守銭奴な親に育てられた夫 見栄っ張りで不義理

このQ&Aのポイント
  • 結婚式間際になって、色々な問題が見えてきて今後、どう対処してよいか分からなくなってしまいました。
  • 夫は、守銭奴な親に育てられたせいか、マナーなど全く常識を知らなくて困っています。マナーは思いやりの一つなので、サラリーマンで働いているのでお金は出すことはできますが、その辺りの金銭的な頭が回らないようです。
  • 今後、彼にどう話をして生活をしてよいか分からなくなってしまいました。私の方がお金にうるさくて意地悪のように聞こえてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

守銭奴な親に育てられた夫 見栄っ張りで不義理

結婚式間際になって、色々な問題が見えてきて 今後、どう対処してよいか分からなくなってしまいました。 夫は、守銭奴な親に育てられたせいか、マナーなど全く常識を知らなくて困っています。 うちに初めて来た時も、手土産一つありませんでした。 相手のご両親もそうです。 こちらも特に今までざっくばらんで、気にしないでいいよ。 って、気持ちでいたので気にしないできましたが、どうやら、他人の家に行く時は 手土産を持参した方がよいいったマナー的なものを知らなそうです。 こちらとしては、そういう事は知ってるものとして、「これから家族になるんだから かしこまらなくて良いよ。」って気持ちでいたのですが、 「知らないから何も持参していない。」という事を知って、今頃になってビックリしています。 手土産を持ってきて下さいなんて、言うのも変ですし。勿論、初めての時だけでよいです。 初顔合わせの時に、結納金はいらないという事にしましたが、 その時の食事代まで相手の両親は、払いません。 私側は、彼に40万の指輪を買って貰ったので、それで良いということにしました。 よって、彼はお金を払っていますが、相手の両親は、びた一文出していません。 初顔合わせの時も、相手の両親は、手ぶらでした。 相手の両親の守銭奴ぶりは、もうバカ過ぎでどうでもいいのですが、 彼がそういう事を教えて貰わずに生きてきたので、相手の心を思いやる心に 欠けている気がします。 マナーは思いやりの一つなので、サラリーマンで働いているのでお金は出すことはできますが、 その辺りの金銭的な頭が回らないようです。 引き出物を相場でよいのに、大盤振る舞いしていたり、 例えば、共同出資の友達へのプレゼントを一人だけ多く支払ったりします。 たぶん、見栄でしょう。 なのに、どこかに出かける時には、手ぶらだったり、 結婚式では、受付やスピーチ者にお礼金を払ったり、親が主賓(上司)にお酌をしたりすることさえ知りません。(マナー本を見せて伝えて、やることに決まりました。当たり前なのに・・・) お金には厳しいのに、出すとなると大判振る舞いなんです。 好きで一緒になった人なのでどうにかうまくしていきたいのですが、 理解してくれるわけでもなく、私が年上なので時代が違うとか、うちがしきたりにうるさい など、そういう言葉で終わりにされてしまいます。 彼が親に負担をかけさせたくない気持ちは汲んであげられますが 今までなら守銭奴な親のために彼が頑張るのは良いですが、結婚をしたら2人の生活費です。 将来に備えたいと話をしても、ダブルインカムだから大丈夫だと言われてしまいました。 今後、彼にどう話をして生活をしてよいか分からなくなってしまいました。 私の方がお金にうるさくて意地悪のように聞こえてしまいます。 ちなみに、彼の親は公務員でかなりお金は持っています。 私としては、守銭奴な親、彼家族に彼が投資するのをやめて欲しいです。 特に、細かい金額です。 弟も守銭奴で、兄に細かい金額を負担させてきます。 結婚式の洋服代等。婚約者も出席するので、彼女のメイク代、髪結い料金まで払ってあげて欲しいと言ってきました。 彼が払うと言ったので、ケンカになってしまいました。出せない額ではありませんが、 ほとほと、嫌になりました。 彼の両親も、それ位やってあげて欲しいと言ってきました。 あまりに悲しくて、結婚式を頑張る力振り絞っている最中です。 私の友人は、みんなとても喜んでくれて、あちこちから沢山お祝を貰いました。 それで今を保っているようなものです。 お金のこと以外では、彼のことは、好きですし、読んだ本の感想を言い合ったりして楽しく過ごしています。同棲もうまくいっています。 今後、どう対処してよいかご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 守銭奴って言い過ぎです。何回言うんですか・・・。  私としては、彼や彼の家族の守銭奴ぶりどうこう以前に、あなたと彼の結婚は延期すべきだと思いますよ。何故って、結婚を好きだからって理由だけでしようとしているからです。  彼の実家を自分とは切り離して考えるお嫁さんもたくさんいますから、私の意見が全てではないですが・・・。結婚するというのは、私は実家を二つ持つことだと思ってます。嫁さんの実家は自分の実家程にリラックスできるわけはないです(笑)。でも、嫁さんにとっては大切な実家であるから、私もそれを大切にしています。嫁さんも同様に考えてくれるので、私の実家も大切にできます。  結婚するに際し、私はその点も考えました。嫁さんの両親と私が会話や価値観が合わなかったら・・・。また、私の親と嫁さんの会話や価値観が合わなかったら・・・と。もちろん、親御さんの全てを理解してから結婚するのは無理ですから、どこかでは見切り発車になります。  ただ、親を単なる付属物で考えてしまうと、結婚しようとしている相手すらまともに見られないのではないかと思います。というのは、親御さんというのは、やはり「好きな人を産んで育ててくれた人」なんですよ。私は嫁さんの両親と数回会って話して、嫁さんが「ホントはこういう人だったのかも」という発見をいくつもしました。私の前では隠せたことでも、両親を見てしまうと本性がわかったりもしたんです(笑)。  さて、あなたと彼の話ですが、守銭奴ぶりとやらはおいといて、今後の家計の回し方等の細かい話はできているんでしょうか?月の収入がいくらくらいになりそうと予想できて、小遣いはいくらくらいがいいとか、外食や旅行にいくらくらい金を使ってもいいかとか、家族計画の話等・・・相談することはたくさんあると思います。  恋愛とは、好きな相手と好きなだけ付き合ってればいいものです。しかし、壊れずに続けられる結婚を考えるのであれば、婚前の話し合いは、できるだけ濃くて多い方がいいんです。見極めが甘いと簡単に離婚になりますよ。  ご質問はあくまで守銭奴ぶりについてでした。しかし、私のただの予想なんですが、守銭奴である以前に、あなたと彼の話し合いや価値観の確認が全然できていないのではないかと思いました。

nsakurajp
質問者

お礼

同意見です。 実家を2つもつことだと思っています。 守銭奴と書いてしまった私がいけないです。 私も今まで家族が増えた気持ちでやってきたのですが、 相手の家族が1円も払わない姿勢を示し続けているので、困ってしまったのです。 それが、結婚式で弟とそのお嫁さんまでその調子でいることがわかり、ビックリしてしている所です。 私は、それぞれが新しい家族を形成しつつ、つながっている気持ちでいるのですが、 長男だけにお金をお願いしてくるのがよくわからないのです。 何か事故があって大変だから、助けなきゃとかとかそういうのではなく、 洋服やタオル、缶ジュース等々・・・。細かなものまで買って欲しいと、 長男におんぶに抱っこで、この先どうしていいものやら。 と、いう気持ちなんです。 出掛けると、何か買わされたり、おごらされてしまいます。生活に困っているご両親ならともかくも。 何度も言うようですが、数回なら全く気にしていませんよ。

nsakurajp
質問者

補足

壊れずに続けられる関係を作っていくために、彼が嫌いなお金の話しを 頑張ってしていきたいと思います。 時々、一緒にいる時に年金や子育てにかかる資金など、 ニュースにチャンネルをあわせるようにしたりしていますが、 どうも彼はお金の話は嫌いで(笑) 結婚は独身の気持ちのままではいかないよ。”とそれとなく”話しているのですが、 「お金の話は嫌い。お金は、出せば収まる話ばかりだから。」と。この調子で逃げ回ってしまいます。 何年になっても同じだけの賃金が稼げるとは限らないので、 濃い話ができるように、どうにかしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 読んだ限りでは、ケチで常識の無い家族だと思います。 親しい友人宅に訪問するわけではありませんから、手土産は持参する のが、普通ですし当たり前の事だと思います。 この状況で、まして結納金も無しなら、お土産は持って行くべきです。 親も親なら、弟も弟で貴方が守銭奴と言う気持ちは解ります。 私なら結婚は取りやめます。将来、付き合って行く自信ありませんから。 私の妹の夫の両親が、やはり常識が無くケチで、妹夫婦とは今は一切付き合ってません。 そんな親に育てられた妹の夫も、やはり気が利かなく、自己中心的なので、 そのつど、妹は注意し喧嘩しながら(何回も離婚を考えたらしいく)も、 最近、50歳近くになり前より良くなった様です。 価値観があまりに違う家族と結婚すると、今後苦労は耐えないと思われます。 相手家族は、自分達がケチだとは思ってませんからね。 結婚は、価値観、常識が同程度の人を選ぶのが理想です。 常識は、日本人なら変わり者で無い限り、殆どの方は持ち合わせています。 これは、一般的に考えれば解る事だと思います。

nsakurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 全面的に私と同じような考え方をして下さる方がいてホッとしました。 ちょっと守銭奴ときつい言葉を使ってしまって、意図が伝わりにくくなってしまていて。 >相手家族は、自分達がケチだとは思ってませんからね。 >結婚は、価値観、常識が同程度の人を選ぶのが理想です。 そうですね。 大体、感性があっていると思って結婚したのですが、お金のことを考え無さすぎました。 そうですね。自分達はケチだと思っていませんね(笑) 自分達には、旅行や観劇など豪勢にお金を使いますから。他人には使いません。 私も50歳位になったら、少しはよくなるかもしれませんね。 相手のご両親の介護など面倒をちゃんとみようと思って、覚悟の上でお嫁入りしましたが、 今は自信がないです。 介護の前に違う苦労が先にありました(笑・・・)

noname#151116
noname#151116
回答No.7

お金の価値観が合わない、妥協案が話し合えないなら、結婚はしない方がいいと思います。 それと、彼側ゲストなら彼が出すって言うならいいんじゃない?と思いました。 どういう風に費用割が決定しているかわからないけど、私の主人も、私も、自分たちゲスト(主に親戚の着付けとか)にかかる費用は自分たちが出しましたよ。 私と主人は他県同士ですが、同じ考え?風習?でした。 あと、結婚の挨拶でしょうか? 最初の訪問時の手土産って、貴女はアドバイスってしなかったんでしょうか? 私の周りでは『うちの親はこんなのが好みだから』と教えてあげたり、一緒に買ったりとしてますよ。 私も主人にアドバイスしました。 確かに手土産は常識だろ!とは思うけど、特に男性はそういうとこが無頓着だったりします。 たまに服装が『えっ?』って思うようなの着る人もいますし…。 結婚するなら、冠婚葬祭、マナーとして(内祝いとか)どうすべきか?を貴女が先回りして行動すればいいだけです。 めんどくさいでしょうけど。 彼の親はマナーに疎いだけで、ケチとはちょっと違うかなぁ。 長男に『○○買って~』なんて言う親はいますよ。 うちの主人も炊飯器買ってあげてました。 結婚後は貴女側家族・親戚とも交流します。 手土産等のマナーは、直に接したら彼も『そうするんだ』と知ると思います。 ただ、自分の家族や親戚がきちんとするけど彼側はしない、となっても彼に文句を言わないように。 価値観が違うのだから、自分と彼の親・親戚を比較しないことです。 あちらはあちら、こちらはこちら…と考えれないと、不満が溜まるばかりですから。

nsakurajp
質問者

お礼

私は、最近はあっさり結婚をする人が増えているので、少し努力や我慢も必要だと感じているタイプなので、 どうにか、数年頑張ってダメなら、おっしゃる通り結婚をやめたいです。 着付け費用は出しますよ。来る途中ではだけても困りますから。 相手とは風習も同じでした。彼側から出さないです。 お金は、私達が折半でやっています。 どこかのお礼にも書いていますが、ちょっとしたおねだりならいいんです。 なるべくなら、一円も払わず暮らしたいという長男の親の姿勢が見えるのです。 長男は色々お金をかけてもらって予備校に行き、大学に行ったと思うので 出世払いの気持ちでいるのでしょうね。親子の暗黙の了解というか。 マナーの件は、ともかくも、長男が親に対して出資が甘いのと、 親がおねだりをする理由が見えてきました。 皆さまと話しているうちに、何となくわかってきました。 自分なりに見えてきている気がします。 ありがとうございます

nsakurajp
質問者

補足

>着付け費用は出しますよ。来る途中ではだけても困りますから。 >相手とは風習も同じでした。彼側から出さないです。 >お金は、私達が折半でやっています。 わかりにくくなってしまいました。 私達も相手の弟の習慣も、費用は出さない習慣です。お車代は出します。

noname#155869
noname#155869
回答No.6

嫌なら、別れましょう  以上です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 返答ありがとうございました。 >「お金の話は嫌い。お金は、出せば収まる話ばかりだから。」と。この調子で逃げ回ってしまいます。  彼は一応旗色は明らかなわけですね。旗色不明よりはまだマシとも考えられます。  これは性格であるのか、習慣であるのか、ないしは○○家の慣習であるのか・・・いずれにしても、これだけ明確に言われてしまっては、あなたも態度を決めるしかないかも知れませんよ?つまり・・・ 1.彼にあなたの価値観(世間常識とは言わず)を知ってもらって、多少なりとも歩み寄ってもらう。 2.彼の価値観に納得して、反対せずに付き合っていく。 3.彼が折れなければ別れると決める。  彼の価値観に従うと、恥ずかしい思いもします。もちろん、いい思いもするでしょうが。それをそのまま許容できないのであれば、文句を言うなり別れるしかないと思います。いずれにしても、「金に関しての話し合いが嫌」では恋愛はできても、結婚はできませんて。  恋愛と金の話は相性が悪いですよね?また、恋愛は打算的になれば破綻します・・・が、結婚ってある程度打算がないとやっていけませんよ。将来を見据えた決断を迫られますね・・・。後悔のない選択をして下さいね。

  • homedics
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

守銭奴という言葉は強烈な否定の言葉で、相手を完全に見下している精神状態の表れなので、この結婚を破談や離婚で終わらせたくないなら、まずこの言葉で相手家族を表現することをやめるのが先決でしょう。それから、彼まではあなたの身内だけどそれ以外は他人、あの人たち嫌い!という現在の縄張り意識を見直すべきだと思います。だって彼までしか縄張りに入れていないから、”私のお金”が嫌いな他人に”不必要に”流れるのがたまらないのでしょう? それから常識という言葉は、往々にして使う人の非常識さを露呈します。あなたの家の、あなたの地域の常識が世の中の唯一の常識ではなのですから、家によって文化が随分違うもんなんだなぁと、もっと度量のある、おおらかな受け取り方をするほうがいいですよ。実際、私が今住んでいる場所では、列席者の髪やメークアップのお金は、要請があれば確かに主催者側が出すのが慣例になっています。私が育った地域社会では、そんなのは各自、自分で負担するのがジョーシキだったのですが、やはり世の常識は1つではないんです。 感情的で批判一辺倒の気持ちを捨てて、”相手の常識”もまるきり悪ではない事を認識してあげた上で(今のあなたには多分これが出来ないのでしょうが)、”日本でより広く受け入れられている、より便利な常識”を相手に紹介してあげる、という姿勢に切り替えると、少しは状況が良くなるのではないかと思います。 それから、さすがにそういう彼と縁があっただけあって、あなたも彼家族に負けず劣らずお金に敏感な方だという印象ですが、”結婚したら2人の生活費になるお金”が不公平に彼側に流れるのがイヤなら、彼が自分側の人間に流したのと同じ金額を、あなたが自分用のものとしてどこかに貯金するようにすれば、随分気が治まるのではないでしょうか。

nsakurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに守銭奴と言ったのはよくないですね。 私も式には慣習の違いがあると思ったので、聞いてみたのですが、そうではありませんでした。 相手の両親にも、美味しいものを食べて欲しいし、一緒に他愛もない話もして食事も御馳走してあげたいです。 相手の家族も嫌いとは全く思っていなかったのですが、 美味しいお店があるから連れていってあげると 言われて一緒に行ったら、お会計になったら、 「え?私が払うの?」と、言われてこちらで支払いました。 お付き合いしている時からずっとこの調子で、私は10のうち9はこれでもよいと思っています。 両親は今まで育ててくれたのだし、大切にしたいですから。 でも、時々は「いつも御馳走様。」って一回位は、出してくれてもよいのでは・・・。 と、思うようになりました。 まさか、ずっとこの調子だと思っていなかったので。 それで、困ってこちらに書いてみたのです。 一方的にケチだから嫌いと思ってるのではないですよ。

nsakurajp
質問者

補足

”日本でより広く受け入れられている、より便利な常識”を相手に紹介してあげる、という姿勢 が大事ですね。 あと、弟とそのお嫁さんのことですが、これも私はお兄さんの見栄も少しは理解していると 思っています。 お兄ちゃんのプライドも大事ですから。上手く言葉にできませんが。 ある程度はいいと思いますよ。 でも、本来のお互いが知っている習慣と違っているならば、 今後お嫁さんの装飾品まで面倒をみてあげようというのは、私の価値基準では 行き過ぎではないかと感じるのです。。。 守銭奴という言葉がとてもパンチのある言葉だということを再認識しました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.2

多分、どっちが正しいと言い合っても不毛です。 価値基準自体が違うからです。 いくら銃の所持が社会問題になろうと、アメリカ人は銃を手放しはしないのです。 カースト制をインド人は当然と思っているのです。 相手の立場からすれば、貴方が異文化人で、非常識なのです。 貴方からすれば信じられないかもしれませんが、旦那は貴方を非常識と思っているということです。 その意味においては、貴方と旦那は、非常識同志なのです。 そして、夫婦の間において、一般論など何の意味も持たないのです。 このことを念頭に置いて行動するしかありません。 貴方の考え方は、一般的にみれば、すごく常識的だと思います。 でも、価値観ってのは、なんというかな。それ以前のものなんですね。 たとえば善悪の基準とか、人生における優先順位とか。 なので、恐らく旦那を変えるのは無理なのです。 貴方が旦那とやっていくつもりなら、 お互いのルールをお互いの負担責任でやるしかないと思います。 貴方が常識と思うことを、貴方がフォローする。 たとえば、旦那とでかける、あるいは旦那が出かけるとき、 貴方が手土産を持っていくか、持たせれば良い。 貴方は貴方が常識と思うことを、自分の負担でする。 旦那にも、旦那の常識と思うこと(弟の費用を出す等)を、自分の負担でさせる (二人の家庭の今後の財政運営方針が解りませんが、お小遣い制なら、自分のお小遣いから出させる、等)。 あとは、そうですね。 貴方も考え方を変えたほうが良い部分もあると思います。 貴方には貴方の常識があるように、相手にも(たとえ一般論とほど遠いものであろうと)常識があるわけです。 常識とはひとつではなく、その人の中にそれぞれあり、 一般的なものが身についている場合が多い、というだけのものなのです。 貴方は相手のご家族を悪しざまに、悪口に近い言葉で糾弾していますが、 何の意味もありません。 貴方と相手、ある意味やってることは一緒なのです。自分の常識を押し付けようとしてるだけ。 そこに善悪はありません。お互いの善があるだけ。 相手がそう思っている、自分がそう思っている。それがすべてなんです。 そういう意味では、質問者様は、ちょっと相手への批判の言葉が口汚すぎます。 「守銭奴」とは異なる価値観の人間に浴びせる言葉ではありません。 お金に厳しいということは、出ていく額は、差し引き多くはならないはずです。 「貴方が自分の常識に照らして不愉快だと思うこと」を、常識の名のもとに断罪したり、悪く言ったり(守銭奴など) というのは感心しません。 相手も同じように思っているということを忘れてはいけません。 貴方は「自分が正しい」と思いすぎず 「ああ、こういう考えの人もいるのね」と思うしかないのです。 そして、対外的に恥ずかしいと思う部分だけ「貴方の基準で」フォローする。それしかないと思います。 それが無理なら、根本的に、やっていくことは不可能です。 貴方のほうが一般的には正しいですが、旦那側も悪ではないのです。

nsakurajp
質問者

お礼

大変興味深いご意見だったので、すぐには書けずにお礼が遅れてしまいました。 >貴方のほうが一般的には正しいですが、旦那側も悪ではないのです。 色々と参考になる言葉がありましたが、色々と書くより、 この言葉に尽きるような気がします。 ありがとうございました。

nsakurajp
質問者

補足

こちらの回答もベストアンサーに選びたかったのですが、考え方より、今回は実際にできそうな方法を希望していたので違う方にしました。 でも、とても参考になりました。改めてありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

夫と呼ぶからには、先に籍を入れちゃったのかな? 夫婦の中で問題になるのが、一番は浮気で二番はお金です。 同等といても良いくらいです。 実際、結婚生活にはお金は欠かせません。 子供でも出来ようならなおさら・・・ なので、もっとよく考えてからにした方が良かったですね。 これは性格とかの問題以前です。 相手の実家はもう修正も出来ませんから、極力関わらない方が良いでしょう。 何もしてくれないのを容認するしか無いです。 問題はご主人ですね。 あなたがうまく教育できれば良いんですが・・・ 常識を知らないだけなら、教えてあげれば良いだけですが・・ 人の意見を取り入れて、悪いところを治してくれるような方でしょうか? そうでなく、頑固で意地っ張り、他人の言う事なんて全く聞かないと言う人だと・・・今後は難しいですね。 将来必ず大きな衝突があります。もちろん離婚を視野に入れたものに・・・ お金は人を狂わせます。当然あなたの人生もね。 よく考えましょう。良いところだけ見て悪いところに目をつぶっていられるのは、恋愛期間だけ。結婚は違いますよ。

nsakurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気とお金が結婚の問題点ということは、言葉を知っている程度だったことに 今さらながら気が付きました。 相手の両親は何もしないどころか、たかります。(弟もそのお嫁さんも) 彼は長男だからか、容認しているので、それを辞めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、うまく教育できれば、、とお返事にありましたが、 プライドを傷つけずに一般的なマナーを伝えるには、どんな感じがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 守銭奴の母との関係

    母が守銭奴で困っています。 何よりも大切なものがお金。 私は三人兄弟の末っ子ですが、上の二人は守銭奴の母をすでに見放しています。私だけはと思っていたのですが、今はそれも考え直そうかと思っています。学生までは保険など世話にはなっていたのですが、社会人となり結婚してからは自分で払っています。しかし、母は今まで払っていたのだからと保険金の受取人を自分にしています。嫁もそのことは知りませんし、今になると自分に死んでほしいのかとも思えます。その他お金を借りに来ては返さない日が続いています。育てた分は返してもらおうとでも思っているのかもしれません。こんな事が続き私も嫌になり親子の縁を切りたいのですが、正直私が最後の頼みかも知れません。どうしたらうまくいくのか経験のある方解決方法があれば教えてください。

  • 守銭奴な私。自分を変えたい

    私は昔から人と比較ばかりしてしまいます。そして、何をするにも損得勘定…本当に最低です。 私は貧乏な家庭で育ちました。家庭の経済状況を考えると大学に行きたいとは言えず…就職しました。幼い頃から、「うちはお金ない」と聞かされて育ったためか何をするにも、「お金、お金」。友達と食事に行くにもお金、飲み会もお金、旅行もお金、買い物するにもお金…そんな風に考えてしまいます。 結婚はしています。子供ももうすぐ産まれます。そんな我が家ですが、貯金は300万しかありません。これも、「300万しか」なのか「300万も」でかなり変わってきますが、私は「しか」と考えてしまうんです。 夫は「お金はどうにかなる」という考え方なので、我が家の貯金についていろいろ言われたことはありませんし、今、出産前に旅行に行こうと言ってくれていますが、その夫の気持ちにも気乗りしないのが本音です。 きっとこのままいくといくらあっても安心はしないだろうし、すでに守銭奴なのにもっとひどい守銭奴になりそうです。 貯金はあまりないけど幸せだよ!!という方は何に幸せを感じれているのでしょうか? お金はなくてもなんとかなったよ!!という方は、手元にどのくらいの貯金があればなんとかなりましたか? このままだと夫にも産まれてくる子供にも我慢ばかりさせてしまいそうです。 考え方を変えたいんです!!!

  • 義理の両親への手紙

    先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 母の守銭奴癖について

    はじめまして。母親のことで長年苦しんでおり、質問をさせて頂きました。当方女性で31歳、教員です。 私の母は、俗に言う“守銭奴”で、昔からお金に厳しい(殆ど汚いと言えるレベル)人です。若い頃、借金の癖が酷い父や祖父に苦しめられ、またお金に困った経験からか、がめつさが定着してしまいました。 母は現在52歳、精神病があり今は更年期障害に悩まされています。美人で若く見え、若い頃から綺麗と言われて来たため、お洒落に余念の無い人です。 先日、母の守銭奴癖に我慢の限界が来てしまいました。 と言うのが、母のお金に対する考え方・やり方が、余りに酷いのです。 私の母は、自分にキャッシュを切る時は、潔いほどにお金を使います。例えば先日、高価なイヤリングを片方無くしたのですが、店に問い合わせたところフルオーダーメイドで片方20万とのこと。 流石に反対したのですが、神経症もあり、ヒステリーを起こすので許可したところ、あっさりと躊躇いもなく購入しました… その数日前には8千円の買い物、更に2週間前には4万円の宝飾品です。僅か半月で25万ものお金を使い、ああやれやれ…と思った所、また今度は20万円の指輪が欲しいとのこと。 再現なく自分のものは欲しがるわりに、他人のものは少しでも安上がりにしたがり、出すものは舌でも嫌がるのです。 私は院卒業ですが、学費は全て自分で出しています(学費減免、及び学生支援機構から借りました)。学生時代、他の友達のように仕送りや遊びに行く費用など一才受けず、卒業旅行にも行きませんでした。 必要な費用については、例外なく自分で全て出して来ました。小遣いも現在、月に5千円です。学生時代は洋服は安物で半年に2着で過ごして来ました。 今考えれば、凄い生活だったと思います… そんな生活でしたが、この度教員を始めたこともあって、始めて多少のお洒落をする必要性が出てきました。 美容院に通い、教師らしい服装を整えるようになりました。自然にお洒落を楽しんだり、それでも費用は抑えていますが、周囲からは、明るくなった、と言われるようになりました。 生徒と仲が良いため、卒業生からは遊びに誘われたりもします。お花見に行こうよ、ユニバに行こう、という声が嬉しくて、普段は本を読むか研究をするかだったのですが、外に出掛けるようになりました。 先日、母と話しをしました。母が余りに自分に対して惜しげなくお金を使う割に、私は月5千円のお小遣い、家にお金を入れるにしても、流石に何もかも自腹にされるのは苦しい、と。学生時代、一度も遊びに行かなかった、たまには3千円くらい出して頂戴、とお願いしました。洋服も家族はみな衣服代は家計から出すのだから、私にも少しは出して欲しい、と。所が母は渋々で、酷い口論になってしまいました。 母曰く、 『父が退職してもう年金暮らしなのに、お前にかけてやっている余裕は無い』 『一体幾らへつるつもりなの』 『ネズミみたいにちょいちょい要求するな、たかり』 だそうです。 年金暮らしでも、自分にはポンと20万のお金を出せるのに、私には2千円の安物のトップスを出すのも嫌、ということでした。 私は母がものを欲しがる際に、その都度お金を出して来ました。どうしても欲しい!と泣くので5万援助、といった具合です。 その時は母は感謝するのですがそんなことは直ぐ忘れてしまうのです。勿論、私は“〇〇も出してやってるのに”などと言ったことはありません。 余りに辛く、苦しくて、最近“お金が無い=生きている価値が無い”ように感じるようになってきました。 先日、思いきって友達に相談したところ、驚かれました。曰く“信じられないし虐待レベル、貯金とか以前にやり過ぎ”だそうです。“毒親だから離れろ”と言われたのですが両親曰く私が“毒子”だそうです…… 伺いたいのは、母のお金に対するやり方は、一般的に見てやり過ぎなのでしょうか? また、友人の言う通り、母は毒親でもう直らないのでしょうか? 母は私に依存しているため、私が離れると確実に病気が悪化します。本当に悩んでいるため誹謗中傷や悪意の類いは結構です。似た経験のある方のみ、ご助言をお願い致します。

  • 義理親に困ってます

    結婚2年目で現在妊娠中の者です。 主人の実家がゴミ屋敷みたいで 悩んでます 結婚する前に家をキレイにしないと 結婚出来ない、両親に反対されると言ったら 向こうの親が家を建てかえる つもりだと言って設計図?みたいなのを みせられました。 ただすぐ家を建てても半年以上は掛かると言われました。 私達夫婦は付き合って4年目でしたし 私も主人もそんなに若くはなかったので 早く結婚したくて 義理親が言う事を信用し 私の両親にもなんとか説得して 家が建つ前に結婚しました。 それから二年がたち今だにゴミ屋敷のままです。 どうやら家を建てる気はあったらしんですがお金が足りなかったらしいです 家建てるのはもういいから掃除してくれって 主人も私の親も何回も何回も言いました 会うたびにお願いしましたし、 業者さん呼ぶお金も払うと言いました それでも忙しいとか理由をつけてしてくれません。(忙しい感じの仕事ではないです) 勝手に掃除しようとしても怒られます。 一年半何を言っても無駄でした 私はもうすぐ出産するんですけども 最後の手段で昨日主人が義理父に電話で 子供が産まれても掃除しないと家に連れて行かないって遠回しに言ってもらいました。 そう言うと少しは掃除してくれると思ったので、、 すると、もー帰ってくるなって電話切られました 意味が分かりません。 そんなに掃除するのが嫌なんでしょうか? 本当に子供を連れて行かなくてもいいのでしょうか? 家が凄い汚いのではないです! ゴミ屋敷なので子供が病気になったら嫌です。 後、結婚前と話してた事が違うので 騙された感じがして義理親をもう信用できないので会いたくありません。 私のワガママでしょうか? ご意見下さい。 お願いします

  • 親の謝罪は不要か

    長男現在22歳定職を辞めてアルバイト中。 学生時代19歳の時 29際の女性と知り合い女性の アパートに泊まったり、 親に内緒で旅行に行ったりしていた。 後から知って長男を叱ったが、最近同棲したいのでアパートの保証人になってくれと言いだした。  相手の女性は、うつ病あがりで1回だけ会ってさし障りない話をしたが、私は、結婚も同棲も もちろん反対。 それで相手の両親に電話をし両親同士で会って相手の意向を確認する事にしました。  結果 相手の両親は、娘も歳だし、うつ病上がりで これを逃すとチャンスもないと思っているのか どうも二人を結婚させたいらしい。  それで私が不快だったのは、未成年の学生を両親に無断で旅行に連れて行くは、アパートに 引っ張り込むはのやりたい放題の娘の振る舞いに関して 我々に相手の両親から  謝罪が無かった事です。 私が相手の親の立場なら 開口一番にこう言います。『二人の交際期間中 娘の非常識な 振る舞い申し訳ありませんでした。 しかし当人同士一緒になりたい様なので結婚させて やっていただけませんか』と。 今時 未成年のこういった行動も当たり前の世の中だから 私の考えは、もう古いのでしょうか? それに相手の親としても 娘といったってもう今は、31歳のおばさんだから もう親の責任なんて ないよ勝手にすればと思っているのかもしれません。 しかしうつ病の関係かアパートを引き 払って今は、両親と住んでいます。  両親は、娘が未成年とのお泊り旅行した事を知っています。 未成年の餓鬼を引っ張りまわす事自体、犯罪には、ならないのですか?

  • 彼の親への挨拶

    彼女の両親に挨拶という質問がありましたが 彼の親への挨拶はどうなんでしょうか?? 彼の親に「結婚させてください」なんて言いませんよね? もう既に終わったことでなんで今更なんですが 「よろしくお願いします。」とだけは言いました・・・ まだ互いの親の顔合わせがあるので、何か足りないことが あればその時に言おうと思います。

  • 男性側からの結納及び結納金無し。

    男性側からの結納及び結納金無し。 両家の顔合わせの際、当方(女性側)の親は手土産を持参したけど、 男性側の両親は手ぶら。 一切の金銭的援助は無し。 兄が結婚する時、結納金のみ納めたそうです。 その話と、両家の顔合わせの前に「うちの親は手土産持って行くみたい」 と言ったのに、相手方は何も無し。 当然、その際の食事代は私たちが支払いました。 金銭的に両親に頼るつもりはありませんが、これって普通でしょうか? 知り合いに話したら「おかしい」と言われました。 うちは片親で収入がないから、実家は金銭的余裕がありません。 私自身は、節約を頑張って、それなりの貯金はありますが・・・。 ケチだと思われるかもしれませんが、気になっています。 これは普通ですか? 皆さんなら、どうしますか?

  • 自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変?

    自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変? 結婚8年目、30代の主婦です。私の実家の近くに住んでいます。 夫の親は、結婚前の顔合わせや結納、出産時に数回、私の実家を訪れたことはありますが、私の親は夫の実家へ行ったことがありません(車で一時間くらいの場所です) 今でもたまに「娘の嫁ぎ先を知らないなんて話はない」と言われます。 招かれる理由もないし、私も別におかしいとは思わないので、「招待されないんだから仕方ないじゃない」と反論すると、「常識がない」と言います。 (夫両親は私のことをとても可愛がってくれるので、実の親といえどもこの発言は腹が立ちます) ちなみに私の両親は戦前生まれの見合い結婚、夫の両親は戦後生まれの恋愛結婚です。 親が夫の実家へ行ったことがないのは、変なのでしょうか? 顔合わせや結納等で男性側が女性側の家を訪れるのは自然ですが、じゃあ女性側が男性側の家を訪れるのはどんな時なんでしょう?