• 締切済み

スポーツ名実況

「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266793191/ 「我々もチームジャパンの一員ですから」 つい先日のバンクーバー五輪カーリングのイギリス戦での小林さんの実況さながらの解説は良かったです。 最後は涙声が聞こえ、この人はカーリングがつくづく好きなんだなーと思わせました。

回答No.1

サッカーからいくつか。 ・98W杯アジア最終予選第三代表決定戦、延長後半。  「中田、中央、左足ー!こぼれている、どうか、岡野ー!最後は、岡野ー!」  W杯出場を決めた岡野のゴール。 ・これまた98W杯、日本対ジャマイカ戦。  「日本のワールドカップ初ゴールは、中山雅史によってもたらされました」  足の折れた中山の執念のゴール。 ・ちょっと古いけど、86W杯準々決勝、アルゼンチン対イングランド戦。  「マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ、マラドーナァー!!」  同じ選手の名前を連呼する実況って、ありえないでしょ。

pomer666
質問者

お礼

岡野のゴールは実況よりも決めた後の岡田監督はじめ日本首脳陣が全力で走りよっていった姿が傑作でしたね。 マラドーナは伝説の5人抜きですね。たしかに個人名の連呼の元祖かもしれませんよね。