解決済み

計画停電 今年は無い?

  • 困ってます
  • 質問No.7335189
  • 閲覧数863
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (819/907)

昨年あった計画停電。
今年は無いのでしょうか?

あれだけ大騒ぎしたのに、今年は大丈夫なんでしょうか?

昨年の計画停電はなんだったと思いますか?

1:東電が大げさに騒いだため
2:東電も予想出来なかった
3:昨年はともかく今年は企業が電力使用量を抑えてるため
4:そのほか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

これには私もちょっと疑問に思っています。
去年はまともに計画停電の実施地域に入っていて、確か3~4回くらいは真っ暗で寒い中で過ごした記憶があります。
今年の寒さはもしかしたら去年以上のような気がしますが、計画停電の話は聞きませんね。
一体、去年は何だったんだ?・・と思ってしまいます。
で、回答ですが、去年は東電が需要を過大に見積もっていたという点と、初めての経験なので“とりあえず計画停電をしておけばいいだろう”ということだと思います。
その学習から、今年は企業も国民もやはり節電という効果が反映されているような気がします。
2と3でしょうか。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

そうなんです。
他の方が火力発電を稼働してるからと言ってますがほんとのところが知りたいです。
投稿日時 - 2012-03-02 20:28:00
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

原発が全部稼働停止になるので、計画停電を行う可能性はあります。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

お そんなうわさがあるんですね。。

うーん、やっぱ原発は必要なんでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-02 20:33:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 火力発電所が故障したら分かりません。

 震災により発電所が直ぐに動かせない状態。安全性を確認したりしていた。電気の復旧も急いでしているから電気が不足していくのが明確。

 節電の呼びかけもあり、計画停電が長期にわたって行われなかったが、節電対策などまったく行わなかったら確実に不足していたからね。

 ぎりぎりでOKじゃないからね。

 その後、火力発電所を稼働させたり、発電量を増やしたりしているけど、こちらも定期的に停止してメンテナンスを行う必要性もあるから、危険な状態には変わりない。

 
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

今日は85%ぐらいみたいですね。
確かに火力がおかしくなれば、またそういう危険性は出てきますよね。

まだギリギリなんですね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:32:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (140/758)

計画停電 今年は無いのでしょうか?

あれだけ大騒ぎしたのに、今年は大丈夫なんでしょうか?

A:あってほしくないけど?。

昨年の計画停電はなんだったと思いますか?

2:東電も予想出来なかった

4:そのほか

A:あってほしくないけど、昨年買った停電グッズはどうなるの?。
「充電式LEDハンドランプ」「LED懐中電灯」「LEDヘッドランプ」
「ローソク20cm5時間燃焼2箱」「単三電池・単四電池を沢山」
「防水型ラジオ」等々、一回だけ使用しました。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

その停電グッズは首都圏直下型で活躍すると思います。

私は能天気なので全然用意してません。本当、のど元過ぎればなんとやらです。

反省。
投稿日時 - 2012-03-02 20:31:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (161/638)

例年、電力使用量は冬季のピーク時より夏季のピーク時の方が

20%程多い。だから今はいいですが、夏場は昨夏のような電力

使用制限をせず、任意の節電に頼っていたら、需要量が供給量を

越す危険大。更に火力発電の過重運転による故障が重なる事も

想定しておかねばなりません。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

夏場は昨年のように自粛要請するのではないでしょうか。

あ、そうなるとやはり原発は必要ってことなんですね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:30:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> 昨年の計画停電はなんだったと思いますか?
・地震直後、原子力(福島第一、福島第二)、火力(太平洋岸の広野、常陸那珂、常磐共火、鹿島)が地震の被害を受け、発電が出来なくなったため。
需要よりも極端に供給力が足りなくなったのが原因です。

> 今年は無いのでしょうか?
・今年は、余程の酷暑では無い限り、計画停電はありません。
東電の場合、夏の供給力不足をカバーするために、震災直後からガスタービン発電機を世界中から100基も調達していますし、太平洋岸の火力発電所も、ほぼ復旧しています。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

なるほど。詳しい情報ありがとうございます。
画像のセキセイインコさいこーです^^
投稿日時 - 2012-03-02 20:29:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (129/378)

ずばり、4です。

地震の直後には出来なかったことを今は半年、1年かけてやっています。

火力発電所の再稼働、建設です。

液化天然ガスとか、石油とかを輸入してきて燃やす施設のことですが、今まで稼働させていなかった火力発電所を急遽再稼働させて何とか原子力発電所のなくなった後の穴を埋めているという話です。

火力発電所の稼働がもし遅れたら今年も計画停電になっていた可能性は非常に高いと思います。

それから、エコブームにのって節電をする企業も増えましたから、3番もあるかもしれませんね。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

ということは、やはり原発は無くてもやっていけるんですかね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:29:05
  • 回答No.2

1です。何故なら、今年電気料金さえ企業は勿論家庭に於いても値上げとなり、しかも節電を徹底してくれと呼びかけられているのです。従って、電気料金20%上がるのも承知しとかねばなりません。
お礼コメント
zzz111zzzz

お礼率 90% (819/907)

値上げは本当におかしいですよね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:28:26