• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格とかで悩んでます。)

性格を知る必要性と変わり方に悩む大学1年生へのアドバイス

noname#154561の回答

noname#154561
noname#154561
回答No.7

では、私が替わりにあなたの性格を決めてみましょう。 草食系と言われてがっかりしつつもほっとする。 あなたは孤立することを極度に恐れて生きてきました。 喧嘩も強くないから、ガラの悪い男の子から馬鹿にされても 真に受けてないよ、大丈夫だよ、と見当違いの笑顔で逃げる。 本当は怒りたかったのに。 ギャグを言って女の子を笑わせることも失敗が怖くて出来ず、 かといっておどけている友人に突っ込みを入れたりボケを かましたりするア・ウンの呼吸にも疎いから、いつも一歩 遅れて波に乗れず、遠巻きの一人として過ごしている。 本当は、あんな風に女の子を笑い転げさせてみたいのに。 友達はいるけど、同じようなタイプの奴ばかりで皆平和主義。 秘蔵のエッチな本の隠し場所やエロい画像を隠しているフォルダが 自分が居ない間にハッケンされてしまうことを時々心配してて、 そのくせ一人エッチする時には友達にも言えないようなあんなこと、 こんなこともやっちゃったり、クラスの女の子をこっそりオカズにして イケナイことを妄想しながらゴシゴシしたり。 後で心配になって手のひらに鼻を近づけてみたり。 そのくせ、「付き合うって何?何か特別な意味とかあるの?」なんて キョトン、とした顔をしながら本当はあんなことやこんなことがしたい。 先生や、他の大人達にも「お前はこんなだ、子供だ」と嫌なことを 言われたりプライドが傷つくのが嫌で、何を言われたわけでも無いのに 予備線張って頭良く立ち回りたいと思ってるけど、自分の言動が 本当に大人や女子から見て大人っぽく男っぽくカッコよく見えてるのか 気になって仕方がありません。 でも、色んなことに関心があるし、間違いを犯して人生を無駄にする なんて堪らなくイヤだから、色々あれこれ経験してから自分のやりたい ことが見つかればいい、今は特技も特徴も無いけどさ、と考えてる。 そのくせ、仲間の中でサッカーとかピアノとかパソコンとか、凄い特技を 持ってる奴らがハンパなくのめり込んで頑張ってるのを見てると、 自分も何かしなくちゃ、しなくちゃと焦ってばかり。 ・・・という性格です。 ちなみに。 沢山沢山いる、名も無きティーンエイジャー~20歳台までの 男の子が考えそうなありきたりな気持ちを並べると、上の説明の ような感じになります。 つまり、そんな奴が何百万人もいる、ということですから、 そんなものは固有の性格とは呼べません。 あなたが本当に必要となさってるものはね。 ●●という女の子とどこでこういう付き合いをして、 こんな想いを積み重ねました、という、リアルな体験の 集積です。 性格でもなければ、失敗を恐れての転ばぬ先の杖でもなく。 その日その時その場所で、彼女と一緒に歩いてた。 理由なんか無かったけど、兎に角負けても這いつくばっても がんばってみた。 何ヶ月か何年か、結果なんか考えずに 頑張って生きてみた。 そういうホンモノの生きた時間の蓄積。 それをあなたは欲しています。 ゲームだって山ほど失敗しながらステージを上がって いくでしょう? 人生でその粘りを出せば、大抵のことは成功しますよ。 あなたは、普通の男の子です。 何かに頑張りたくて、あと、可愛い女の子とキスしたいんですよ。 そういうのをちゃんと素直に自覚できること。 大切なのは、自分が何をしたいのか、ちゃんと自覚することです。 女の子だって、男の子と付き合いたいし、何か人生でひたむきに 打ち込めるものが欲しいんですよ。 同じ気持ちの、友達です。

mikael48
質問者

お礼

コメント読んでてびっくりしました。すごくあたってました。 よくあるちっぽけな悩みってわけですね。 もっとポジティブに生活してみます。 ちなみにどうでもいいですけどわたしは女ですよw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生意気な性格。

    生意気な性格。 私は何故か昔から 「年下の癖に生意気」「態度がデカい」「目上の人に向かって横着」「たまに凄い失礼なことを言う」など言われます。 この性格のせいで今まで、年上の人に蹴っ飛ばされたり、殴られたり、虐められたりと色々ありました。 直したいのですが、自覚が本当にないのでどこをどうしたら…と最近いつも悩んでます。 出会った年上の人には、殆ど文句を言われるので、そういう性格がもう定着しているのかな?と思います。 生意気な年下って具体的に どんな奴ですか? 教えてください。

  • 性格を変えたいです。

    私はよく人懐っこいとか人見知りしないと言われます。 1度きりの人生なんだからいろんな人と関わりたいっていう考えなんです。 でもたまに自分の性格が媚ってるように感じて嫌になる時があります。 派手なタイプとか目立つタイプの子にです。 私も目立ちたがりやだから目立ってるようなタイプなんですが そういうタイプに機嫌を取るような媚ってるように感じる時があります。 別にそうしようって思ってるわけじゃないから周りから見てどう映ってるかわかりません。 でも自分でそう感じちゃうんです。 多分好かれたいって思うからなんですよね。こんな自分が嫌です。 相手に見返りお求めちゃダメだとか好きっていう気持ちを相手に押し付けて 自分を好きになってもらおうとかそういう考えはダメだってネットで読みました。 私もそれにはすごく同意しますが、どうしてもそうなっててしまいます。 どうすればいいんでしょうか?

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか

    年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか 私は大学三年生で21歳です 同じ学校で大学四年生の女性(今年23歳)のにひかれています 年の差は二歳年上です お互い再履修の英語のクラスで知り合ったのですが、周りが19歳、20歳でまぁ年が近いのでみんな仲が良く楽しくやっています 自分は年上の人は大人できれいな人っていうイメージでしたが、24歳の姉がいる私はなんか年上の女性には好きになることがなかったのです 自分は、年下のほうが扱いやすいし精神的に釣り合うのかなと思って年下の女性ばかり恋愛に目を向けていました(自分がリードしたかったんだと思います) しかし、普段の生活の中で年上と接する機会が圧倒的で、バイト先も一番年下、普段の友達も、大学、高校の先輩などがおおいです でもその気になっている人は、ほかの男子に比べてだと結構自分に話しかけてくれます でも女性はまだ自分のことただの後輩にしか見てないだろうし・・・ まだアドレス聞いてないので、次の授業に聞くつもりですが、彼氏がいるのも分かりません でも年上の女性を好きになるのは初めてでどうアタックしたらいいか分かりません 年上女性に恋愛対象に見られるためにはどうしたらいいですか??

  • 生意気?

    私は21歳の大学生ですo 今、彼氏は居ないのですが、ちょっと考えてしまいましたo 以前、付き合っていた9個上の彼なんですが、 「生意気だから」って振られたようなモンですo これまでのお付き合いした人は年上ばかりだったのですが 自分の思うことは全部言ってましたo もちろん、相手も言いますよ、一方的じゃないですo ケンカした時に、言い返したりすると 「オレのほうが年上なのに」と言われてましたo 「年上やから、何?」と返すと 「年下の癖に生意気なん!」と言われましたo やっぱり付き合うなら、年なんて関係ない、 対等でありたいと思うのは無理なんですかね? 年上に言い返したりって生意気なんですか? 年上と付き合ってる女性の皆さん、どうしてます?

  • 性格の悪さ

    私は最近自分がものすごくワガママなことに気付きました。 今までは周りも同じ感じだったので気が付きませんでしたが、最近訳あってクラスで静かな子たちとも関わるようになりました。 今まではあまり関わったことがなく、何か決めることがあってもそんな子たちは控えめで遠慮するので何も考えたことがありませんでした。 しかしそれは私たちが怖かったから遠慮していただけだったりしたみたいで…驚きました。 今は怖いなどはないようですが私は今までのワガママが治せません。 自分の思い通りにならなかったら悪口を言ってしまい…結局周りは遠慮ぎみな感じで接しているが分かります。やめようとは思うのですがついやってしまうしどうしたらいいのでしょうか? 自分が嫌になる一方、悩んでいるうちに開き直ると「でもあの子もあれはないでしょ」とか思うようになってしまいます(>_<) もっと余裕のある心が広い人になりたいです。

  • 性格おかしいでしょうか?

    こんにちは、大学3年の女です。以前から、私は内気で人見知りです。新しい環境に入ったときにも非常に緊張してなかなか輪に入れず、自己嫌悪に陥ることが多いです。 今回は内気や人見知りとは無関係かもしれませんが、自分の性格のことで御相談です。 私は自分より外見がすぐれている女の子に対してひどい劣等感をもち、もともと自分を出すのが不得意なのに余計に出せなくなります。この子は私となんかより、同じようにかわいい子と話したいんだろうなぁと思ってしまい、話すときにもめちゃくちゃ遠慮があります。そして他の子(男女問わず)がその女の子と話していると、私とは話したくないんだろうなぁと思ってしまいます。そうやってそのすぐれている子には自分から距離をおいてしまうという悪循環です。逆に、地味な子だったり、特別キレイだとかカワイイとかでない子に対しては素の自分でいけるような気がするんです。 最悪な性格だと思ってます。が、最近これって精神的に何かおかしいのではないかと思っています。やっぱり変ですよね?? 自分としては、劣等感をもつことに対しては、人間関係をつくる上で支障になるのでやめたいし、優越感をもってしまうことにも自分の人間性を疑います。ご意見お願いいたします。

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 今まで年上好きだったのに初めて年下が気になってて戸惑ってます

    最近、気になる人ができました。 私22歳、彼20歳です。 そう、年下なんです。 私は今まで「絶対年下はない!」と公言してたくらい年下は恋愛対象としては見れず、年上好きでした。 ですので、正直かなり戸惑っています。 彼とはバイトが一緒です。 バイト先みんな仲がいいので彼とも普通に喋るし仲はいいと思います。 前にみんなで恋愛トークしてた時、彼は年上は30歳くらいまでいけるとか言ってたんで年上が嫌というタイプではなさそうです。 さらに現在彼女なしってのも確認できています。 しかし、たぶん私は彼に恋愛対象としては見られないだろうなって思うんです。 というのも私はバイト先の年下の子みんなに「ねえやん」と呼ばれるくらいアネゴ体質なんです。 (基本的に若い子が多い職場ですが数人私と同い年の人や私より年上の人もいるけど私だけ「ねえやん」です) 彼にも「○○さんは何かねぇさんって感じ」といわれました。(現にねぇさんと呼ばれています) たぶん外見的にも私は「かわいい」ではなく「キレイ、かっこいい」と言われるタイプだし、性格もサバサバしてて物事はっきり言うし、そう思われるんだと思います。 気になるものの今後どうしようって感じ困っています。 まず、今まで年下なんて興味なかった自分が年下を気になっちゃってることに戸惑ってるし、もしアタックしていくにしてもバイト先が一緒だから目に見て分かる行動をして他のバイトの子にはバレたくないし・・・。(アネゴキャラなだけに恥ずかしい) というか年上からアタックするってどうなんだろう!? さらに私は今年大学卒業で就職は今住んでいる土地を出るのでそのことも脳裏をかすめます。 乱文になってしまいましたが、同じような経験をされた方やその他ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします!!