大丈夫ですよ♪♪15年前とは明らかに変わっているでしょう。 私の母なんて、48歳になって人生2度目(30年ぶり(゜Д゜))の歯科に行ったのですが、こう言っていましたよ。 「いや~!やっぱり昔とは違うのね。とっても上手だった!」(本当の話です) 私は今までに麻酔が痛かったことがありません。 たいがい麻酔後「感覚があったら手を挙げて教えてください」と言われます。 だから質問者様も、麻酔効いてないんじゃない?!と思ったら、手を挙げて その旨をお伝えしたら安心だと思います^^

suffre
質問者

お礼

麻酔する前にゼリー状の麻酔をするところがあるらしいですね。 まあこれは女性にだけサービスでするところが多いようですが。 麻酔くらいは我慢しますが、ほとんど麻酔が効いていない状態で削られるのはほんときついです。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

上手い医者ならまずありえません。 下手な医者なら、どこに打っても、どこを削っても痛いです。 あと、虫歯で炎症を起こしていたりすると、 過敏になっていて麻酔がうまく効かないそうです。 これは虫歯を放置する人のせいですね。 というより、麻酔後の痛みはほとんどコレが原因だと聞きました。 結局虫歯を生産する患者が悪いのですよ。なむなむ。 私はそうなる前に歯医者に行きますが。

suffre
質問者

お礼

>上手い医者ならまずありえません。 そうなのですか?ぜひうまい先生にあたってほしいです。

回答No.2

専門家ではありませんが、歯医者にはよく通いました。麻酔が効いていたら激痛はないと思いますが、振動は伝わりますよね。 今の時代というより麻酔が質問者様に効きにくいのかも知れませんし、絶対痛いのが嫌なら先生に麻酔を強めにしてもらうか、経験はありませんが笑気ガスといって鼻から吸って気持ちをリラックスできるガスもあるそうです。 一番いいのは半年に一回検診に行って虫歯の早期発見に努めると治療も痛くないしすぐ終わりますよね。

suffre
質問者

お礼

気分的にリラックスしてても痛いものは痛い気がしますが・・・まあ慰め程度と割り切っておいたほうがいいかもですね。 早期発見・・・はしていたんですが、やはり歯医者への足は遠く、いつのまにかヤバイ状況です。

  • rorosero
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私ももうすぐ麻酔が必要であろう歯医者に行きます。友人がこないだ麻酔して削ってきましたけど、普通に削る程度の痛さはあるらしいです。しばらくして麻酔がきれて痛がってました。あぁ…ともに歯医者頑張りましょう!笑)

suffre
質問者

お礼

>普通に削る程度の痛さはあるらしいです どんな痛さでしょうね・・・まあ痛いには変わりないってことですかぁ。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • すでに神経を抜いている歯が痛い

    虫歯で歯医者に行きました。神経を抜いている歯なので痛くないはずなので麻酔無しでするということでしたが、かなり痛かったです。その故を言うと、振動や音のせいでしょう、と言われましたが、そんなことはないです。それからも我慢し続け途中からは痛くなくなりました。なぜ痛いんでしょう。。。その日の夜、その歯かわからないのですが激痛が襲ってきて、眠れませんでした。バ○リン飲んだら治まりましたが。。。また違う歯も虫歯なので治療するのですが、その歯も神経抜き済なので麻酔無しらしいです。でも今も冷たいものなど凍みます。憂鬱です。

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 歯医者:静脈麻酔は本当に無痛ですか?

    重度の歯医者恐怖症です。 前歯治療は何とか無事済ませて有りますが 表面麻酔をしても・・あの激痛には耐えられない・怖いと思ってから 1年以上行けていません。 因みに局部麻酔のみの歯医者です。 他の歯も治療したいのですが私が歯医者恐怖症になったのは 麻酔の打ち方と痛み・歯茎をメスの様な物でスパっと切られ チューブらしき物を無理やり捻じ込まれた経験が根深くトラウマになっています。 前歯を治した歯医者とは勿論別の歯医者での出来事ですが・・。 抜歯+膿胞摘出(1本の歯:奥歯です)を予定していましたが 私が声が出ない、体が硬直、呼吸が乱れてくる等の症状が有り 『静脈麻酔が一番良いかもしれないですね、ここまで怖がるとなると・・』と言われました。 そこで質問なのですが、静脈麻酔は麻酔自体の痛みも一切何も感じ無いのでしょうか? またもしうけるなら、有る程度まとめて治療して頂きたいのですが 最大何本まで、と云った事は有るのでしょうか? (抜歯を主にやって頂きたいですが、虫歯も多いです。) また静脈麻酔は手の甲等に針を刺すと聞きましたが痛くは無いのでしょうか? 治療中なのか治療後なのか分かりませんが点滴もしないと駄目等も聞きましたが その日の内に帰って来れますか? 『針を刺すんだから痛いでしょう』と云う方もおられると思いますが 当方歯医者恐怖症だけでなく、注射自体が駄目なので 最低でも20年近くは針を使う治療はした経験は有りません。 普通の病院でも血液検査はNGとお願いして有ります。 それなら静脈麻酔も怖いのは同じ気もしますが 静脈麻酔の方がまだマシなら、そちらを優先したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療前に鎮静剤(市販)を飲むと麻酔は効かない?

    歯が痛いので夕方歯医者さんの予約を入れましたが、今、市販の鎮静剤を飲んでしまっても、歯医者さんで麻酔は効くでしょうか? 歯医者さんで麻酔が効かないとつらいので、効きが悪くなるなら、今は市販薬は我慢していようと思います。でも、痛いので鎮痛薬飲みたい・・虫歯ではないのですが、前から時々痛くなる歯でぐらぐらしているので、神経を抜くか、抜歯するかだと思うのですが。詳しい方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

専門家に質問してみよう