• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問)

アセスの効果と副作用について

Melody-Cの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

私も歯肉炎気味なので、アセスを使用しています。 が…赤くなった事はないですね。 知識はないので、一般論として申し上げますが、とりあえず使用を中止された方が良いと思います。 そして《行ったばかりだから》などと思わず、もう一度歯医者さんで診て頂いて下さい。 化粧品や塗り薬だって、肌に合わないで赤くなる事がありますよね。 私はかかりつけの歯医者さんで《歯茎も肌と同じで、ストレスなどによって肌荒れと同じように、歯茎も炎症を起こします》 と言われました。 アセスは、貴方に合わない可能性があります。 気になられるでしょうし、歯医者さんに行かれた方が安心すると思います。 歯医者さんだけは《様子を見る》より《早めの受診》が大切です。 歯肉炎に効果のある歯磨きは、他にもあります。 私は液体タイプのを使っています。 研磨剤も入っていませんし、泡が立たないので長く磨けます。 体に合ったものを探してみて下さいね。 とにかく、できるだけ早く歯医者さんに行って下さい。 お大事に。

qwertyuyuy
質問者

補足

佐藤製薬株式会社様にアセスLについてお電話したところ、 佐藤製薬「アセスにはアルカリがはいっていて、それが長時間 口の中に入っていると危ない成分なので、      アセスに関しては2~3分 で磨いて下さい。」 私「なるほど、15分間 ゆっくり磨いていたのが原因で 歯茎が真っ赤に変色してしまった   ってことですね。 使用しないほうがいいですか?」 佐藤製薬「歯肉炎だった場合 歯茎がひきしまって 赤色になっている可能性もありますけど、      健康な歯肉が赤くなるということは・・・こちらでは何ともいえませんね。            使用のほうですが、しばらく様子をみて アセスを使わないでみるのも手かもしれませんね。」 ・・・っという風におっしゃっていたと思います。

関連するQ&A

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 歯肉が下がってきました。薬はないでしょうか??

    虫歯を歯医者様で直しています。 下の歯ならば,歯肉が下がり,歯の根元が見えてきました。 同様に,上の歯ならば,歯肉が上がり,歯茎が見えてきました。 今日は,歯のクリーニングをしていただきました。 以前から,歯茎が見えてきたので,歯磨き粉を変えて,磨いていましたが,結局,歯茎がどんどん出てきました。 そこで,質問です。 歯茎が元に戻るとうにするには,また,これ以上,ひどくならないようにするには,どの薬がよいのでしょうか??教えてください。 今までに使った歯磨き粉は,サンスター「歯質強化ハミガキ」,ライオン「PCクリニカ」,花王「クリニカクリーン」を使っています。 歯は,歯が前歯など透けてきています。 また,歯がすり切れていると,歯医者様から言われました。 歯茎を引き締め,歯茎が元に戻る薬がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨

    歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨きすると毎回血が出て痛むところがあったので購入したのですが今まで使ってた歯みがき粉に比べて口全体が痛いです。ヒリヒリ?ズキズキ?するような感じで今まで血も出ないし痛くもなかったところが激痛になりました。この痛みは悪い菌を退治してるからとかあるんでしょうか?磨き方の問題でしょうか?歯は凄くツルツルになるので気持ちいいのですが歯茎のマッサージが本当に苦痛です。アセスの歯みがき粉を指で歯と歯茎の間に刷り込むとかだと意味ないですか?それだと腫れ引かないですか?

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉について

    私は現在妊娠初期です。 一人目の子どもをうんでから 歯磨きをすると歯茎からよく出血をするようになりました。 歯肉炎がひどくなったのか よくわからないのですが はみがきをして 口をゆすぐと血だらけになってます。 現在妊娠初期で 食べ物 薬など気を使ってますが 出血した歯茎から歯磨き粉が入っていくというような事は ありますか? 以前歯磨き粉は身体に悪いと 聞いた事があります。 私自身けっこうな はぐきから しゅっけつしますので 心配になりました。 歯医者には 安定期に入ってから行こうと思ってます。 それまで 歯磨きこなしでしたほうがいいのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 医薬品「歯磨き粉」を購入する方法は?

    歯ぐきが下がってきました・・・。 対策として歯磨き粉を準備しました。 1500円程の医薬品「アセス」を購入しましたが, 医薬品だと,歯のクリニックで購入すれば,3割で購入できるのでしょうか? また,3割を求めてクリニックに行けば,歯医者に診察せずに,購入だけは出来るのでしょうか?

  • 歯みがきの正しいやり方について

    この前、歯医者さんに行った時『歯を磨く時は、歯茎から血を出すようにきつく歯をみがく!』とおばさんの医者に言われ、このやり方で歯をみがいているのですが・・・。 この歯みがきのやり方ってあってますか? ちなみにこの『歯みがきのやり方』で歯を磨いてから、歯肉炎になってしまいました。