頭痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 頭痛の原因として、転倒事故による頭部の負傷が考えられます。
  • 頭痛の症状が出ている場合は、精密検査が必要です。
  • 病院への移動については、安全のために路線バスを利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく頭痛がしてきた・・・

先日車輪の細いクロスバイクに乗っていて赤信号の交差点で減速中で低速だったはずなんですが、そこからアスファルトの路面にある湿り気味の砂で前輪がバランスを崩しコケました 丸の内の夜の交差点で赤信号だったのがよかったですが、その転倒した際に恐らく右側頭部から 滑るように転倒したと思いますが、それから数日経過した今なんとなくその右側頭部あたりが痛く なってきました  この頭痛ってどういうことだとおもいますか?頭部の中で何がおきてると思いますか? 今のところ視力、握力、その他異変は起きてないように思いますが・・・ 当然さすがにヤバいかなと思ってきたのであと6時間後病院に事情を話し精密検査を してきてもらうようにします。 その際は病院まで自転車じゃなくて面倒でも路線バスで行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

脳内出血している場合もあるでしょうからなるべくバスで。(自転車ですとフラフラする可能性もあり) ちなみに最近山歩きの際に頭上の木にまともにぶつかりタンコブ(皮下内出血?)ができましたが検査は受けませんでした。ぶつかった、歩くときの衝撃とバイクの衝撃は違いますから精密検査はすべきでしょう。

cafelateilly
質問者

お礼

CT撮影を数日前にしてきましたが脳には一切異常はなかったとのことでした ただまだ右手などに違和感があるので首からきてるのではないかといわれました 今度は整形外科を受診しないといけないようですね・・ ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 自転車が側方から接触(長文です)

    私の知人の話なんですが、信号のある交差点で知人の車が赤信号で停車していました。前方の信号が青になったので、交差点を右折していたら赤信号を無視をした自転車が猛スピードで突っ込んできて車の後方部のトランクに接触して横断歩道に転倒しました。その転倒した方の父親が一緒に自転車で走っていたみたいで、「この子は少し知的障害があるんで抑えがきかなくなるんです」と言っていたそうです。見たところ怪我はかすり傷程度で、その方の父親が「大丈夫ですから」ということで、知人はその場を立ち去ったそうなんですが、この場合の加害者は知人になるんでしょうか?また治療費を支払わなければならないのでしょうか?それと警察に通報した方がいいんですか?

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • 信号機の点灯の仕方について

    ある交差点の信号機が青、黄、赤が用意されているのに、青になる時青にはならず黄色が点滅し、その後黄色が点灯し赤になる場所があります。 その交差点は電車を挟んで右側と左側がそうなっています(どちらの車線も双方向に走れる)。 ガードをくぐる方は普通の点灯の仕方をする信号です。 こういう点灯の仕方をする意味は何なのでしょうか?

  • 【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した

    【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

  • 自転車での信号無視?

    最近、自転車で危ない目にあったので気になり質問します。 交差点で信号が青になったため信号を渡ろうとしたところ(こちら側は徒歩です)、 信号が赤になっているはずの右側の車道からスピードも落とさない自転車が横断歩道 に入ってきて、あやうくぶつかりそうになったことが何回かあります。 これは特に問題ないことなのでしょうか。

  • 初めての事故

    初めて私の息子が事故を起こしてしまいました。交差点での事故なんですが、交差点の手前30メートル前は青信号だったらしく、交差点手前で黄信号になり、急に止まれないため交差点内で赤になったが、そのまま走行していたら、左からバイクが突っ込んで来ました。車の左後ろのドアとステップが壊れ、バイクは転倒して怪我をさせてしまいました。交差点内で車を停めたら、通行の邪魔になると思ったらしく、交差点を過ぎた所で停めた。相手の所まで行って大丈夫ですか?と言ったら「何ですぐ来んのんや」と言われ、動揺したみたいです。夜中の事故で、偶然にも知り合いがその時歩道にいたみたいです。赤信号で入ったのを見た…と言ってます。救急車もその人が呼んだらしく履歴も残っているみたいです。警察も呼びました。私の息子の車には保険がかけてなく、息子の方は、自賠責で治療費や休業保証を払ってもらうよう頼みました。 相手は0-10だと言ってます。バイクの修理費は払うつもりですが、お金が無いので分割にしてほしいと頼んだのですが、バイク屋さんが分割が終わらないとバイクは返せないと言われたから、すぐに一括で払ってくれと言います。ローンが組めないのでカードもありません。で、相手は弁護士に頼んで訴訟を起こすと言います。払わないなどと、一言も言ってないのですが話しを聞いてくれません。警察に赤信号で入ったと言えとか、そうせんと訴訟を起こすって言ったりもしてます。どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • 信号機+矢印のルール

    昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。 そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。 通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。 (質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか? (質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう