解決済み

年の差が気になってます(女性が年上)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336287
  • 閲覧数404
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 95% (343/358)

私は30代後半の♀です。

先日、メール交換していた相手と趣味が合い、
話の流れで二人でウインタースポーツに行くことになしました。
それが、初めて会った日で、
自分でも初でスキー場って勇気あるなって思いますが(笑)
話の流れでそうなっちゃったんです。

数時間の車の移動中、初対面ですが会話も楽しく、
スキー場で楽しく一緒に滑り
リフトでも休憩中も話が途切れることなく1日すごく楽しめました。

私は出会い系で会ったことが何回かありますが、
今まで、”いいな~☆”って思える人と会ったことはほとんどなく、
今回の相手が初めて、”すごくいい!”と思えたんです。

夜、自宅まで送ってもらい、私の家の前でも車で30分ほど話をし、
(私がすぐに車から降りなかったのですが・・)
「また、近々~、でも、休みが合わないから、今後は食事かな~~」っと、
私がなんとなく話をふったら、相手も「そうですね~~」っとのってくれて、
彼の次の休みに食事へ行くことになりました。
相手から誘われたわけではなくて、私から話をふったのですが、
彼は「それじゃ、お店探しておきますね~!」っと言ってくれたので、
嫌がってはいないと思います。

ただ、彼の年齢が私より10歳も年下の20代後半なんです。
見た目はもちろん若くて爽やかで肌も綺麗です(笑)
でも、話した感じは仕事もしっかりしてて部下もいて、
年下を感じることもなく、なんだか尊敬できます。

2回目の食事もお店を探してくれて、ゆっくり食事と会話を楽しみました。
ただ、私の仕事が終わってからの夕食だったし、
翌日、相手の仕事が早朝からだったため、早めの帰宅でした。

その次のデート(食事)も帰り際に私から誘い約束しました。

また、相手はシフト制の仕事で自分がシフトを組むようなので、
来月のシフトが決まる前に、私の休み都合を勝手にメールし、
”もし、休みが合うようなら遊んでね~☆”と送ったのですが、
その日の夜に返事がきて、
”○日か○日なら休めるかもしれないので、また滑りにきたいです!”と、
先の約束も入りそうです。


私は年下が好きで、もともと私が彼のプロフィールを見てメールをしたのですが、
正直、返事がもらえたのもビックリだし、
まさか20代後半と会うとことになると思っていませんでした。

年齢のことは話題には出してませんし、
私自身は問題ないのですが、正直相手がどう思ってるのかは気になっています。
今の時点で何が問題・・ってことはないのですが、
いい年齢して・・10歳年下に恋する自分の感情にとまどってます。

その気がなければ、食事も断るだろう・・と考えつつも、
ただ、ご飯に行きたかっただけ。
ただ、スキー場へ滑りに行きたいだけかも・・。
などと考えちゃったりもします。

女性が年上の年の差カップルさんがいましたら、
出会いの経緯やつき合うまでの話などお聞きしたいし、
アドバイスもほしいです。

相手のルックスはもちろんですが、
中身もかなり好みで、”つきあいたい。彼氏になってほしい”って思ってますが、
私の周りの友達でここまで年の差カップルはいなく
実体験を知りたくてここに投稿しました。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (12/46)

うちは付き合い始めた当時私が42歳彼が29歳で13歳差でしたよw

質問者さんと同じく私も彼のルックスが今まで生きてきて見てきた異性の中で一番好みで焦りました、そして中身も知っていくほどに愛して止みません

この歳まで妥協できず、しかも針の穴を縫うような性格も含める好みを全てクリアした初めての人でこんな私を丸ごと受け入れてくれる懐の深さまで・・・感謝が尽きません
私の為に運命が用意してくれた人だと思い大切にしています

彼は年下だという事の気負いを全く見せませんし、私もそんな彼につられて気負わなくて済んでいます

私は何でも思った事を言ってしまう性格で何度も母に「そんな付き合い方してたら飽きられるよw」と言われてて、確かに他の相談の回答者さん達の意見でもちらほら見かけ一時期とても悩みました

その時彼にその気持ちを打ち明けると
「思った事を言わない付き合い方は長続きしない」
「俺には必要ない」
「他の人がそうでも俺達の付き合いなんだから俺が必要無いと思えばそれでよくない?」
と言う考えらしく私は素のまま向かい合っています

質問者さんのお相手の方がどうお考えでどういう向き合い方を望まれる方なのかわかりませんが、素直に心を開いた方がお相手の方も質問者さんの事を理解しやすいのではないでしょうか?

幸運を^^(出会いの経緯とかちょっと恥ずかしく・・・)
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

回答をありがとうございます。

とても、とても羨ましいです。
おつきあいされて、どのくらいですか?

恥ずかしいとのことですが、
出会いの経緯を是非聞きたいですね。
または、初デートからつきあうまでが、
どんな感じで発展しつきあうことになったのか・・など。

ルックスも中身も全部好みの人が、
自分を好きになってくれて、懐まで深いとは・・、
もう奇跡ですよね~☆

私もつきあってもいないのに、勝手に運命の人とか、
この年齢まで結婚しなかったのは、
彼に出会うためだったんじゃないかとか、
妄想の毎日です・・。若干私・・キモイですね(笑)

空回りしないで、manaさんカップルのようになれるがんばります。

年の差カップルのお話をありがとうございます♪
投稿日時 - 2012-03-02 01:07:59
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

No.7です。またお節介上がりました。
>真剣度合いを与える行動をして、
>重く思われたらどうしようと考えたりもしますが、
>大丈夫でしょうか。
カチカチな考えで付き合っていると年齢などに関係なく、神経くさい性質だなぁと判断され、相手と即関係遮断になりますよ。
彼と食事なりデートスポットで遊んだりする場合でも、常にこういった姿勢で対応したらよいという、堅苦しい意味で言っているのではないのです。

お二人はお酒が好きという共通点があるのだから、苦しいときのお酒頼みというのですか、息抜きは簡単にできるのだから、阿吽の呼吸でやっていけると思っています。


結婚寸前までうまく進んでいたのに、突然関係にヒビが入るという原因はどこにあるのでしょうか。

彼が貴女と愛情の共有が確認された暁に、彼は両親にいきさつを報告して、結婚に同意してもらう必要があると思っています。
この場で、彼はどうしても貴女と結婚したいという熱意を両親に納得してもらわなければならないのです。
許可が取れない場合、今までのお付き合いは、遊び、という価値のないものになってしまうのです。

私が進言した意図は、お二人の行方に最悪の事態を招くことを危惧しての老婆心からです。

納得しがたい文章になってしまいましたが、気を悪くしないでください。

頑張って幸せをつかんでくださいね。( ^)o(^ )
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

回答ありがとうございます☆

わかりました~~!!
神経質な性質は私には一つもないので(むしろノリがイイと言いますか・・・)、
そう思われることはないので大丈夫だとは思いますが、
楽しみながら堅苦しくなくあなたに真面目だよ♪っていう態度ですね。

まずは相手に好きになってもらって、
つきあうこと、なので~その後のことは、
なったときに考えてみます。

年の差での障害は、一般的に多いという内容であって、
絶対なるわけでもないですしね~。

まだ、2回しか会ってないので、
今後も楽しいデートを増やして仲良くなりたいと思います♪

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2012-03-02 15:02:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (12/46)

再度失礼します

気持ちわかりますよw
ちゃんと地に足つけてお付き合いをとか年甲斐も無いとか他人からはそう思われてしまうかもしれないけれど、一度しかない人生楽しめる時に思いっきり楽しむのもいいかと思います

でも、それで失敗して後悔が残るのはよくないですが・・・
私は彼に出会うまで出口の無い絶望感と孤独を充分味わって来たので、緻密に人生を考えて冷静にとか年齢に見合う行動をとかの一般的な自分自身への枷は持っていません
開き直っちゃってますw

ので・・・気持ち悪くなんかないです、後悔しない様に充分今を楽しんでw

あぁ個人的に会話できるスペースがあれば何でも話せるのに・・・w
残念ですw
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

さらに回答頂き感謝します☆

ネガティブなこを考えても、ホント仕方がないですよね。
なるよーにしか、ならないですしね。

基本、ポジティブなので~ manaさんの書いてるとおり、
楽しめる時に思いっきり楽しみたいと思います☆

でも、なんでこう・・相手のことが気になれば気になるほど、
ダメになっちゃったらどーしようとか、
考えてもしょーがないことを考えちゃうんでしょうね・・。

でも、ここに質問してよかったです。
回答を頂いていろんなことをふまえて、
年齢のことなど気にせず前向きに楽しくしようって思えてます♪

個人的に会話ができるスペースで色々聞きたいですよぉぉ。
ホント残念です。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:55:27
  • 回答No.7

No.5です。お礼読みました。

>ただ、彼の年齢が私より10歳も年下の20代後半なんです。
正直に言うとこうなるけど、彼は承知の上で貴女と出会う気になったんだから気にしないで、心の中に仕舞っておきましょう。
もっと大事なことは、彼に信用(貴女の真剣度合)を与える行動が必要です。
例えば、戸外で出会う中でも、時たま貴女のお住まいで手作りのお料理のおもてなしをされると、貴女の気持ちが直に伝わり効果抜群だと思います。

そわそわとした感じを持たれないよう、落ち着いた接し方も大切だと思います。

お礼に書いてあった、身の上の内容はいろいろあります。
例えば、彼の家庭環境、両親やご兄弟姉妹のこと、さらに、お歳、職業などの知識も大事な事柄です。
これらの要件は、彼に告白を受け入れてもらう環境整備に役立つと思っています。

ご拝読ありがとうございました。
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

再度のご回答を感謝します。

真剣度合いを与える行動をして、
重く思われたらどうしようと考えたりもしますが、
大丈夫でしょうか。

結婚などに急いでる30代後半と思われたくないです。

手料理については、今後も続けば披露(笑)したいと考えていた一つです。
やっぱり、嬉しいもんでしょうか。

彼の家庭環境は、会話の中で聞いております。
身分証で確認したわけではありませんが(笑)、
年齢、職業(会社名や勤務場所)もちゃんと知っております。
出身大学も大学名を聞いていませんが、だいたいわかりました。

ルックスも条件も今のところの性格というか、
相手から受ける印象もホントにいいので、
逃したくない!というのが、正直な気持ちですね。
そのため、焦らずに・・気持ちを落ち着かせる毎日です(笑)
投稿日時 - 2012-03-02 01:00:52
  • 回答No.6

No3です、お礼ありがとうございました。

>一緒にリフトに乗っているときに、少し・・距離が近いなって思いましたが、それ以外では、爽やか系でとてもそんな風には感じる行動はありません・・。

いや~、あなたは相当に「おっとり」した性格なんでしょうか?

30代後半にもなって、リフトに一緒に乗った距離が近いとか遠いとか、それでは中高生レベルのドキドキ感ですよ!
もっと自分の気持ちに正直に、ガツガツ行って下さい。

頼むから、その若い男の子を襲って下さい!(それ位の気持ちになって下さいという意味です)

応援しているのに、なんだかもどかしくなってしまいます。

一生、独身でいたいのなら別ですが・・・
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

回答をありがとうございます。(笑)

もどかしく・・させてしまって申し訳ないです。
正直、私自身ももどかしいです。

そんなにおっとりさん・・でもないんですが、
今まで自分からガンガンいったことがなかったかもしれません。

また、いい歳なので焦ってると思われたら、
引かれちゃうんじゃないかと・・躊躇しちゃうんですよ。

自分でも中高生レベルに参ってます。
そのくらい本気モードというか・・・

一生独身は嫌なので、がんばります。
投稿日時 - 2012-03-02 00:45:49
  • 回答No.5

貴女は年下の異性が好みなのですね。
はたから見ると、男性は年上であるのが当たり前だという先入観を持っておられる方が多いけど、実際は、女性が年上の結婚は想像以上に多いのです。
恋に年齢差は関係ないといわれる所以です。
ですから貴女の場合も気にする必要はないと言えます。


>出会いの経緯やつき合うまでの話などお聞きしたいし、
貴女と相手の雰囲気は質問を読むと非常に良いムードで何よりです。

相手の居住地と貴女の家の距離は近くもない、遠くもないのですか。
距離的に離れていると、ムード的に良いにしても、ずーっとこのまま半端(結婚が前提になっていない関係)状態で行けるのかと危惧されるのです。
相手の身上はこれからの出会いの中で分かってきますが、こういった身上に関することは貴女の方でも確認しておくと安心できます。

自分(貴女)では、いまの相手を、信頼できるパートナーとして、これからも関係を続け行きたいと望んでおられ結構なことです。余計なお節介は無用になりました。

これから対話重視でより良い関係を築き、彼氏の関係から、上段の結婚のコースへ進んでください。
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

回答をありがとうございます。

同級生で仲良くしてる友達の旦那様の年齢を考えると、
凄い年の差はなくても1~3年下の方と結婚している人が多いかもしれません。
私も5歳くらい年下までなら、さほど気にしないんですけど、
今回は10歳なので気にしております。

相手と私の家は、車で30分程度だと思いますので、
近くはないものの遠くもなく、彼の普段の通勤時間くらいみたいです。
他に身の上で確認をした方が良いことってありますでしょうか。

勤務先も有名な店舗で、会話ににでてきてわかってます。
(もちろん、働いてる現場をみたことはありませんが・・)

まだ、2回しか会っていないので何とも言えませんが、
信頼できる人だとその2回の中での会話、行動で思っております。

良い関係を築けるようがんばります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 17:29:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (373/1481)

#2です。

>でも、私からアプローチしまくるのも、自分に自信がないので躊躇してます。

自信がないからこそ、アプローチしまくるのではないでしょうか?w
自信があれば、相手のアプローチを待ってればいいんですし。

私なんて、相手が根負けするまで、いつもアプローチしてましたが(苦笑

>ただ・・自分からというのが、久々すぎて・・
>恋愛の始め方も忘れ気味で、その辺も戸惑ってます。

一緒にいたいという気持ちを素直に現すだけじゃないですかね?


私からすれば、中高生ならいざ知らず、20代~30代が2回以上、2人で出かけられれば、もうつきあうまでのゴールは寸前だと思いますが。

頑張ってください!
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

2度目のご回答とても嬉しいです。

相手が根負けするまでアプローチしまくりとは、
FCR-ZEROさんは男性の方でしょうか。

若い頃は、自分が相手に好意があることをさりげなく見せて、
相手の出方を待つことができましたが、
いい年齢になってしまい、相手が10歳下ともなると、
好意があることを見せて引かれてしまうんじゃないか・・と、
心配しちゃったりします。

会った後になんだかんだ理由を付けて、
次会う約束をしてるのだけでは、
会いたい気持ちは伝わってないでしょうかね・・。

来週、食事に行くそのときの徒歩移動のときに、
相手の腕につかまってみようかな・・・。
(ホントは前回の食事の時も駐車場からお店までそうしたかったのですが・・)
良くてもダメでも、少しずつ行動しないと発展しないですよね?

頑張ります。
投稿日時 - 2012-03-01 17:12:05
  • 回答No.3

食事の時にお酒は飲んだりしないんですか?

いいタイミングがあれば、「10歳も離れた私なんかと遊んでいて楽しいの?」 なんて聞いてみればいいと思います。

僕自身もそうでしたが、若い時は年上が好きでした。
今は自分も40代後半、さすがに年上好みではなくなりましたが、30代後半と言えば、女性として一番魅力的な年齢だと思います。

もしその方が年上好みなら、思い切って交際、速攻で結婚・出産まで考えてもよろしいかと思います。

人生一度っきり、後悔するくらいなら行動して下さい。(次のスキーでは「合体」も視野に! 相手も望んでいると思います)
時間が経てば経つほど、次ステップへの行動が取りづらくなってしまいます。
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

回答をありがとうございます。

相手の家が公共の交通機関で街中に来るのが不便で、
だいたい、車なのでお食事のときにお酒は飲んでないんです。

私も相手もお酒は好きなので、
このまま継続して会うコトができれば、
一緒に飲む機会もできると思いますが・・。

でも、飲んでぶっちゃけて 年齢の話題をする のは、
さすがに勇気がいりますね~~(笑)


相手も合体を望んでいる・・・って・・(^^;
一緒にリフトに乗っているときに、少し・・距離が近いなって思いましたが、
それ以外では、爽やか系でとてもそんな風には感じる行動はありません・・。

次のステップへ行きづらくならないよう、
次回のデートで少しでも距離が縮まるといいなーっと思いますが、
なんせかんせ、考えすぎだと思いますが・・年齢がネックになってるんです・・。

頑張ります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 17:00:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (373/1481)

質問者さんが最終的に何を望んでいるかじゃないでしょうか?

つきあうだけだったら、今までの流れを考慮しても、相手としても何も問題ないと思います。
ただ、その後に結婚を見据えているのでしたら、いろいろと問題が出てくるかもしれません。

もちろん結婚も不可能ではないと思いますが…。

とは言え、結婚については、相手の年齢に限らず、どんな相手だろうともいろんな問題が出てくることは常なので、まずはおつきあいしてみるってのがいいんじゃないですかね?
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

早速の回答をありがとうございます。

最終的には、結婚を望んでおります。
まだ・・・つきあってもいませんが・・(汗

まずは、”おつきあい。”したいです。

でも、私からアプローチしまくるのも、自分に自信がないので躊躇してます。
会わなければ発展しないので、デートの約束はなるべくするよう頑張ってます。

ただ・・自分からというのが、久々すぎて・・
恋愛の始め方も忘れ気味で、その辺も戸惑ってます。
投稿日時 - 2012-03-01 16:18:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1488/5381)

2人の間は何も問題ないでしょう。私の知り合いにもそういうカップルがいます。
一番起きそうな問題は親の反対。これは説得するしかありません。
あとは結婚式を挙げるかとか、子供が出来ない可能性。あとは共稼ぎとして勤務地など。
ふわふわせずに実務的に1つ1つけりを付けて行って下さい。
お礼コメント
jyuna_hase

お礼率 95% (343/358)

早速の回答をありがとうございます。

お知り合いでも年の差カップルがいらっしゃるのですね。

ここ最近、年の差カップルの質問等を良く読んでおり、
つきあえたとして、結婚となると色々あるかもしれないのは、
充分理解しているつもりです。

ただ、まだ”つきあう”という段階にもなっていないため、
年の差カップルは、どのような感じでつきあうことになったのかも知りたく、
質問させて頂きました。

恋愛に年齢は関係ないと思っていますし、
普通の恋愛と変わらない展開だとも考えてます。

ただ、今まで5歳年下とはつきあったことがあり、
そのときは、相手にガンガン押されて、
また、私の年齢をつきあうまで気にしてなかったというか、
わかっていない状況でした。

今回は出会い系でプロフィールはすべて正直に書いており、
相手も私の年齢を当然わかっているので、
今、いい感じなのかな?っと思いつつも、
今までの相手(上は8歳、下は5歳差)との恋愛と同じような感覚で、
発展できるのものなのか不安で質問してしまいました。

もし、つきあえることになったら、
年の差でおこる問題を一つ一つ解決したいと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 16:10:53