解決済み

Excel数式:特定文字列を含むセルの数値抽出合計

  • 困ってます
  • 質問No.7335874
  • 閲覧数1615
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

http://okwave.jp/qa/q7334751.html
前回似た質問をさせていただきましたが、不足している条件や求める数式がありました。
標題のExcel数式を求めています。

例)
A1 [2]
A2 4
A3 (空白)
A5 [10]
式A(A1:A5): 12

条件や環境を並べますと
▽配列数式等を使用し、作業セルやVBAを使わない方法である。
○Excel2007を使用。
○合計数式に指定するセル範囲には、空白セルや数値セル、特定文字列と数字を含むセルがある。
○特定文字列は"["と"]"を数字を挟むように使用したいが、良い代替案があれば変更可なので歓迎する。

式Aが今回の目標です。
あいまいな条件等があればご指摘お願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:式Aと共存できる他の特定文字列を条件(@数字など)とする式A式Bもあればかっこいいです。(これは髙望みしすぎ、知りたいだけ)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (885/1701)

ANo.1です。
う~ん、あまり綺麗じゃないうえに [ ]2 みたいに囲われていない数値も加算しちゃうけど、こんな所でどうでしょう。

=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE("0"&A1:A5,"[",""),"]","")*(FIND("[",A1:A5&"[")<LEN(A1:A5)))
お礼コメント
gumtape

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。
まだ動作確認できていませんが、活用させていただこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 10:10:15
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (885/1701)

> 式A(A1:A5): 12

過去の質問を見ると、[ ]で囲われた数値もそうでない数値も合計していますが、今回は[ ]で囲われた数値の合計と言うことでしょうか?
補足コメント
gumtape

お礼率 50% (4/8)

はい、言葉足らずでした。そのとおりです。
投稿日時 - 2012-03-01 14:28:18