• ベストアンサー

結婚とはなんなんでしょう??

現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

• youne
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

(1)恋愛そして結婚には「賞味期限」がある。    これは人生の鉄則です。良い・悪いではなく、「事実」です。    そして、こどもが生まれて1歳にもならないから、夫は他の人との    恋愛を求める・・・のも「事実」です。    おそらく、育児に忙しくて、妻は新婚時代のように夫にやさしくしていません。    夫はわが子に嫉妬しつつ、かまってもらえないさびしさを感じています。    バイト先の上司は、単純に、かまってもらえる人を近くで見つけようとしたわけです。    そんな心理を、妻はわかっていません。二番目のこどもを育てるときは、    最初の子や夫にかまうこともしないでしょう。自分のことで精一杯ですから。    美容に「洗顔・保湿・美の効果」の持続が言われるように、    結婚にもそれは必要です。食品にも、飲料にも、必要です。    結婚したふたりの工夫がうまくいかないと、すぐ、腐ってしまうでしょう。  (2)「誓い」は (言葉+意思+行動) の連続で示される。        りんごの木にりんごがなり、桃の木にももがなるように、    誓いを守れる人は、それなりの品格を持っています。    いいかげんな恋愛や「誓い」をする人の結婚は、こわれやすいでしょう。    くさった木に、良い実はなりません。  ・「永遠の誓い」とは、自分に対し、相手に対し、   「誓いを永遠に守る」という約束です。   今のあなたに、それを守るための「工夫」「努力」「決意」は十分ですか?    (以下は補足です)  ・「結婚」が何かは、いくらでも説明できます。   でも、「結婚」とはなにかを「感じる」ことは、あなたにしかできないものです。   「結婚」・・・という共通の名前で呼ぶので、どれもが同じように感じますが   誰かの結婚、関係を迫った人の結婚、あなたの結婚・・・みんな、別物です。   みなさんのご意見で、あなたの「決心」がかたまり、「覚悟」ができればと思います。   「結婚」に (あこがれ) (希望) (喜び) (未来への夢)を見ることは必要です。   まわりの夫婦の「現実」も知りながらですね。     ・わたしは今まで3000組の結婚式を司式してきました。   結婚した後の「人生相談」も引き受けてきました。   そこでわかったことは、人生に「季節」があるように、結婚にも「季節」があるということ。   あるときは「愛に感動し」、あるときは「一緒にいる美しい日々に感動する」。   でも、ふたりにも、「冷たい風が吹き込み、厳しい冬がやってくる」のです。   そんな「結婚の冬」に、仲良く温まれる工夫をし、楽しく乗り越えていけるふたりで   あり続けること・・・それを一緒にできる人に、「自分が成長していく」努力が   必要ではないでしょうか。  ・恋愛期間中に「相手の短所をゆるせる気持ち」を育て、           「自分の短所をゆるせる人かどうか」を納得し、   婚約中に「この人となら苦労をしてもいい」と思えるようになり、         「この人となら苦労をしてもいいと思ってもらえるよう努力する」・・・ですね。  ・あなたが「永遠の誓い」にふさわしい人と出会えるよう祈っています。   あなたの明日にステキなことがありますように。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にも季節があるなんて、考えてみれば本当にそうだなって思いました。 本当にありがとうございます、とっても身にしみました。

その他の回答 (12)

回答No.2

>私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて = それは正しいですよ。結婚とは永遠に愛を誓うものです。 しかし最近は「出来ちゃった婚」とか「結婚を軽く考えてる」カップルが増加してる様に思います。俺は自分で「身勝手婚」って呼んでますけどね。 結婚についての考え方は人それぞれですが、当事者は良いですよ、身勝手で結婚した、或いはせざるを得なくなったんですから。別れようがどうしようが。でも一番の被害者は「子供」です。例えば自分の周りの女友達はどんどん結婚し、子供もいる。焦ってしまう。焦った結果、結婚して子供を産まなきゃという思考が優先する。それで相手の事もよう知らんと結婚してしまう。子供が出来る。そしてパートナーに不満を持ち始める。結果別れる。 子供が可哀相ですよ。結婚するという事は、永遠の愛を誓う意味もありますが、子孫を繁栄させる為もあります。夫婦のトラブルに巻き込まれる子供が一番の被害者になるんですよ。 だから、結婚という事について、もう一度考え直す必要がありますね。国民全体で。身勝手婚を減らす為にも。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にはやはり子供がからんでくるんですね。 身近にできちゃった婚をした友だちがいますが、現にこの人と一生は暮らせないと嘆いていたのを思い出しました。 結婚と付き合うことでは、できる責任が違うんだと勉強になりました!!

回答No.1

>私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 その認識で正しいです。 ですが、それを利用して騙す輩が多いのも事実です。 目的や自分を守るためなら嘘をつくというのは幼少期からの人の性なので、男は女を口説くために様々な誇大表現をした嘘をつきます。 結婚していても、それは変わりません。 新しい刺激を常に求めているの男の性です。 相手があなたに遭わせてくれるのを待つのは無駄ですよ? 女として生まれた以上、例えよその女の物であろうと奪い取るぐらいでなければ、そういう勝負に名乗り出ない方が無難です。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の家庭を壊すことなど毛頭ないので、現状維持で断り続けようと思います。