解決済み

ビウレット法で蛋白測定をしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972276
  • 閲覧数529
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (20/624)

ビウレット法で蛋白測定をしたいのですがマイクログラム単位の蛋白なんて発色してくれないですよね・・・?検体の量を増やせば少しぐらい発色するでしょうか?又、マイクログラム単位の蛋白質測定が出来る精度の高い方法はありませんか?出来れば検査室にあるような検査機器は使いたくないんですが・・・。知識をお持ちの方よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ローリー法ですと0.1μg/mlくらいまで測定可能ですが、比色計が必要となります(それくらい用意できますか?)。
試薬はご存知かもしれませんが、硫酸銅と炭酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、フェノール試薬などが必要です。
界面活性剤や糖を多く含むものには不向きです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (33/87)

Bradford法か、この変法がよいでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (21/61)

Lowry法やBCA法はどうでしょう?

BCAなら5ug/mLくらいまでいけるみたいです。

ビュレット法の感度は忘れました・・・。