• ベストアンサー

結婚とはなんなんでしょう??

現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • youne
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 (1)恋愛そして結婚には「賞味期限」がある。    これは人生の鉄則です。良い・悪いではなく、「事実」です。    そして、こどもが生まれて1歳にもならないから、夫は他の人との    恋愛を求める・・・のも「事実」です。    おそらく、育児に忙しくて、妻は新婚時代のように夫にやさしくしていません。    夫はわが子に嫉妬しつつ、かまってもらえないさびしさを感じています。    バイト先の上司は、単純に、かまってもらえる人を近くで見つけようとしたわけです。    そんな心理を、妻はわかっていません。二番目のこどもを育てるときは、    最初の子や夫にかまうこともしないでしょう。自分のことで精一杯ですから。    美容に「洗顔・保湿・美の効果」の持続が言われるように、    結婚にもそれは必要です。食品にも、飲料にも、必要です。    結婚したふたりの工夫がうまくいかないと、すぐ、腐ってしまうでしょう。  (2)「誓い」は (言葉+意思+行動) の連続で示される。        りんごの木にりんごがなり、桃の木にももがなるように、    誓いを守れる人は、それなりの品格を持っています。    いいかげんな恋愛や「誓い」をする人の結婚は、こわれやすいでしょう。    くさった木に、良い実はなりません。  ・「永遠の誓い」とは、自分に対し、相手に対し、   「誓いを永遠に守る」という約束です。   今のあなたに、それを守るための「工夫」「努力」「決意」は十分ですか?    (以下は補足です)  ・「結婚」が何かは、いくらでも説明できます。   でも、「結婚」とはなにかを「感じる」ことは、あなたにしかできないものです。   「結婚」・・・という共通の名前で呼ぶので、どれもが同じように感じますが   誰かの結婚、関係を迫った人の結婚、あなたの結婚・・・みんな、別物です。   みなさんのご意見で、あなたの「決心」がかたまり、「覚悟」ができればと思います。   「結婚」に (あこがれ) (希望) (喜び) (未来への夢)を見ることは必要です。   まわりの夫婦の「現実」も知りながらですね。     ・わたしは今まで3000組の結婚式を司式してきました。   結婚した後の「人生相談」も引き受けてきました。   そこでわかったことは、人生に「季節」があるように、結婚にも「季節」があるということ。   あるときは「愛に感動し」、あるときは「一緒にいる美しい日々に感動する」。   でも、ふたりにも、「冷たい風が吹き込み、厳しい冬がやってくる」のです。   そんな「結婚の冬」に、仲良く温まれる工夫をし、楽しく乗り越えていけるふたりで   あり続けること・・・それを一緒にできる人に、「自分が成長していく」努力が   必要ではないでしょうか。  ・恋愛期間中に「相手の短所をゆるせる気持ち」を育て、           「自分の短所をゆるせる人かどうか」を納得し、   婚約中に「この人となら苦労をしてもいい」と思えるようになり、         「この人となら苦労をしてもいいと思ってもらえるよう努力する」・・・ですね。  ・あなたが「永遠の誓い」にふさわしい人と出会えるよう祈っています。   あなたの明日にステキなことがありますように。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にも季節があるなんて、考えてみれば本当にそうだなって思いました。 本当にありがとうございます、とっても身にしみました。

その他の回答 (12)

回答No.2

>私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて = それは正しいですよ。結婚とは永遠に愛を誓うものです。 しかし最近は「出来ちゃった婚」とか「結婚を軽く考えてる」カップルが増加してる様に思います。俺は自分で「身勝手婚」って呼んでますけどね。 結婚についての考え方は人それぞれですが、当事者は良いですよ、身勝手で結婚した、或いはせざるを得なくなったんですから。別れようがどうしようが。でも一番の被害者は「子供」です。例えば自分の周りの女友達はどんどん結婚し、子供もいる。焦ってしまう。焦った結果、結婚して子供を産まなきゃという思考が優先する。それで相手の事もよう知らんと結婚してしまう。子供が出来る。そしてパートナーに不満を持ち始める。結果別れる。 子供が可哀相ですよ。結婚するという事は、永遠の愛を誓う意味もありますが、子孫を繁栄させる為もあります。夫婦のトラブルに巻き込まれる子供が一番の被害者になるんですよ。 だから、結婚という事について、もう一度考え直す必要がありますね。国民全体で。身勝手婚を減らす為にも。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にはやはり子供がからんでくるんですね。 身近にできちゃった婚をした友だちがいますが、現にこの人と一生は暮らせないと嘆いていたのを思い出しました。 結婚と付き合うことでは、できる責任が違うんだと勉強になりました!!

回答No.1

>私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 その認識で正しいです。 ですが、それを利用して騙す輩が多いのも事実です。 目的や自分を守るためなら嘘をつくというのは幼少期からの人の性なので、男は女を口説くために様々な誇大表現をした嘘をつきます。 結婚していても、それは変わりません。 新しい刺激を常に求めているの男の性です。 相手があなたに遭わせてくれるのを待つのは無駄ですよ? 女として生まれた以上、例えよその女の物であろうと奪い取るぐらいでなければ、そういう勝負に名乗り出ない方が無難です。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の家庭を壊すことなど毛頭ないので、現状維持で断り続けようと思います。

関連するQ&A

  • 永遠の愛ってありますか?

    ここにはいろんな方がいっぱいいますよね? 不倫、浮気、風俗…とか読んでいて、永遠の愛なんて本当はないのかな…と思いました。 大好きな人と結婚しても、いつかは家族愛になって、 男や女としての愛がまたほしくなるのでしょうか? 永遠の愛ってありますか?

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚生活に希望が持てません。(長文です)

    こんにちは。 20代前半の女です。 こちらのサイトや他の恋愛関係の掲示板などに、毎日のように投稿される不倫・浮気の相談。 あまりの多さに正直驚きが隠せません…。 将来は自分が心から愛した人と、一生心の通じ合った、安心できる家庭をつくりたいと常々思ってきた私にとって、 その理想を持つことがとても愚かなことなのではないかと思い直させるほど衝撃的でした。 もちろん不倫をする人は男性ばかりではないことは存じておりますが、 私自身が女性ということで多少の偏りはご了承ください。 今現在、結婚できたらいいなと思える彼氏はいるのですが、 不倫がこんなにも蔓延している事実を知ってしまった今、全く結婚に希望が持てません。 信じた人と一緒になってもいずれ裏切られるのなら、 結婚などせず、気楽な恋愛を楽しんでいた方がいいと思ってしまうのです。 でも老後は可愛い孫に囲まれたいという理想もあって…。 言ってることがめちゃくちゃで申し訳ないのですが、これが今の正直な気持ちです。 彼を信じていない訳ではないのです。 夫に不倫をされている立場の奥様も、主人になる人を愛し、信じたからこそ結婚をされたのだと思います。 しかしながら現実にあるのは夫の不倫。 その事実を知ってしまった今、なにをもって信じているというのか、 そもそもその信頼とはどこから来るものなのか、わからなくなっています。 そこで質問なのですが、結婚をされている方はどうして結婚したのですか? 不倫などの心配はしなかったのでしょうか。 また、不倫をされたことがある方は、どうして永遠の愛を誓った守るべき存在がいるにもかかわらず、不倫に走ってしまうのでしょうか。 結婚への希望を見失っている私に、何かご意見をいただければ嬉しく思います。 長文な上、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 結婚や男女の関係

    25歳独身の女です。最近、男女の付き合いや、結婚ってなんなんだろう…と考えてしまいます。 とゆうのも会社では不倫関係の多いこと。 夜もスナックで働いています。お客様も比較的いい方ばかりですが、男女の話になると結婚していても彼女がいたりが普通といった感じです。 私は付き合う男性には浮気してほしくありません。でも魅力を感じて付き合う相手なのだから他の人にモテるのは仕方ないかもしれませんが、男性は必ず浮気するものなんですか? 人それぞれとは分かっていますが、最近、不倫や浮気をしている人が周りで多く、結婚や男女の付き合いって裏切り前提なの?と悲観的に考えてしまいます。今彼氏はいてますが、彼氏もいつか浮気するのかな…とか どうやったら前向きに、悲観的にならずに楽しい男女の付き合いができますか? 色んなご意見聞かせてください。

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • 愛とはいったい何??

    愛とはいったいなんなのでしょうか? 今、私はこの世に愛など存在しないと思っています。 私は今月始めに約2年間付き合っていた彼女と別れました。 理由は彼女に「他に好きな人が出来た」といわれたからです。 そして、今私は7歳年上の女性と不倫しています。 (相手が既婚で私は独身です) 浅はかな考えだったのかも知れませんが、私は結婚とは「永遠の愛」だと思っていました。 でも、実際はそうではなかったと思っています。 すごく信用して愛していた人が簡単に他の人のところにいってしまったり、結婚しているのに他の人と体ともったり・・・。 この世に愛などあるんですか? 愛とはいったいなんなのでしょうか?

  • 結婚式での誓いの言葉

    結婚式での誓いの言葉で、「今ここに2人は永遠の愛を誓う」を英訳するとどうなりますか?

  • 結婚とは何?夫婦とは?

    高2男です。 ふと疑問に思いました。 よく恋愛と結婚は別とも言いますよね? でも、気持ちが冷めたり不倫やら浮気やらをして離婚をしてしまう話を聞くと寂しい気持ちになります。 憧れの気持ちもなくなります。 少し前まで彼女はいたものの分かれてしまいました。 自分は容姿は良くないし、取り柄もなため今後彼女が出きて結婚できても冷められて離れていくのでは?と不安な気持ちになりました。彼女できるかわかりませんが。 経済力があればまだいいですが、あるとも限らないし、この先何があるかもわからなので、今は夢を叶えるため勉強して大学目指しています。 世間知らずなためよく分かっていないのですが、自分の考えでは夫婦は家族だし愛が薄れるのは仕方のないことなのでは?と思います。 なぜ、冷めたりして離婚するのでしょうか? 考えが甘いでしょうか? 結婚されてる方はなにか円満でいるコツとかあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • 人はなぜ結婚するんですか?

    人はなぜ結婚するんですか? 所詮口約束みたいなもので、浮気、不倫など子どもいても平気でやっちゃうし、 結婚は勢いでやれって言うのもよく聞きます、 みなさん世間体を気にして無理やりしてるんですか?

  • 結婚って結局何を重視するべき?

    大好きな人がいます。彼とは付き合って2年になります。もうそろそろ結婚という年齢なのですが、ふと結婚っていったいなんだろう・・と思ったりします。今は彼のことが大好きです。支えあっていきたいと思いますが、どう見ても周りには最初は大好きであっただろうけど何十年もお互い愛し合っていると思える大人がいないのです。結局結婚って愛がなくなってただただ日常を続けていくものなのでしょうか?最終的には人間愛になると聞きます。私は彼の事が大好きですが、もっと人間的にできている人や心の優しい人はたくさんいると思います。ただそういう人を自分は愛する事ができないので、わがままだったり人間的に足りない部分があったりしても私は彼の事がやっぱり好きです。でも結婚となると将来の日常を考えて人間的に出来ている人を選んだほうが得策なのでしょうか?すごく抽象的な書き方しかできなくて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。大好きな人とずーっと大好きなまんま不倫や離婚などしないで長く細々でも幸せにやっていきたいのです。特に長年夫婦をされている方、どうか教えてください。