• ベストアンサー

今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア) 私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。 正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今SKY-Aで見てます^^ さすがに決勝の審判を任されるだけあって平等です (なんか誤解を招く発言ですが…) 審判によって癖はあるのでその辺りかもしれませんが まれに見る好試合だったのでそういう事言うのなしにしませんか?

passingman
質問者

お礼

皆さん同意見のようなので、まとめてお礼とさせて頂きます。お許し下さい。 皆様回答ありがとうございました。 『むしろ早実寄りの判定』という大多数の意見と、 『審判は野球経験のあるボランティアの方々』ということに驚きです。 No.8様の仰る通り、両校とも頑張っているのにこういう難癖を付けるのはよくありませんね。 愚問に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

どっちも頑張ったのでいいのでは… それよりなにより感動をくれた選手に拍手ですね。。 こんなこと言っていたら選手が悲しむと思います。 私も見ていて「これはボールじゃなぃ?」という判定はありました。 しかし、審判がYESと言ったらYES、NOと言ったらNOになってしまうのが現実ですよね(笑) 高校生なので、審判に色々文句つける子なんていないだろうし… ちょっと話題がずれましたね。すみません。

passingman
質問者

お礼

はい。 『このようなことを考えるのはよくない』ということでスッキリ落ち着きました。 回答ありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.7

 私も他の回答者様と同様、どちらよりとは感じませんでした。  むしろ、「早実寄り?」と感じるような微妙な判定もあったので、お互い様かなと思いました。  どっちか寄りの判定をしたら絶対ブーイングの嵐でしょうし、見ている誰もが気がつくと思いますよ。  そんな私的感情を持ち出すような審判は、きっと決勝の審判には選ばれないだろうなと思いながら見ていました。(^_-)v

回答No.6

今日の審判は立派にこなしてたと思うけどねえ。少なくとも「どちらより」というふうには見えませんでした。

  • seconds
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんにちは。 私が見るに特に駒大よりの判定には見えませんでした。 判定にバラつきもなく、適切な判定をされていたように見えます。 高校野球はプロ野球に比べてかなりストライクゾーンを広め に取るのでそのように見えてしまうことがあります。また 審判によって高めを取ったり低目が好きだったりするのはプロの 審判でも同じです。一番困るのはバラバラに取られることです。 一応私の視点から見た感想です。 再試合になりましたが、両校の選手の健闘を祈っています。

  • pureichi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私は特にアンパイアのジャッジについては 気にはならなかったのですが、確か6回の早実 の攻撃の際に、一塁手への犠打をタッチが 無かったということでセーフになった誤審 がありました。スローで見ると明らかに タッチしていたので朝日放送のアナウンサーも 微妙な判定と言ってました。結局得点には なりませんでしたが。

回答No.3

見てましたけどどっちもどっちでしたよ ストライクゾーンが曖昧で同じコースでも判定が違ってましたから まぁ審判も暑いからぼーっとしてたんじゃないですかね

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

 私はかなり真剣に一球一球を見ましたが、さすが決勝戦の主審を務めるだけある、と感心しました。  要するに、ストライク・ゾーンが広い(甘い)か狭い(辛い)かのクセ、好き嫌いの差が審判にはあり、決勝戦の主審は広めにとっていて、投手には投げやすかったということでしょう。  片方のチームをひいき、と言うことはなかったと思いますよ。  

回答No.1

延長の終盤はむしろ早稲田実業よりの判定があったように思います。 結局、どちらかをひいきしているというよりは、審判の技量そのものに問題があるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 今日の高校野球の決勝戦の結果。

     今日、行われた駒大苫小牧と早稲田実業の試合は、どうなりましたか?  14回の裏までは見たのですがその後を見ていません。  ネットで検索したのですがどこをみたらいいのか分からなくて非常に気になってしょうがありません。

  • ファウルボールはストライク??

    昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。 普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。 恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。 草野球(軟式)も同じルールですか?? よろしくお願いします。

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • 神様が創った試合(高校野球)

    こんばんわ。 夏の甲子園の季節となりましたが、過去の甲子園の試合の中で、 「神様が創った試合」と語り継がれる名勝負があるそうです。 いったいどの試合なのでしょうか? 個人的に記憶に新しいのは ・横浜高校×PL学園(延長15回、あの松坂投げた試合) ・早稲田実業×駒大苫小牧(延長そして再試合、ハンカチ王子と マー君が投げた試合) などが名勝負かと思うのですが、もっと昔の話ですか? 教えてください。

  • 銀座で高校野球観戦

    明日の早実VS駒大苫小牧の決勝再試合を銀座で見たいのですがソフトドリンクを飲みながら仲間4人ぐらいで観戦できるお店知っていたら教えてください。(小さな喫茶店とかは遠慮しときます)ちなみに試合開始は13時からです。

  • 高校野球の名勝負

    今年も高校野球は盛り上がっています。 延長再試合もありました。 去年は、早稲田・駒大苫小牧の決勝再試合があったことも、昨日のようです。 さて、皆さんの記憶に残る、高校野球の名勝負はなんですか? 私は、箕島対星稜と答えますが・・・

  • エラーの定義

    駒大苫小牧は鉄壁の守備ですが、今日の試合では キャッチャーが2度パスボールしていると思うのですが、 これはエラーにはならないのですか? いぜんとしてノーエラーということですので、疑問に思っています。

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。

  • 【魔球】ナックルボールの軌道と揺れ

    確かメジャーでは今でもナックルを使ってメジャーリーガーを苦しめてる選手も居たはず。 今の日本プロ野球界ではナックルを投げることの 出来る選手は殆どいませんよね。 挙げるとすれば・・・巨人の前田幸長、マリンスタジアムでの風を利用してる(シェイク?って言うんですか)小宮山ぐらいですね。 漫画などでは色々な軌道や変化をする魔球がありますが、今回は現実で唯一魔球と呼ぶに相応しい変化球、 ナックルについて質問です。 (1)ナックルの描く軌道 (2)揺れる位置 (3)揺れ具合 (4)平均的な球速 (2)は、ナックルが揺れ始める位置です。 ウィキペディアを見てもいまいちよく分からないので、皆さん宜しくお願いします。 また、先日の『今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で 』 に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

  • デッドボールの判定

    甲子園を見ていて思ったことです。 私は駒大苫小牧の試合を全て応援して観ていたのですが、その中で2度疑問の判定がありました。 再試合だった決勝戦でもあったのですが、バッターが振りに行って足に投球が当る場面です。 ハーフスイングの判定がセーフであっても、スイングに行ったことによってボールが当った場合デッドボールにはならないのでは? 実際高校野球ではよくあると思いますが、当っても避けていないからボールという判定はよくありますよね。 それと同様の判定になるのではないかと思うのですが、ルールにお詳しい方がいらっしゃいましたらお暇な時に回答お願いします。

専門家に質問してみよう