車の整備工場の細分化

このQ&Aのポイント
  • 車の整備工場の細分化が進む中、日本ではガソリンEGだけでなくハイブリッド、完全電気などの多様な車種が増えています。これにより整備工場はさまざまな車種に対応する必要があり、メーカーのディーラーと一般の整備工場では対応力の差が生じています。
  • また、輸入車の整備工場では、ユーロやアメリカ車などを専門に扱うところもありますが、一般の整備工場では車の構造はほぼ共通しています。しかし、今後は電気系(モーター駆動)とレシプロエンジンで整備工場が分かれる可能性もあります。
  • 整備工場の細分化はまだ始まったばかりであり、全ての工場が多様な車種に対応するのは困難です。しかし、一部の整備工場は特定の分野に特化し、その分野のニーズに応えることで生き残ることができます。ただし、必要な設備や情報への投資が大きくなるため、細分化にはリスクも伴います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の整備工場の細分化

最近はガソリンEGだけでなく ハイブリッド、完全電気など多様化してきていますね。 更に日本でもディーゼル化もこれからある程度進みそうです。 メーカー(ディーラー)は自分の所の車なので何とか対応すると思うのですが、一般の整備工場さんは大変ですよね(今でも電子化などで大変でしょうけど) ま~ 「輸入車(ユーロ、アメリカ程度)」程度は分かれていることも結構ありますが、車の構造ではほとんど分かれていませんね。 これから 分かれて行くのでしょうか?(得意として売り出す) やはり電気系(モーター駆動)とレシプロ で分かれるのでしょうか? 今結構持って行き先を取捨するのが(見極める)大変です。 まだ多くない無いので、細分化で食っていけるほどないとは思いますが、オールマイティでできる設備(テスターや情報)も投資がおおきくなりそうです。 この辺は今どうなっているのでしょうか? 既に細分化は始まっているのでしょうか? それとも、どこでも暗中模索で、自分のところでできないと、知り合い(ツテでできるところ)に下請けに出して、うまく乗り切っている? (今までのオーディオや板金などと同じ) 業界¥に詳しい方お願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.4

整備工場に入っている機器や手工具を扱ってます。 細分化されていますが、一部のディーラーでは従来外注していたような仕事を 内製化する動きもあります。 BP(板金・塗装)関係は、メーカーからの指導があるケースもあるようです。 ※新車販売が落ち込む中で、車検・修理などに代表されるサービス事業強化による 収益性改善を行う流れが根底にあるためです。 一方では、スピード車検に特化した業態もあります。 タイヤ交換専門も細分化の一例でしょうか。 日本はホイールの傷にうるさいので、けっこう交換しにくいタイヤは外注してたりします。 さて、本題のどんどんと細分化していくかどうかで言えば何とも言えません。 企業規模があり、設備・人員ともにコストがかけられる企業ならば内製化していくでしょう。 規模が小さくて、特定の分野にしか特化する戦略しかとれないならば特化します。 ちなみに統計上は、整備工場数は鈍化しましたが増加傾向にあります。 未認証工場の取り締まり強化やらガソリンスタンドなどの他業種からの参戦などのためです。 電子化関係で言えば、故障診断器(スキャンツール)とよばれるもので、専業者向けの汎用品を 作らせる動きが国交省であったりします。 そのほかにも、車検業務の民営化促進など色々と過渡期を迎えている感じは受けますね。

その他の回答 (3)

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

業界の者(経営者)です。 細分化?? 一般の人が勝手に一つと見てるだけで、20年以上昔から既に細分化(という言葉は少し妥当ではありませんが)されてますよ。乗用車修理とトラック修理なんか誰の目にも分かれてますね。 分かりやすく言いましょうか? 板金屋と部品交換屋の違い。修理工場と点検屋の違い。パーツ販売屋と技術屋の違い。。。。。。 ハイブリッドカーなどは、簡単なんですよ。テスター繋げば全部判明します。故障はユニットごと交換するだけです。(これはメーカーの指示。)ECUも必ずユニット交換でしょ?それと同じ事です。 今後は新参のハイブリッド専門工場が増えるでしょうね。 そして、どんどん修理代も安くなっていくでしょう。。(競争の原理) テスターなんか大した投資ではありません。 何も無かった時代とは違うのです。もう「職人」なんか要らないですね。 個人的に一つだけ想いがあります。 エンジン等をバラして、組める者(業者)は強いでしょうね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

最近お話ではなく数十年も前から細分化はされてますよ。一般の整備工場で電気周りの複雑なトラブルを見ることはまずありません。電気屋(自動車電気装置整備工場)と呼ばれる自動車の電気周りを専門に見る工場があり、一般工場だけではなくディーラーでもそういった工場に外注することは珍しくありません。また、板金なども板金修理の専門工場というのがありますよね。 ちなみな私は自動車整備士と自動車電装整備士(免許が別にあるんですよ)の両方の免許を持ってますが、自動車関連の仕事についていたときは電気屋のほうが専門でした。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.1

どのような回答が欲しいのかわかりませんが タイヤで道路を走ってる限りは変わらないのではないですか 整備工場でメンテナンスは可能でしょう ディーラーでもハイブリットの点検は出来ても本体の異常はお手上げでは? マスターと言われる方も怪我をしてるみたいですし 個人としては町工場が無くなるのは100~200年先かなと 人間が作ってる以上直すのも人です。

関連するQ&A

  • 車を擦ってしまった

    車を擦ってしまいました。 バックするときに後方にばかり気をとられサイドミラーをよく見ていなかったのが原因です。 夜で見にくかったというのもあります。 車体の後輪の前あたりに縦に広がった擦り傷、塗装も3mmほど剥がれてます。 新車で買ってまだ1年しか経ってないのでとにかく元通りに戻したいです。 ディーラーに頼もうと思っているのですが、知り合いが高いしふっかけられるから止めとけというのです。ディーラー=安心というのは大きな間違いだ、修理に出したところで下請けの板金屋に回されるんだぞ。と言うのです。 確かにディーラーは高いです。それは重々承知してます。 しかし金額の問題云々より、仕上がりのきれいさを優先したいのです。 初めて買った新車ということもあるので、本当に今まで大事に乗ってきました。 仕上がりが良ければ高かろうが一向に構わないのです。 車にかけるお金は惜しみません。 私は、板金屋はピンキリだと思っています。 腕のいい板金屋を知っていれば良いのですがあいにく知りません。 板金屋に行ったこともありません。 そんな状況で板金屋にいき見積もりを出してもらい一番安いところを選んだとして果たしてそこがどの程度の技術を持っているのか。 ディーラーに頼んで下請けに回されれたとしてもディーラーの下請けをやってるぐらいですから技術的には問題ないと思っています。 だからディーラーに出して元通りにしてもらおうと思っているのですが。 ディーラーに出せば問題ないですよね?

  • 今車買うならどんな車にしとくといいですか

    5~10年後には電気自動車がかなり現実的になってくるでしょうから、ガソリン車の中古は価値激減かもという気もします。 1.マツダの圧縮着火エンジン車 再来年あたり出てきそうです。これなら恐ろしく燃費良さそうなので、将来ガソリンに高額な炭素税がかかっても問題なさそうです。 2.ベンツのS300hのようなディーゼル車 ディーゼル車はトラックがあるので軽油はまだ当分の間は安く調達できそうです。ディーゼルは排ガス問題がありますが、S300hのようなディーゼルハイブリッド車は過給圧が上がる前のところをモーターアシストできるので排ガス的にも楽かと期待して。 3.プリウスPHV G車からEV者への移行期に一時期主役になりそうです。でも今は選択肢が少ないし、ちょっと高いし。 4.男らしくフェラーリかポルシェ 10年後も20年後も決して色あせない魅力

  • これからの車

    海外では、内燃機関の車の販売が中止される計画が発表されて話題になっています。 私は、ガソリン車、ディーゼル車(軽油)、電気自動車、ハイブリッド車(現在の)燃料電池車・・・・。今後開発される車?等が混在する世界がしばらく続くと思いますが、皆さんはどう思われますか。 温暖化、クリーン化など地球への影響を考えても、決定的な技術はないと思います。 伸びそうなのは、やはり電気自動車でしょうか。アイミーブは成功しませんでしたが、コンセプトはよかったと思います。200万円程度ならもっと売れると思います。燃費等、維持費が安いですね。軽自動車と競争する価格になれば爆発的に売れると思うのですが。 ハイブリッドは今が最高、世界基準で考えると仕組みが複雑すぎで伸びしろがない。 水素電池車は、水素スタンドの問題が解決できるとは思えない。 ガソリン車、ディーゼル車は完成された技術なので(燃費、環境技術など改善点はありますが)世界のどこかにニーズは必ずある。 どうでしょうか?

  • 車の購入について2

    以前QNo.2693818で質問させてもらったのですが、購入する車を悩んでいます。 自分の中の条件は 1.SUV 2.6人以上乗り 3.ある程度燃費がよい ということなのですが、今クルーガーハイブリッドに目を付けていました。見積もりもしてもらい、450万くらいでなんとかなりそうなのですが・・・。 高い買い物なのでこの話を親にしてみたら、26才でそんな400万や500万もするような車にのるなんて早すぎる!!せめて300万くらいの車にしなさい!と言われてしまいました。確かにお金も今は300万くらいしかありませんが、心はとりあえずクルーガーハイブリッドです。 しかし、一応他の車でよいものがあれば教えていただきたいと思って相談しました。条件として変えるとしたら6人以上乗りのところを5人乗りにするとかなり選べる車が増えると思います。それからエンジンは全然気にしません。 ちなみに、メーカーとしてはトヨタがいいのではと考えていますが。 あまり車に詳しくないので色々な情報お願いします。

  • CX-5を買うときの注意点

    家の車が古くなってきたので買い替えを検討しています。今はスイフトに乗っているのですが、子供も大きくなってきたのでちょっと大きめの車を買おうと思っています。 コストも重視して燃費のいい車がいいと思ったのですが、主人がハイブリッドがイヤだといって聞かないので別の方法を探っているうちにディーゼルがいいのではないかと思いました。 ディーゼルだと選択肢がCX-5くらいしかないようなのですが、CX-5を買う時に何か注意点はありますか? 友達に聞いてみたところ、ディーゼルは補助金などがあって値引きがうまくいかないような話を聞きました。できれば値引きもしっかりとっていきたいと思っているので、うまいやり方などがあったら教えてほしいです。

  • 車のこすり傷

    昨日自宅のブロック塀で車をこすってしまいました。左後ろドア付近ですが、一番深いところで1cm程度へこみ、長さ30cmにわたって線状の擦り傷ができています。いずれ板金などに出すつもりですが、今のところタッチペンなどで隠すつもりです。(パテなどは使用しません。) で、本題なのですが、現段階でタッチペンなどを使って傷をごまかすことは後に板金に出した際に何か、処理および費用面で不都合や差が出てきますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • スバルのディーゼルハイブリット車の情報について

      いすゞのビッグホーンに18年、走行距離22万キロ越えに乗っています。 最近、ちょこちょこ故障するようになりました。そろそろ、買い換えを検討しています。次に乗るなら、ハイブリット車と考えています。   スバルからディーゼルハイブリット車が出るという噂を耳にしたのですが、情報を知っている方教えてください。   また、 RVでビッグホーンに近い広さがあり、ハイブリット車でオススメの車があったら教えてください。(四駆でなくてもよいです。)   今のところ、欲しい車が見当たりません。消費税が上がる前に買い換えたいので、よろしくお願いします。

  • 車の整備工場

    経理について質問させてください。 結婚を前提にお付き合いしている整備士の彼がいるのですが、いつか自分の整備工場を持つのが夢だという話を以前に聞いていて、一緒にやっていかないかと最近言われました。 そのために彼は仕事をしながら技術を磨き、知識を得るために勉強しています。 決して容易く叶うような夢でもなければ、工場を構えることが出来たところでうまく軌道に乗れるかもわかりません。リスクが大きいことも分かっています。 ですがここまで真剣に本気でやりたいと訴え頑張っている彼を見たら、応援したい、一緒にやっていきたいという気持ちになり、自分も勉強しなければと思うようになりました。 前振りが長くなってしまってすみません、ここからが本題です。 事務の仕事を任せたいと言われたのですが、その業務をするにあたり必要になるスキルもなければ、何から勉強すればいいのかも恥ずかしながら全く分かりません。 それに車の整備工場だと何か特殊な知識や資格も必要なのでは…と思い、インターネットで調べてみたものの、自営業とは!みたいな感じのざっくりとしたことについてしか分かりませんでした。 まずはパソコンを買うことと、通信講座で簿記(3級、2級)の勉強をしようと思っているのですが、事務仕事をするために身に付けなければいけない知識や資格は他にどのようなものがありますか? また、保険の代理店のようなシステムや中古車販売も併用したいとのことで、それについても勉強しなければいけないことがあれば教えてください。 右も左も分からないし、これほどの0からのスタートという経験は初めてですが、一緒にやっていく上で自分に必要な勉強は一生懸命やっていこうと思っています。 なので誹謗中傷批判などはご遠慮して頂けると助かります。 他に成功・失敗談、注意点、アドバイス、現在整備士の旦那様を支えられている先輩方のご意見なども聞けたらいいなと思い、この場を借りて質問させて頂くことにしました。 本当に無知で恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願い致します。

  • フィットとアクセラに付きまして

    こんにちは、40代男です 冬に車の買い替えを考えておりまして、現在検討中です 今は一番古い型のフィット1300に乗っています アクセラのディーゼルか、フィット3にしようと考えているのですが、どちらが良いか迷っています 経済的にはフィットののハイブリッドが良いかと考えますが、アクセラのディーゼルも良いかと 考えています。アクセラはよく走るようですし まだ時間がありますので、試乗してから決めようと思っているのですが、何方かアドバイスを頂けませんか?

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。