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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディラ-整備工場での修理)

ディーラー整備工場での修理について

deruの回答

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  • deru
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回答No.4

>一括が基本 だと思います、この場合に部品の手配からだけでなく、故障診断も入ると思います、前の質問を見ていないのでわかりませんが、セルモーターが悪いのかどうかの確認は誰がしたのでしょうか? 顧客の部品持ち込みも多いですし、このようなサイトでのトンチンカンな回答を真に受け症状も伝えないままに部品交換の依頼をして、挙句の果てに治っていないと苦情を言うユーザーもいます。 部品持込でも修理は受けてもらえるとは思いますが、持ち込み部品に関しては修理工場は保証しませんので、セルモーターが正常でなかったとして、再修理には再度工賃が掛かりますし、セルモーターが原因で無かった場合にも工賃は発生します。 持ち込むとしても、症状を伝えた上でセルモーターが原因だと判断されてから、交換を依頼した方が良いと思います、最初からセルモーターを交換してくださいでは、症状が改善されない事があると思います。

84San
質問者

お礼

今日ディラーの整備工場に連絡して、交換引き受けていただきました。 仰るとおりの内容の確認がありましたが、その点はこちらも当初からそのつもりでしたの、特に問題はなさそうです。 あとは原因がセルモーター交換で解決してくれる事を願うだけです。 取り外したセルモーターを分解してみれば多分判明するとは思いますが・・・ ご助言有り難うございました。 結果を報告したいのですが、工場の予定が詰まっているため、2週間ほどかかりますので、やむを得ず締め切らせていただきます。 他の回答をいただいた皆様にもこの欄をお借りしてお礼を申し上げます。有り難うございました。

84San
質問者

補足

始動不調が派生し初めてから2ヶ月位なりますが、当初はシフトレバーを P~Nに移動させるなどしたらかかりましたのでセンサーの不良を疑いました、ディラー整備に電話して予定していた定期点検を繰り上げて点検した結果は、バッテリーは若干電圧が低めですが起動に支障があるとはいえない、症状が起きたときでないと判定できない・・・との事でそのまま帰りました。 その後も時々起きるのですが、念のためバッテリーを標準の55Aから75Aのものに変え(新品ではないが、それに近い)たことも合って始動時一瞬セルが回りきれない・・感じの時も2回3回と繰り返すうちにかかるのが現状です。 “疑わしきは罰する・・”式にとりあえずセルモーターを交換してみたい旨申し出たところ、保証できないと言われましたが、とりあえず費用を見積もってもらったら、リビルド品使用で3万円程とのことでしたが、取り外し品をこちらで引き取りたいともうし出たところ、あと1.3万円ほど必要とのことでした。 引き取る理由は、原因究明のためです。 17万キロ走行の老朽車に原因不明のまま4~5万円の費用は正直悩むところです。 ただ、外見もあまり良くないこの車でも、使い心地に不満はなく愛着もあります。

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