• ベストアンサー

薬と運動について

最近胃腸に激痛を伴ったために内科を受診したところ 以下の薬を処方されました。 ・ストロカイン錠5mg ・ベーエム錠100mg ・ネキシウムカプセル20mg これは食後に飲むよう指示されたのですが、 最近就業後にスポーツジムに通っているため、 ご飯を食べるのが夜遅くなってしまいがちです。 寝る前2時間くらいは食べ物を摂取しないように 指導も受けているので、運動前に食事を済ませ、 薬を飲んだ後に運動をしようと思っているのですが、 これらの薬を飲んだ後に激しい運動をしても 問題無いものなのでしょうか? 普段薬も何も飲まないので良く分からなくて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

まず念のため ネキシウムカプセルは1日1回の服用ですよね? 間違って毎食後飲まないように かなり強いお薬ですので 食後は胃や腸などの消化器官に血液(酸素)が集中し 消化・吸収を行います しかし、その時点で激しい運動をしてしまうと 血液が筋肉などにも分散されてしまい 結果的に胃腸にダメージを受けてしまいます (わかりやすい例だと横っ腹が痛くなったりしますね  これは胃腸が必要とする血液が不足して痙攣を起こしているのです) 食後は30分~2時間おとなしくしておくのが胃腸にとって理想です 当然、お薬を飲んですぐ運動してしまえば お薬の吸収が悪くなったり、胃腸の働きが弱くなったところにお薬が来て 胃腸の粘膜が弱まったところで胃腸が余計に荒れたりと よろしくないことばかりです 食後の運動は最低でも1時間はおきたいところですね もしくはウォーキングのような軽い運動に留めるのが理想です

3838104
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 薬は医者の指示通り飲んでいるのでネキシウムは1日1回でした^^ そして、痛み止め?これがそうかな?は飲み終えていまは2種類です。 なるほど、やはりすぐは辞めた方がいいという事なのですね。 >食後の運動は最低でも1時間はおきたいところですね >もしくはウォーキングのような軽い運動に留めるのが理想です となると、薬を飲み30分程度経過してから ストレッチやウォーキング等の軽い運動をして さらに30分以上経過してから負荷をあげていけば これならば大丈夫というか、すぐの運動よりはましという事なんですね。 どうもありがとうございました。