• ベストアンサー

簡単なフレンチトーストの作り方

料理初心者です。 簡単なフレンチトーストの作り方教えてください。 一度も作ったことありません。 作るのを見たこともありません。 牛乳が飲めないので、牛乳抜きのものをお願いします。 それとフライパンは苦手なので、ホットプレートでできますか? 温度は何度くらいで焼けばいいのでしょう? 条件が多くてすいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkoo50
回答No.4

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・ かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・ 韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは 煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、 1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそうなものでしっとりとなる程度に湿らせ 2.それを良く溶いた卵(卵液)にくぐらせる、卵の衣をつけるような感じです、卵には味は入れていません 3.次はホットプレートで焼くわけですが、卵の膜は熱を通しにくいので割と低めの温度で、お好み焼きを焼く要領です 油は使わないと卵がパサパサになりそうなので、 4.温まったホットプレートにバターでもマーガリンでもオリーブオイルでも少量引いて卵液を少したらし、すばやく卵液をくぐらせたパンを乗せる、片面が焼けたら同じようにもう片面を焼く(温める? 焦げ目はつけないほうが、このみですが) 何回か卵液をくぐらせて卵の層を厚くする方法もあるのでどちらかやりやすい方法で 出来上がったら皿に移しメープルシロップをかけて、或いは蜂蜜でもカラメルシロップでも粉砂糖でも、パンを湿らせた液に合いそうなものをかけて食します こんなところで如何でしょう、実際に作ってからの回答ではないので参考までに 追伸:オレンジジュースでパンを湿らせて・というのはなんだかとっても美味しそうなので、今度作ってみようかと思います

yoshinobu_09
質問者

お礼

やってみました。 なんとかなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mocharie
回答No.6

フレンチトーストって意外と難しいんですよね~。 卵だけだとパンの中までしみづらいのでやはり 牛乳、無理ならスキムミルクを溶かしたものを加えたほうが いいような気がします。卵だけだとなんていうか たまご~って匂いになってフレンチトーストじゃなくなるんですよ。 それと液がパンの中までしっかり浸かったほうがおいしいと思います。 砂糖が少なすぎても「たまご~」になるので気をつけてくださいね。 やっぱり油脂類も必要かと思います。 火加減は、パンの中の卵も火を通さなくてはならないので じっくりゆっくり焼いたほうがいいと思います。 あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。 実はこれがいいたかったのですが 以前ユナイテッド航空に乗って機内食が出されるとき とってもとってもいい匂いがしてきたんです。 それはチョコマーブル食パンのフレンチトーストで 温めて出されたのでその香りが機内に広がったのでした。 とても感激して一度やってみようと思いつつまだ試していません。 チョコマーブル食パンを使うので、砂糖はほんの少しでいいのかもしれません。 もし良ければ試してみてくださいね。

• momo1003
回答No.5

フレンチトーストを牛乳抜きで作った事はないのですが、牛乳を少なめにして、そのぶん卵を多めに使ってみるっていうのはいかがですか?また、私は、食パンだとうまく作れないので、フランスパンを使い、最後にカラメルクリームをかけてます。とりあえず、レシピを書いておきますね。 ●材料  フランスパン・・・1/2本  卵・・・2個  牛乳・・・50ml  砂糖・・・30g ●作り方  (1)フランスパンを2cm角に切り分ける。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、牛乳を混ぜ、フランスパンをした浸す。  (2)ホットプレートにバターを溶かし、表面を焼く。 ☆カラメルクリーム☆ ●材料  グラニュー糖・・・105g  生クリーム・・・300ml ●作り方  (1)グラニュー糖を鍋に入れて中火にかける。生クリームは別の鍋に入れ、弱火にかける。生クリームは沸騰したら火を止めておく。  (2)グラニュー糖は、ときどき木ベラで混ぜながら焦がしておく。濃いきつね色になったら熱い生クリームを2~3回に分けて加え、混ぜる。(この時、沸き立って煙が出るので気を付けて下さいね)  (3)トロッとなるまで煮つめたら、火をとめる。 出来上がったフレンチトーストとバニラのアイスクリームを盛り、上からカラメルクリームをかけるとおいしいです。残ったカラメルクリームは、1週間ぐらい保存はきくと思うので、パンやホットケーキなど他にも使えると思います。 カロリーがとても高いと思うし、牛乳も使っているので、yoshinobu_09が求めてるものとは違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、フレンチトーストはおやつ(スイート)として考えられているのですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

当方も牛乳駄目体質  だからと云う訳ではないのですが 溶き卵にパンを浸し、卵が焦げない程度の温度で両面を焼きます。  卵だけで味付け程度に砂糖・塩を入れます。   (フレンチトーストとは云えないかも・・) 少し堅くなったパンはこれに限ります。 ホットプレートでも焼きますが、特に温度を測ったことはありません。  卵が焦げない程度の低い温度です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 卵だけでもうまくゆきますか? さっそく試してみたのですが、見事に黒焦げになりました。食パン四枚分全滅です。 ホットプレートはフッ素加工なので焦げないと思ったのですが。 カロリー控えめにしたいので、バターを使用しなかったのが悪かったのか? 四回も焼くとどこかが焦げます。 (一回で焼く方法ないのかな) 一枚たべましたが、甘くて気分悪くなりました。 こんどは砂糖ひかえめにします。 もっと低い温度で挑戦してみます。

• miri42
回答No.2

牛乳が無理なんだったら・・・ 豆乳で代用できるかな? 豆乳で作ったことがないので お味のほうは、分かりませんが。 温度は180℃位でいいのではないかしら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳のむとお腹がごろごろします。 とりあえず牛乳、豆乳、粉ミルク、オレンジジュースでやってみます。 メープルシロップをかけるものだとは知りませんでした。

• myamc
回答No.1

フレンチトーストは、溶き卵に牛乳、砂糖(はちみつ、メープルシロップなどでも可)を混ぜてそこにパンをつけて焼くだけの料理です。だから牛乳を抜きにすると難しいのではないでしょうか。  体質として牛乳を受けつけないのではないのでしたら、フレンチトーストは牛乳の味を感じることはあんまりありませんよ。もし気になるのでしたら、ジャムやカラメルソースなどをかけて濃いめの味付けをなさってみてはいかがでしょう。  私はフレンチトーストが大好きでよく作りますが、フランスパンでやるのがおすすめです!とてもおいしいですよ♪

参考URL:
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/world07.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピがアニメでみれました! ところで「たまご液につけて焼くのを4度繰り返す」という説明でしたが、これで合っていますか? 衣を4重にするということですか? するとかなり調理時間がかかりそうですが。