解決済み

ベリンガーミキサーとPCの繋ぎ方について

  • 困ってます
  • 質問No.7335971
  • 閲覧数4888
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (257/257)

エレキベースの練習をPCに繋いで音楽を流しながらしたいのですが、
ベリンガーミキサーXENYX502の購入を考えてます。
こちらは、USBの端子がないとこ事なのですが、ベリンガーUCA222などの、オーディオインターフェースと接続すれば繋げるのでしょうか?

そうとなると、ミキサーとオーディオインターフェースの接続するには、どのようなケーブルを使用すればいいのでしょうか?

ミキサーとPCを直接繋いで使用することも可能なのでしょうか?
可能でしたら、使えるケーブルには、何があるのか教えていただきたいです。


当方、全く、素人でわかってないので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (490/703)

こんばんは。

>エレキベースの練習をPCに繋いで音楽を流しながらしたいのですが、

まず大事なこととして、エレキベースは502にはダイレクトには接続出来ません、502はマイクとライン入力しかないのでベースはDIを通すかギターアンプ・エフェクター等を通してラインレベルで502に接続してあげてください。


>ベリンガーミキサーXENYX502の購入を考えてます。
>こちらは、USBの端子がないとこ事なのですが、ベリンガーUCA222などの、オーディオインターフェースと接続すれば繋げるのでしょうか?

それで出来ます。


>そうとなると、ミキサーとオーディオインターフェースの接続するには、どのようなケーブルを使用すればいいのでしょうか?

安くあげるならRCA(オス)-RCA(オス)のケーブル2本でもOKです、100均にもあったりするよく見かけるコードですね。

RCA-RCAだけで接続するなら(1) 502のCD/TAPE OUTから222のINPUTへ、(2) 222のOUTPUTから502のCD/TAPE INへ(←は502側でモニターしたい場合。 222のMONITORスイッチがONの場合502のスイッチ設定に注意しないとループが発生します)。

222側でモニターするのでいいなら(1)だけの配線でいいです、222側でMONITORスイッチをONにしていれば502から出力された音声も222で聞けPC音も聞けます。

222からの音声出力を502のライン入力に入れたい場合ならRCA-フォン(標準)プラグ×2ケーブルなどを利用してください。


ちなみに XENYX 302USBとXENYX502、UCA222を所有しています。

302は安く済むのでその点お勧めですが502の方がマイク入力の音質では少し上と感じていますので502+222の組み合わせは悪くないと思います。

個人的にはミキサーとしては3バンドイコライザーがありステレオチャンネルもイコライザーが使え、センドリターンがあるXENYX 802の方が先々工夫しやすいと思うのでお勧めですけどね。

その他、ベリンガーではUSBのシリーズで新たにQ502USB Q802USB QX1002USB等面白そうなミキサーが続々投入されるようなので様子を見ておくのもいいかもしれません。

それでは。
お礼コメント
galaxy111

お礼率 100% (257/257)

回答ありがとうございます。

502には、マイク端子しかないから、つなげれないんですね。

簡単なのは、USB端子付きのミキサーでも、音の事を考えると、多少、ややこしくても、
値が張っても、そちらの方がいいですね。


他にもいろいろとみてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 05:00:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (118/417)

 べリンガーでは、逆立ちしてもUSB2.0 にはつなげられません。

 ローランドのV-Studio 100 は、どうですか。最低限このくらいは用意しないと、何もできませんよ。
お礼コメント
galaxy111

お礼率 100% (257/257)

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたミキサー、高いですね。

とても手がでそうにありません(~_~;)
投稿日時 - 2012-03-03 05:05:19
  • 回答No.1

う~ん、だったら最初からUSBがついたミキサーを選んだ方が何よりシンプルで済むし、音質的にも余計な接点が少ないので有利だと思いますが。ペース1本とPCだけなら、同じベリンガーのXENYX 302USBなんてどうです?サウンドハウスで¥3,980で買えますけど。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E

ミキサーとPCは、ライン入力端子があれば直結できます。ただし音質的には、オーディオI/Fを使った方がやはり良いです。マイク入力端子しかない場合は、たいていの場合つなげられません。抵抗入りコードで無理矢理ゲインを下げてつないでも、全く音が出ないか、出たとしてもモノラルになってしまう&音が悪いという悲惨な結果になります。
お礼コメント
galaxy111

お礼率 100% (257/257)

回答ありがとうございます。

マイク入力端子では、ダメなのですねぇ。

紹介していただいたベリンガーのミキサーは、オーディオインターフェース搭載なんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 04:48:24