• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越し先の部屋が汚い...)

引越し先の部屋が汚い...どうすれば良い?

harapekoqooの回答

回答No.1

鍵を受け取ったときに、クリーニング済みですとは お聞きになったんですよね? 業者さんが別なので、壁とクリーニング 別の日になることも あります。 もしクリーニング済みですと言い放つなら、 「素人以下のクリーニングですね。もう1度見てください」と 私ならいいます。

pprkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵を受け取った時には当然クリーニングはされていると思っていたのでそこまで確認はしませんでした。 契約や鍵受け取りの時に逐一確認したほうが良いですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの流れについて

    引っ越ししようかと考えております。 2DKから3DKのマンションに。 徒歩10分かからない場所です。 ●前の居住者が退去立会いをしてすぐに内見予約を入れてますが、一般的に、退去立会いをしてからクリーニングが入りますよね? (退去時のクリーニング代として100000万支払う契約のマンションです) クリーニングの度合いにもよりますが、内見からだいたいどのくらいで鍵がもらえて入居となるのでしょうか? ●内見が3/10なので、だいたいどのくらいに引っ越しになるのかなぁと思い、質問させていただきました。 3月4月は引っ越しの繁忙期で高そうなので、なるべく自分たちで運び、大きな家具や家電のみを引っ越し屋さんにお願いしようかなと考えてますが、そのようなプランはあるのでしょうか? わかる範囲で構わないのですが、宜しくお願いします(*´︶`*)

  • 明日引越しをするのですが・・・不安です。

    明日引越しをします。14年住みました。色々な箇所に掃除をしても改善できない問題があります。 お風呂場の目地の隙間のカビ、鏡のウロコ状についた水アカ、じゅうたんにできたカビ(?) トイレのフチの尿石、床からタンクまでの給水管のサビ、シンクの白くなった水アカ、換気扇に黒い斑点のようなシミ等・・・ こういった症状は借主の責任を問われるものでしょうか? 総取替えとなるとかなりのお金が掛かると思われます。 お金が無いので、敷金から差し引いていただけるものは引いて頂いて構わないのですが、 それを大きく上回って請求されるととても払える見込みが無いのです。。。 一生懸命お掃除したのですが、どうにも回復しません。 今、不安でいっぱいです。 専門家の方、ご経験者の方、何かよきアドバイスがあればお聞かせ願います。

  • 部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

    賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。

  • マンションのハウスクリーニング

    都内築2年の分譲マンション(1K、33平米)を賃貸で契約しようと思うのですが、 前に使っていた人が雑だったのか、風呂場の白い床が染みで汚れており、鏡も曇っています。 管理会社に聞いたら、クリーニング済みなので、これ以上はどうにもならないと。 ネットで検索してみると、どうやらその染みは石鹸アカのようです。 そういう染みや、鏡の曇りなど、綺麗に掃除してくれる業者を見つけましたが、 退去後のハウスクリーニングって、そんなに雑なんでしょうか? 綺麗に掃除してくれる業者があるのに、なぜマンションの退去後のクリーニングは、 そんな染みさえも消してくれないのでしょう?

  • 賃貸引越しの際の敷金について

    賃貸マンションの退去についての質問です。長期間折りたたみ自転車を玄関に置いていたせいか、フローリングと玄関のタイルにタイヤの跡がついてしまいました。色々な洗剤を試しましたが落ちませんでした。 キャットタワーも設置していたのですが、少しグラグラした状態だったので、天井部分が擦れてしまいキャットタワーと同じ色のシミが出来てしまいました。 壁もタバコを吸うせいか黄ばみもひどく、床も椅子などの跡でへこみなどがあります。こんな状態で退去する場合はかなりの請求が来てしまいますか?敷金は20万円以上でしたが、敷金で賄えるのでしょうか? どうか、ご教授お願います。

  • 一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。

    一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。 入居をした時から下記のような状態で、 (他にも風呂場の鏡が水垢と思われるもので何をしても全く取れなかったり(こちらは大家さんのOKが出たようで、業者に新しいものと取り替えて頂けることになりましたが)… 風呂場の鏡裏とトイレタンクの端にもカビがはえていたり、押し入れの上のほうに小さな蜘蛛の巣?が二つ程あったり、押し入れの下のほうの壁が薄黒く変色をしていたり、窓枠や鍵の部分が茶色のカビのようなもので汚れていたり…) ちゃんと内見の時にチェックをしなかった当方にも否はあるのかもしれませんが、契約前に見せて頂いた時はリフォーム中とのことでしたし、退去時には清掃代(ルームクリーニング代?)は借主負担とのことで契約時にお聞きしましたので、まさかここまでの状態だとは思いもしませんでした。 【キッチン】 1.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・キッチン用の泡タイプ洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 2.シンクのところがうっすらと白っぽい(水垢?) 【ユニットバス】 3.お風呂のゴムパッキンのところがほぼ全体的に黒カビがはえている。 泡タイプのカビキラーを普通にかけて数十分置いてみたところ全く変化がなかったので、再び同じように泡タイプのカビキラーをかけたところにティッシュペーパーを染み込ませてその上からラップをかけて今のところ暫く置いていますが、…効果があるのか全くわかりません。 4.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・泡タイプ風呂用洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 5.水道の蛇口がうっすらと白っぽい(水垢?) 6.水道の蛇口の銀色の表面が所々はがれて、下の色(黄土色?や黒色?)が見えている。 特に水道の蛇口周りは早く何とかしたく、今の状態を見ているとそこから出る水で手を洗うことすら嫌で…ましてや、そこから出る水で料理をすることなど考えられません。 (今は2Lのペットボトルの水を購入して飲み水にしています) プロの業者に頼むことも考える程、真剣に悩んでいます…。 よろしくお願い致します。

  • クッションフロアかタイルかで悩んでます…

    リフォームします。キッチン、トイレ、脱衣洗面所の床材を何にしようか思案中です。 水周りは全部、タイル貼りにしようかと思ったんですが(クッションフロアはちょっと見栄えが気になる…)、そうするとちょっと金額がキツイので(すでに予算オーバー中T-T)、人目につきやすいキッチンはタイルにし、トイレと脱衣洗面所はクッションフロアにしようかなぁ…とも思っています。 そんな折「タイルは冬場寒いよ」との情報を得てしまいました。本当に寒いのでしょうか?目地に汚れが溜まる、とも言われましたが、目地はつけずに、タイルのみびっしりっと敷き詰める予定です。 実際に水周りにタイルをお使いの方などから、使い心地(手入れのしやすさ、寒さなど)をお聞きできれば、と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 水周りのタイルのメンテについて

    新築する家の内装についてアドバイスお願いします。 洗面台とキッチンにタイルをと思っていますが、天板にタイルはちょっと手入れが大変そうなので、 周りの壁にタイルを使おうかと思っています。 (本当は全面タイルの造作に憧れているのですが、あまり掃除が得意でもないので、 それは諦めるつもりです。) 設計さん側にお手入れについて聞いたところでは、 壁に使う程度なら、水がかかったら拭けばいいだけであまり手がかからないよというような話でしたが、 母が「目地がカビるから」と大反対しています。 そこで、実際に水周りでタイルを使われている方に、生活してみての感想をお聞きしたいのです。 お手入れは簡単だと思われますか? タイルにして後悔されるような要因はありましたか? お時間ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 水回りをタイルにしたい

    自宅のリフォームを検討中です。 その際に、水回りのキッチン、洗面所、トイレの3か所の床を タイルにしたいという希望があります。 見積りのためにハウスメーカーの方に希望を伝えたところ、 「目地割れが起こる可能性があるのでお勧めしない」 というメーカーの方と 「可能、目地割れしないようにするので大丈夫」 というメーカーに分かれてしまい、 せっかく希望のタイルにしても目地が割れてしまうのではどうしよう。。 と悩んでいます。 フローリングもすべて張替予定ですが、 コストを考え、現在のフローリングに上貼りする予定です。 現在はキッチンはフローリング、トイレと洗面所はクッションフロアです。 お勧めしないというメーカーの方は、 キッチン部分のみフローリングを剥がし下地を作るなどの手間をかけても 割れてくる可能性があるのでお勧めしないと言われました。 実際はどうなのでしょうか。 こうすれば大丈夫、という方法があるものでしょうか。 当方はドがつく素人の上、ネットで調べてもわからなかったので教えて下さい。 また、水回りをタイルにした場合の利点や欠点、 タイルの素材選びなどの際に何か気を付けた方がいことなどがありましたら あわせてアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去費の修繕費について

    賃貸退去費用についての質問です。 クローゼットの床に赤い染み?カビ?みたいなものがついてしまいました。 マジックリンやメラニンスポンジでこすってもびくともせず困っています。 この上にはカバンなどを置いていました。 その鞄は赤ではなかったのでカバンの色素でもなさそうなので何が原因か分かりません。 こちらは何かで落とせそうですか? また、もし落ちなかった時の修繕費はおいくらくらいでしょうか。 この賃貸は敷金礼金が無料のお部屋だったのでクリーニング費は実費になります、、 また、キッチンの壁(タイルのような素材)にも小さい剥がれが二つほどありました。 こちらの修繕費もらおいくらくらいかかりますでしょうか。 概算でいいので教えてください。