• ベストアンサー

簡単なフレンチトーストの作り方

料理初心者です。 簡単なフレンチトーストの作り方教えてください。 一度も作ったことありません。 作るのを見たこともありません。 牛乳が飲めないので、牛乳抜きのものをお願いします。 それとフライパンは苦手なので、ホットプレートでできますか? 温度は何度くらいで焼けばいいのでしょう? 条件が多くてすいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・ かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・ 韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは 煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、 1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそうなものでしっとりとなる程度に湿らせ 2.それを良く溶いた卵(卵液)にくぐらせる、卵の衣をつけるような感じです、卵には味は入れていません 3.次はホットプレートで焼くわけですが、卵の膜は熱を通しにくいので割と低めの温度で、お好み焼きを焼く要領です 油は使わないと卵がパサパサになりそうなので、 4.温まったホットプレートにバターでもマーガリンでもオリーブオイルでも少量引いて卵液を少したらし、すばやく卵液をくぐらせたパンを乗せる、片面が焼けたら同じようにもう片面を焼く(温める? 焦げ目はつけないほうが、このみですが) 何回か卵液をくぐらせて卵の層を厚くする方法もあるのでどちらかやりやすい方法で 出来上がったら皿に移しメープルシロップをかけて、或いは蜂蜜でもカラメルシロップでも粉砂糖でも、パンを湿らせた液に合いそうなものをかけて食します こんなところで如何でしょう、実際に作ってからの回答ではないので参考までに 追伸:オレンジジュースでパンを湿らせて・というのはなんだかとっても美味しそうなので、今度作ってみようかと思います

yoshinobu_09
質問者

お礼

やってみました。 なんとかなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.6

フレンチトーストって意外と難しいんですよね~。 卵だけだとパンの中までしみづらいのでやはり 牛乳、無理ならスキムミルクを溶かしたものを加えたほうが いいような気がします。卵だけだとなんていうか たまご~って匂いになってフレンチトーストじゃなくなるんですよ。 それと液がパンの中までしっかり浸かったほうがおいしいと思います。 砂糖が少なすぎても「たまご~」になるので気をつけてくださいね。 やっぱり油脂類も必要かと思います。 火加減は、パンの中の卵も火を通さなくてはならないので じっくりゆっくり焼いたほうがいいと思います。 あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。 実はこれがいいたかったのですが 以前ユナイテッド航空に乗って機内食が出されるとき とってもとってもいい匂いがしてきたんです。 それはチョコマーブル食パンのフレンチトーストで 温めて出されたのでその香りが機内に広がったのでした。 とても感激して一度やってみようと思いつつまだ試していません。 チョコマーブル食パンを使うので、砂糖はほんの少しでいいのかもしれません。 もし良ければ試してみてくださいね。

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

フレンチトーストを牛乳抜きで作った事はないのですが、牛乳を少なめにして、そのぶん卵を多めに使ってみるっていうのはいかがですか?また、私は、食パンだとうまく作れないので、フランスパンを使い、最後にカラメルクリームをかけてます。とりあえず、レシピを書いておきますね。 ●材料  フランスパン・・・1/2本  卵・・・2個  牛乳・・・50ml  砂糖・・・30g ●作り方  (1)フランスパンを2cm角に切り分ける。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、牛乳を混ぜ、フランスパンをした浸す。  (2)ホットプレートにバターを溶かし、表面を焼く。 ☆カラメルクリーム☆ ●材料  グラニュー糖・・・105g  生クリーム・・・300ml ●作り方  (1)グラニュー糖を鍋に入れて中火にかける。生クリームは別の鍋に入れ、弱火にかける。生クリームは沸騰したら火を止めておく。  (2)グラニュー糖は、ときどき木ベラで混ぜながら焦がしておく。濃いきつね色になったら熱い生クリームを2~3回に分けて加え、混ぜる。(この時、沸き立って煙が出るので気を付けて下さいね)  (3)トロッとなるまで煮つめたら、火をとめる。 出来上がったフレンチトーストとバニラのアイスクリームを盛り、上からカラメルクリームをかけるとおいしいです。残ったカラメルクリームは、1週間ぐらい保存はきくと思うので、パンやホットケーキなど他にも使えると思います。 カロリーがとても高いと思うし、牛乳も使っているので、yoshinobu_09が求めてるものとは違っていたらごめんなさい。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、フレンチトーストはおやつ(スイート)として考えられているのですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

当方も牛乳駄目体質  だからと云う訳ではないのですが 溶き卵にパンを浸し、卵が焦げない程度の温度で両面を焼きます。  卵だけで味付け程度に砂糖・塩を入れます。   (フレンチトーストとは云えないかも・・) 少し堅くなったパンはこれに限ります。 ホットプレートでも焼きますが、特に温度を測ったことはありません。  卵が焦げない程度の低い温度です。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵だけでもうまくゆきますか? さっそく試してみたのですが、見事に黒焦げになりました。食パン四枚分全滅です。 ホットプレートはフッ素加工なので焦げないと思ったのですが。 カロリー控えめにしたいので、バターを使用しなかったのが悪かったのか? 四回も焼くとどこかが焦げます。 (一回で焼く方法ないのかな) 一枚たべましたが、甘くて気分悪くなりました。 こんどは砂糖ひかえめにします。 もっと低い温度で挑戦してみます。

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

牛乳が無理なんだったら・・・ 豆乳で代用できるかな? 豆乳で作ったことがないので お味のほうは、分かりませんが。 温度は180℃位でいいのではないかしら?

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳のむとお腹がごろごろします。 とりあえず牛乳、豆乳、粉ミルク、オレンジジュースでやってみます。 メープルシロップをかけるものだとは知りませんでした。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

 フレンチトーストは、溶き卵に牛乳、砂糖(はちみつ、メープルシロップなどでも可)を混ぜてそこにパンをつけて焼くだけの料理です。だから牛乳を抜きにすると難しいのではないでしょうか。  体質として牛乳を受けつけないのではないのでしたら、フレンチトーストは牛乳の味を感じることはあんまりありませんよ。もし気になるのでしたら、ジャムやカラメルソースなどをかけて濃いめの味付けをなさってみてはいかがでしょう。  私はフレンチトーストが大好きでよく作りますが、フランスパンでやるのがおすすめです!とてもおいしいですよ♪

参考URL:
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/world07.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピがアニメでみれました! ところで「たまご液につけて焼くのを4度繰り返す」という説明でしたが、これで合っていますか? 衣を4重にするということですか? するとかなり調理時間がかかりそうですが。

関連するQ&A

  • 成功しないフレンチトースト

    成功しないフレンチトースト 1歳の子供の為にフレンチトーストを作ったのですが今まで2回作って2回とも失敗しました。 料理は苦手な方ではないのですが何故か上手くいきません...原因が分かりません。 ベチャベチャになってフライパンに引っ付いちゃうんです....そのまま焼いてると焦げます。 一度目は8枚切りのパン1枚を卵(黄身だけ一個分)と牛乳100mlを混ぜたところに軽く浸して バターをしいたフライパンで焼いています。 二度目は卵を切らしてしまってたので粉ミルク50mlに8枚切りのパン1枚を浸して同じくバターで焼きました。 結果は同じでした。 子供の為に美味しいフレンチトーストを!と思って作って失敗するとすごく悲しいです。 どなたか美味しいフレンチトーストの作り方を教えてください、よろしくお願いします。

  • おいしいフレンチトーストの作り方をアドバイスしてください。

    今日、フレンチトーストを作ったのですが、なんだかあぶらっぽくて、べちゃっとした感じになってしまいました(ToT)  食パン2枚  A:卵1個、牛乳75cc、砂糖大さじ1/2  食パンをAにつけてフライパンで弱火でじっくり焼いた。  途中で、ふたをしたのがいけなかったのでしょうか?  牛乳が多かったのかな?? おいしいフレンチトーストの作り方を教えてください!

  • フレンチトーストをカリカリッ&ジューシーに。

    お世話になります。 料理初心者です。 最近、フレンチトーストを作っているのですが、 ジトジトしてしまうんです。 表面がカリカリッとしていて、でも中はジューシーという風に作る方法を教えて下さい。 自分なりに、液をつけた後、オーブンで焼くというのはどうだろう?とおもっているのですが、オーブンを修理に出しているもので、まだやってないのですけど。 また、食パン一枚(圧切り)分の卵、牛乳、砂糖等の分量を詳しく教えて下さい。よく、本に「適量」とか 書いてあるけれど、よくわからないもので。 あと、これが、食パン2枚分になった時の分量はどのくらい増やせばいいのでしょうか?

  • チョコフレンチトーストを作ったのですが生地が少し余ってしまいました。

    チョコフレンチトーストを作ったのですが生地が少し余ってしまいました。 もうパンがありません。生地は卵と牛乳とチョコが入っています。おたま一杯分くらいなのですがこれを使ってなにかお菓子など作れるでしょうか?アイデア(と、私は料理が得意でないので作り方)をぜひよろしくお願いします。

  • なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方

    なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

  • フレンチトーストをトースターで:失敗編

    フレンチトーストをトースターで作りたかったので(フライパンだと洗うのめんどくさかったので トースターで作れるレシピを見ながら作りました 牛乳に卵と砂糖を入れた溶液に食パンをひたす ↓ レンジで30秒ずつ両面チン ↓ 1時間ほどつけこむ ↓ トースターにつっこむ とやったところトースターの網にくっついてしまいました はがそうとするとベリベリはがれて結局ぐちゃぐちゃに。 網を洗うはめになり結果フライパン洗うのと同じ手間になりました どこで間違えたのでしょうか?

  • むなしい。

    食パンを、卵2こと牛乳200ccを混ぜたものに20分浸して、サラダ油を敷いたフライパンで弱火~中火の間で焼いてグラニュー糖をかけてひっくり返したりしていい感じに焦げてきてバターを乗せてわくわくして食べてみたらまずかった。 料理は得意とは言えないけど楽しくていつも(2年くらい)クックパッドみて色々作ってて味が美味しくないっていう失敗はなかったからいきなり心がへしおられた。 フレンチトーストは何年か前に袋パンでしかたべたことなくて家で作ったらどんな感じか知らないけど、卵をひたした食パンっていう味じゃないとおもう。 今からこの見た目だけのフレンチトーストを処分したり、卵液がこびりついたフライパンとか洗わなきゃいけない。一人でものすごくむなしいなあ。 美味しいフレンチトーストをたべてみたい。

  • フレンチ

    こんばんは。 料理のカテゴリにしようかとおもいましたが、 こちらで質問させていただきます。 とびきりおいしいフレンチ(フランス料理)を、 ひとりで食べに行きたいのです。 でもひとりでいくのは、 ひとめが気になりますし、 やっぱりひとりというのははずかしいので、 ほかのお客さんの目を気にしてしまうのではないかと 思います。 お肉が好きで、 ほかにも食材としては苦手なものはありませんが、 左側の歯をほぼ全欠損していますので、 ちょっと食べられる料理が限られるかもしれません。 それに、マナーを知らないですし、 ほんの少し手も不自由なので、 おはしで食べこなすのが関の山です。 パンはつまめます。 でもおいしいものが食べたいのです。 食通のかた、そのほか、 このような私、と、この条件にあうような レストランをお教えいただけないでしょうか? 急ぎませんのでよろしくおねがいいたします。 締め切りも気長にしたいとおもいます。 おねがいいたします。

  • 冷凍できるのか?

    油揚げの中にひき肉や蓮根の混ぜ込んだ具を入れて後はフライパンかホットプレートで焼く状態にした物を、冷凍庫に入れておくとします。4、5日後にフライパンかホットプレートで焼く段階では、冷凍庫から出すのでカチカチですよね。お肉も油揚げも。それでいきなり焼いて良いのですか?日持ちは大丈夫と思うのですが、解凍するために常温で放置するとお肉が心配だし、水気が出て来たりしてベチョベチョになったもの(?)を焼くのがマズそうで。実際できるのかなと。フライパンなら良いのかな。ホットプレートは無理かな。でもフライパンでもベチョベチョのを焼くのは嫌だなぁ。こういうのを冷凍した後、皆さんはどうしているんですか??料理できない女です。ご指導お願いします。

  • コロッケを揚げるんでしょうか?焼くのでしょうか?

    じゃがいもをたくさんもらったのでコロッケを作ろうと思っています♪ でも料理初心者で、お鍋とフライパンしか持っていません。 レシピを見てみるとよく『180℃の油で揚げる・・』というようなことが書かれてありますが、 温度計すら持ち合わせていません。 目で確かめることはできないでしょうか? また、フライパンで揚げることはできるのでしょうか? 深いフライパンでないと揚げるってゆうより焼く・・になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう