解決済み

測定値の変動係数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335447
  • 閲覧数2471
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (74/98)

ある測定機器の定期検査の際に、再現性の確認として1と測定されるべきものを3回繰り返し測定し、基準として変動係数が10%以内という事が定められています。
この場合例えば測定値が 0.96 0.98 0.98 であった場合、また 0.95 0.95 0.96 であった場合は
いずれも合格という判定となっています。  また1.19   0.593 という頭をひねっても出てこないような数字がそえられています。
これはどういうことでしょうか?知識的なことを少しかじってみたのですがよく理解できません。
どなたか分かりやすく説明していただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (787/1592)

変動係数=標準偏差÷平均値、が公式です。
 0.96 0.98 0.98 であった場合、標準偏差は、0.011547、平均は0.97333ですから、変動係数は、1.186%です。また、0.95 0.95 0.96 なら、同じく0.005774、0.95333ですから、0.605%になり、10%以下なので合格、と判定されます。
 

> また1.19   0.593 という頭をひねっても出てこないような数字がそえられています。
1.19≒1.186、0.593≒0.605。
 私の値は、エクセルで計算させたので、ソフトが違うと、ピ妙な差がでるのかも。
ただし、標準偏差は、ご質問の数字か不偏標準偏差に近いので、不偏標準偏差を使っています。標準偏差と不偏標準偏差は、同一ではなく、どちらが良いのかは、判定できません。ただ、測定値が、サンプリングをした値なら、不偏標準偏差が正解です。
お礼コメント
crossroad1

お礼率 75% (74/98)

具体的にご説明いただきありがとうございました。非常に助かりました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-02 01:03:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (421/2085)

測定した人か測定した機関に確認することが間違いないでしょう。
お礼コメント
crossroad1

お礼率 75% (74/98)

もっともなことだと思います。ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 01:05:10