• ベストアンサー

この自転車選手について教えて下さい

十五年ぐらい前にNHKが日曜スポーツニュースで「ツールドフランス」に毎週密着してて、そのとき何連覇中かで「フランスの英雄」と呼ばれてたフランス人選手がいたというのは記憶にあるんですけど、その選手の名前が思い出せません。 その選手が転倒して顔面から血を流しながら走ってたシーンも記憶にあります。また中野浩一との対談があって「日本でもツールドジャパンなんかあってもいいんじゃないの?」みたいなことを言ってた記憶もあります。 これだけの説明では分かりにくいかもしれないんですが、この選手が誰なのか思い当たる人がいたら「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.2

フランスだと、「ベルナール・イノー」ですかね。 1978年 1位 1979年 1位 1980年 Not Ranked 1981年 1位 1982年 1位 1984年 2位 1985年 1位 1986年 2位 http://nico.room.ne.jp/~ohana/tu-ru/tu-ru.htm から

参考URL:
http://nico.room.ne.jp/~ohana/tu-ru/tu-ru.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんばんは。 優勝5回のベルナール・イノーでしょうか、↓ご確認下さい。 http://nico.room.ne.jp/~ohana/tu-ru/tu-ru.htm http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_TDF1985.html

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_TDF1985.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車、中野浩一選手について

    自転車で強かった中野浩一選手は、低身長172ながら85kgという重い選手ですが、スプリントが速かったのでしょうか?どれほどの力か興味あります。脚の力が強いのでましょうか?トルク?それとも高速ペダリングタイプでしょうか?また、現役の太腿の最大周囲はわかりますか? ツールドフランスの新城選手や別府選手より速いのでしょうか?中野浩一選手がツールドフランスに出ればやはりスプリントの仕事をこなすのでしょうか?それともクライマーとかも可能ですか? 逆にツールドフランスの新城選手や別府選手がワールド競輪に出て勝てますか? この御三方全員速いので興味があります。 ご教授よろしくお願いします。

  • シマノ製以外で

    30年ぶりに自転車が欲しくなってしまったおじさんから、馬鹿げた質問です。よろしくお願いします。 カタログとかを見ると、シマノ社製のパーツが大体使われているようですが、シマノさんのパーツを一切使っていない、10万円前後のクロスバイクって存在するんでしょうか。 シマノさんが嫌いな訳ではありません。 私が若いころ、中野浩一選手が一番強い頃で、中野選手はサンツアーの専属契約選手だったため、自分のロードバイクで真似した記憶がよみがえります。

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • サッカーに関する歌

    毎週木曜日の深夜に8チャンネルで放送されている海外サッカーリーグのダイジェストのエンディングテーマの曲名・アーティスト名を教えてください。 また、これは昔の話なので分かる方がいらっしゃるか疑問ですが、2002年のワールドカップの特番(番組名は「2002 FIFA WORLD CUP KOREA/Japan 総集編」だったと思います)で、その中の「英雄伝説」というコーナーで使われていた曲が誰のなんと言う曲か教えてください。洋楽で男性ボーカルで、聞く限り「ヒーロー」というフレーズが歌詞に含まれています。その番組はTOKIOの国分太一、極楽とんぼの加藤光次、元グランパスのストイコビッチ、元マリノスの水沼貴史、進藤晶子アナウンサーが出演していました。長々と中田選手が生インタビューを受けていました。その他ベッカムの素顔、秘蔵映像特集、日本代表密着30日間等の企画がありました。この曲が他のスポーツ選手が出演している番組でも使われているのを聴きました。印象としてはスポーツにピッタリの曲なのかなと思います。しっとりした感じですが、勇ましくて、シリアスな曲です。

  • 自転車選手のすね毛

    ツールを見ていて思ったのですが、選手は皆「すね毛」を処理していると思うのですが、自転車雑誌を見てもこの件にふれている記事が見当たりません。常識で皆さん既に知っているからかもしれませんが、自転車雑誌には「脱毛クリーム」の広告があってもいいと思うのですが全然見当たりません。「選手は脱毛している」という情報は誤りなのでしょうか?自分の脚も脱毛したいのでアドバイスが欲しいのですが・・・

  • 自転車のプロ選手

    私は25歳の会社員なのですが、仕事の時間帯が不規則な(深夜など)ためなかなかスポーツなどできなかったのですが、最近仕事以外にも何か打ち込めるものがほしいと思っています。自転車競技に興味を持ったのですが、どうせやるなら高いところを目指したいと思っています。なれるなれないは別にしてロードレースなんかのプロ選手になるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自転車のイタリア人選手を目指すのでしょうか

    自転車選手は、ツール・ド・フランスのイタリア人選手を目指すのでしょうか。

  • プロ自転車選手の収入

    BSでヨーロッパの自転車レースをよく見ます。 日本や海外のプロ自転車選手は、 野球やサッカーなどのプロスポーツのように、 自転車の収入のみで生計を立てられるのでしょうか?

  • 自転車の選手になるには?(同じ質問をされた方もいますがお願いします。)

    つい最近、自分のやりたいことを見つけました。 それは自転車です。 今年のツール・ド・フランスを見ていてそう思いました。 そこでずばり、プロの自転車の選手(ロードレースの)になるには どうすればいいですか?(ツールにでれるくらい・・・) 高校は近くの高校に行くので自転車部はありません) やっぱり、他のスポーツみたいに 小さい頃からやっていないとだめなんですか? 後、今のうちにしておいたらいいトレーニングを教えてください!!

  • 欧州で活躍する自転車選手を教えて下さい

    野球やサッカーで欧米で活躍する選手をまとめたサイトはあるのですが、 自転車はなかなかないのです。 欧州で自転車ロードレースで活躍する選手を ご存知でしたら教えて下さい。 この国のこのチームに参加している誰々、、、というような。 または誰々は今どこの国に住んでいるとか。 はたまたこの選手は今年このレースに出る予定とかでも。 だいたいフランス、イタリア、オランダ、ベルギーあたりかと思いますが。 もしそういうのをまとめたサイトがあればなお嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう