• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年上の女性)

年上の女性との恋愛における返信の遅さについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が8歳年上の女性と恋愛関係を築こうとしていますが、相手の返信が遅くなっています。
  • 相手の家庭事情や自分のしつこさなど、返信の遅さの理由について悩んでいます。
  • アドバイスやご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smalldog
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「食事を断られたら、もう一度押した方が良いですか?」についてですが? 断られ方にもよると思います。 ポイントは、相手の気持ちが今どの段階にあるのかを、誠意をもってさりげない質問をぶつけながら聞き出していくことだと思います。 相手を知ることで、戦略がたってきます。 誘い方として例えばこんなのどうでしょう・・・ 男「○○の店がとても美味しいらしいんだけど、なんか良さそうな感じだから、是非○○さんと行ってみたい  んですよね!」(ストレートに誘う) 女「ちょっと最近忙しくて・・・。」 男「ん!?・・仕事大変なんですか?それとも、介護とか?それともまさか、彼氏さんとかできました?」  「うわっ、そうだったら、僕かなり凹みますけどね↓」(とりあえず身辺聞き取り) 女「そんなんじゃないわよ(笑)家もそうだし、仕事もいろいろあって、なんか最近余裕がなくて。」  (男がらみではないことが判明) 男「ひょっとして、精神的にもけっこうヘビーな感じですか?」  (あ、そうなんですか、で終わらせずに会話を拾って繋げる) 女「う~ん・・・」 男「よしっ!じゃあ○○さん、わかりました!来週時間作ってくださいよ!○○さんと美味しいお店に行こう   と思ってましたけど、OK、やめた!急遽予定を変更して、○○さんを元気にする会やりましょう!」  (名目が違うだけで、結局食事。少々強引に自分の意とする方に持って行く。)  「○曜日と×曜日ならどちらが良いですか?」  (いつがいいか聞くと、そのうち行けそうだったらメールするとかになっちゃうので、   あえて選ばせる) 女「でも・・。」 男「○曜日って7時頃からなら大丈夫そう?」(決め打ち) 女「わかったわ。」 男「やった~♪、じゃあ楽しくできるように、色々考えておきますからね!俺、すっごい楽しみ♪」  「会社終わったら、○○で待ち合わせましょう!」  (という具合に後半からはリズム良く力わざで。実際のデートで会ってから、気持ちを伝えたり、   相手の気持ちを探ったりしたら良いとおもいます。なぜなら表情や目線で確認できるので、   対応しやすいと思いますから。) 接触回数を増やすことと、やっぱり会って相手を見て、空気感を育むことはとても大事ですものね♪ 上手く行くとよいですね。

sktai
質問者

補足

的確なアドバイスを いただきありがとうございます あれからもう1度押して みたんですが… なかなか返事がなくて… 再度、別件でメールしたところ 2月で退職されるみたいでそのことで退職する事を伝えないと…と思い ながらでなかなかメールできなかったと言われました 明日 電話で色々聞きたい事があってと言う名目で 電話する約束をしました… 寿退社ではない事を願いつつ気持ちを伝えるべきでしょうか? それとも 初詣や食事を 誘うべきか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • smalldog
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

なんか、恋している感じがビシビシ伝わってきて、こちらまでドキドキしてきました。 私も昔、7歳年下の同じ会社の人と同じようなことがありました(私は女の側ですが)。 他にも7・8歳年下の人から付き合って下さいと言っていただいたことが何回かありましたが、正直「若いあなたに、こんな年取った私なんて申し訳ないわ・・・。」と、気恥ずかしい感じがして、どこか心の奥底で気後れしてしまう感じがしました。 そうすると、相手の自分に対する気持ちが分かっていても、なんか自分を出し切れないというか、心が窮屈な感じがして、自然と離れていくようにしました。 そのような中、唯一付き合うまでになった人が「同じ会社の人」だったのです。 sktaiさんの好きな方は違う部署のようですが、やっぱり同じ会社というだけで共通項が多く、お互い自分を出しやすいのではないでしょうか? 年の差恋愛が普通になりつつある昨今ですが、実際のところ女性は年上というだけで、関係が近くなりそうになると、やっぱり気後れしてしまったり、構えてしまうところがあるので、年下の利点を生かして、直球を投げまくったほうが得策だと思います。 純粋に気持ちを伝え続ければ、軽くなんて捉えられないと思います。 そしていつもワンちゃん(犬)のように真っ直ぐに向かって行くことを続けていれば、逆に相手の方は連絡が来ない日があったら寂しく感じたりするものです。 このように接触を増やすことでお互いの年の差が埋まるとおもいますよ。 年の差恋愛には一種の「捨て身」作戦が功を奏すと思います。 ちなみに、私はその同じ会社の年下の彼と今年めでたく結婚し、かなり幸せに毎日を過ごせています。 sktaiさんの美しい恋愛を、心から応援しています。

sktai
質問者

お礼

ありがとうございます すごく勇気をいただきました そしてご結婚おめでとうございます!!!!!!

sktai
質問者

補足

食事を断れたらもう一押ししたほうがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーーーん。 遊ばれてるかな・・・・。あなたの方が夢中になってますよね。 年齢差を気にして距離を置いてるという風にも考えられますが・・・。 焦りすぎではあるようです。 もう少し様子をみてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性の事での悩み

    年上の女性について 自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です いつもお互いが仕事が 終わって少し時間が経った位からメールをしてました 1日頃に相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 1週間たったぐらいから 返信が遅くても(1)日置き ぐらいだったのが2~3 日置きになり 3日前に 食事の誘いをしたのですがまだ返信がなく… しつこかったのかなと 悔んでます… 自分的な考えでは… ・介護的な家庭事情が少しあるらしい方なので 家庭事情が忙しく返信が 遅いのか? ・自分がしつこかったのか? ・嫌われたのか? ・戸惑っているのか? ・相手にされてないのか? どうなんでしょう… もし食事に断れたら どうしようかなど… 考えてしまい… 8歳 年の差があって 軽く思われてそうで 軽率な考えではない事を 伝えるべきかなど… 色々悩んでます! 色々な方のご意見、アドバイス等 お願いします!

  • 年上の女性について

    自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です いつもお互いが仕事が 終わって少し時間が経った位からメールをしてました (1)日頃に相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを (1)週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み(1)日メールを してましたが (1)週間たったぐらいから 返信が遅くても(1)日置き ぐらいだったのが(2)~(3) 日置きになり (3)日前に 食事の誘いをしたのですがまだ返信がなく… しつこかったのかなと 悔んでます… 自分的な考えでは… ・介護的な家庭事情が少しあるらしい方なので 家庭事情が忙しく返信が 遅いのか? ・自分がしつこかったのか? ・嫌われたのか? ・戸惑っているのか? ・相手にされてないのか? どうなんでしょう… 相手のペースに合わせようと思いますが 自分に自信がなくなって きちゃて 皆さんの意見やアドバイス等をお聞かせください

  • 年上の女性

    自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です いつもお互いが仕事が 終わって少し時間が経った位からメールをしてました 月初めに相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 1週間たったぐらいから 返信が遅くても1日置き ぐらいだったのが2~3 日置きになり 「自分は初ボーナスなので食事でも」みたいな感じで誘いをしたのですが… 後日「ボーナスは大事に 使ってください」と断れ… 軽く思われてだったので 軽率な考えではない事と 気持ちを伝える時は自分の言葉で伝えるという事と再度食事に誘いました! なかなか返事がないし別件で連絡しました      返事があり2月で辞めることを伝えづらくそのことなどで返事が遅れた そうです 明日 質問があると言う事で電話をする約束をしました! 今 告白すべきか 告白は 少し待って 初詣や食事に誘うか 迷ってます 時期的に初詣でにと思ってます 皆さんのアドバイスお願いします

  • 年差恋愛

    年上の女性の心理 自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です 月初めに相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 最近、返信が1日置き ぐらいだったのが2~3 日置きになり 食事に誘いましたが… 断れ… 軽率な考えではなく真剣だという事と気持ちを伝える時は自分の言葉で伝えるといいました!  そして再度食事に誘いました! なかなか返事がないし別件で連絡しました      返事があり2月で辞めることを伝えづらくそのことなどで返事が遅れた そうです 明日 質問があると言う事で電話をする約束をしました! 今 告白すべきか 告白は 少し待って 初詣や食事に誘うか 迷ってます 皆さんのアドバイスお願いします

  • 年差の恋愛

    自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です 月初めに相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 最近、返信が1日置き位 だったのが2~3日置きで 食事に誘いましたが… 断れました… 軽率な考えではなく真剣だという事と気持ちを伝える時は自分の言葉で伝えるといい 再度食事に 誘いましたが… 返事がなく…別件で連絡する事があったので連絡をしたところ      返事があり2月で辞めることをなかなか言えなくそのことなどで返事が遅れたそうです 明日 質問があると言う事で電話をする約束をしました! 今 告白すべきか 告白は 少し待って 初詣や食事に誘うか 迷ってます また断れたらと思うと… 皆さんのアドバイスお願いします

  • 年上の女性の方!

    女性の方、自分が24で相手の男の子が18だと仮定して下さい。 18の人からメールしてくださいって、アドを聞かれ、それからメールをしていて、年下相手に自分からメールを打ったりします?それとも毎回、相手からメールがきてそれに返信するということしかしませんか?? また、1週間くらいメール続けてたら女性の方からメールをはじめてくれたってことは、脈ありなんですかね??女性が自分から男性にメールを打つ時はどんな気持ちなんでしょうか?特に何も考えていないんでしょうか?

  • 4歳年上のバツイチの女性(子持ち)について

    1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上・子供は小学生2年)のことで気になることがあります。 実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。 出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。 この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメールの返信がありました。子持ちなんでお金がきついのは今までの食事の会話等でよくわかっていましたが・・・ その返信として、ご飯ぐらいだったら全然おごるよ(前回もおごっている)。たまには息抜きすることも大切だよ。素直に好きなんで、いろいろ忙しいと思うけど、考えすぎずにがんばってね。手伝えることがあれば手伝うんで。いつかお誘いが来るのをまっています。的なメールの返信をしたところ、優しいですね。そう言ってもらえるとうれしいです。○○さんは息抜きしていますか?お食事は悪いかなっと思って。○○さんが余裕あるときに誘ってください。楽しく息抜きさせてもらっちゃいます。気が向いたら誘ってくださいね(熊の手からハートが出ているデコメ)。 この後も少しメールして、まだ日にち等は決まっていませんが、息抜きさせてもらっちゃいます。お誘い待っていますね。で今は終わりました。 素直に好きですと軽くメールで告白した感じになってしまっているんで・・・(この年(24歳)でメールでするべきではないとわかっていましたが) ただ返信の最後にハートマークのデコメがあったのは気になります(デコメ自体はいろんなところにかなりつかっていますが、ハートマークは今までになかった) 彼女がかなり僕に気を使ってくれているのはすごくわかるのですが、これは脈はあるのでしょうか?ただたんに気を使ってくれているだけでしょうか?僕は大好きなんで食事に誘っているんですが・・・

  • 年上の女性に誘われて、断れないことありますか?

    こんばんは。31歳の女です。2つ年下の男性が気になっています。 彼は一流大学、一流企業に勤めながら、彼女が10年近くいないそうです。 彼とは2度食事に行きましたが、若干、草食系のような男性です。 好きな女性ができても7割自信がないと自分からいけないそうです。 年上の私をたててくれ、敬語は使わなくていいよとメールで伝えても、やはり 敬語のままで、とても真面目な男性です。 6月と8月に食事に行き、彼から9月も行きましょう!とメールがきて、私も行くつもりで 日程の連絡がくるんだろうと待っていました。 しかし、9末になっても連絡は来ず、私からメールで、食事のことを聞くと、部署異動で引き継ぎがあるから食事は10月にしてほしいと返信がありました。その後10月の2週目になっても連絡は来ず・・・ この時も私からメールをしました。この時は、食事どうする?という内容ではなく、1日デートに誘いました。行き先は、彼が行きたいと言ってた場所!しかし返信は3日後にやっときました。。 私『(省略)10月に◯◯行かない?』 彼『返信遅れてごめんなさい!とても行きたいのですが、会社の付き合いで1日空いてる日がないんです。今度の◯曜日の夜から空いてるくらいで。。』 私『じゃあ、疲れてなければご飯行かない?』 彼『食事行きましょか!慰安旅行帰りなので、6時くらいからなら大丈夫です』 次の日 彼『ちなみに、◯曜日はあいてますか?約束してた日、夜から前乗り(出張)しないといけないかもしれなくて』 私『◯曜日大丈夫だよ!でも、その次の日から慰安旅行じゃないの?準備とか大丈夫?』 彼『準備は大丈夫!でも、その日出張から帰るのに、飛行機キャンセル待ちの状態で。でも多分キャンセル待ち出るから大丈夫なはずです!』 (上記の彼からの返信は、どれも翌日です。返信は遅いですが、返信はくれます。) このメールを見て、私は彼の予定がつまっていて、食事に行っても落ち着いて楽しめないと思い食事はキャンセルしようと提案しました。 彼は詫びてはくれたものの、了承し、埋め合わせの提案もありませんでした。 私は2回目の食事まで、彼に恋愛感情が持てず、冷静に接してきました。 しかし、今更会えないのもあって、彼にとても会いたいです。 でも、私に好意があれば、なんとかつなぎとめておく返事をしてもいいのに 普通にメールのやりとりは終わり、、、私が無理やり食事に誘ったから、年上の私に 気を遣って、社交辞令で食事だけの時間を作ってきれようとしたのかも?と 思ったりもします。 年上の女性に誘われて、社交辞令でこのようなことを言ったりするものですか? 11月中旬あたりまで、連絡はしないつもりです。他に女性が現れないか心配ですが。 男性は、忙しい時にガンガンいくとだめって聞いたことがありますので。 その他アドバイスもあればお願いいたします。

  • 女性に質問です

    一週間前に知り合った女性と毎日メール(お互い長文、一日一通)をしています。 相手からも必ず?ありで返信があるのですが…これはメールを続けたいって意志表示と受け取って良いのでしょうか? 自分は楽しい反面、仕事で疲れていたりすると返信するのが良い意味で面倒になることがあります。 自分がそう思うのであれば相手も思ってるのかな~と。 恋人でない男女が長文で一日一通は多いですよね?

  • 【女性にお聞きしたいです】後輩が好きなのですが、

    はじめまして。 当方29歳男会社員です。 同じ会社の後輩の女の子(27歳)に片思い中なのですが、 いろいろと思うことがあり、女性の目線からご意見を頂けたら嬉しいなと思い、 投稿しました。 彼女とは仕事のつながりで知り合い、仲良くなってメールなどやりとりし始めたのは ここ1年くらいです。 仲間同士数人で飲みにいったりしたのが数回。彼女とふたりで食事に行ったのは1回だけです。 何回か2人で食事に行こうと誘ったりしたのですが、なかなか都合が合わなかった状況です。 いろいろとアクションを起こしてきたのですが脈がなさそうかな、と思ってきました。 ・食事等に誘う(そんなに頻繁ではない) → すでに予定が入っている。   その日は都合が悪い。(1ヶ月前くらいに聞いても) ・LINEでやりとりしよう?とID交換をメールで聞いてみる。 → スルーされる。返信なし。 ・メールの返信 → タイミングが合うとその日のうちに返信あり。   通常1~2日後の返信。返信がないときもたまにあり。   食事誘うなど実際にアクションを起こすメールを送ると、返信が遅くなります。 先日食事に行った時に、仕事を辞めることを話されました。 彼女曰く、メールではなく、会って直接伝えたかったと。 辞めることは、その時点でまだ会社の友人など誰にも伝えてはいなかった。 彼女の仕事がやや激務であることと家庭の事情もあり、 このままだと身体を壊してしまうから仕事を辞めるとのことです。 (家庭の事情については彼女は私にも話してくれましたが、ここでは控えたいと思います) 彼女と2人で会うことは少ないのですが、このような相談をされることもあり、 彼女が自分のことをどう思っているのかよくわからない状況です。 女性の目線からご意見が頂けたらうれしいです。 お聞きしたいのは、 ・そもそも脈はありそうなのか。 ・今後関係を深めるためにどのように接していけばよいか。 ・メールの返信があまりできない状況ってどういうことが考えられるのか。 ということです。 アドバイスなどもありましたら頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。