• 締切済み

神様が創った試合(高校野球)

こんばんわ。 夏の甲子園の季節となりましたが、過去の甲子園の試合の中で、 「神様が創った試合」と語り継がれる名勝負があるそうです。 いったいどの試合なのでしょうか? 個人的に記憶に新しいのは ・横浜高校×PL学園(延長15回、あの松坂投げた試合) ・早稲田実業×駒大苫小牧(延長そして再試合、ハンカチ王子と マー君が投げた試合) などが名勝負かと思うのですが、もっと昔の話ですか? 教えてください。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

これは文句なしに 松井選手が明徳義塾高校に5回連続敬遠された試合です。 今でも高校球史に残る金字塔だというのが常識です。

回答No.2

松下茂典氏著書の『神様が創った試合』にあります、 約30年位前の夏の甲子園、箕島(和歌山)対星陵(石川)の一戦 の事でしょうか。↓ご確認下さい。 http://homepage3.nifty.com/downtown-boy/koukouyakyuu/koukou6.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/458303878X/ref=cm_cr_pr_product_top

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

山下・星稜VS尾藤・箕島延長18回 http://www.seiryo-mate.com/kinkyo/yakyu.html

関連するQ&A

  • 高校野球の名勝負

    今年も高校野球は盛り上がっています。 延長再試合もありました。 去年は、早稲田・駒大苫小牧の決勝再試合があったことも、昨日のようです。 さて、皆さんの記憶に残る、高校野球の名勝負はなんですか? 私は、箕島対星稜と答えますが・・・

  • 今日の高校野球の決勝戦の結果。

     今日、行われた駒大苫小牧と早稲田実業の試合は、どうなりましたか?  14回の裏までは見たのですがその後を見ていません。  ネットで検索したのですがどこをみたらいいのか分からなくて非常に気になってしょうがありません。

  • 高校野球の対戦

    絶対無理だけど一度見てみたい対戦ってありますか? 例えば 松坂がいた時の横浜高校対松井がいたときの星稜高校とか ダルビッシュがいたときの東北高校対マー君がいたときの駒大苫小牧など 一度は見てみたい対戦ってなんですか?

  • 高校野球、最強高校は?

    甲子園の季節がやってきました。 高校野球好きの方へ。 あなたが考える「史上最強」の高校は どこですか? 「年代が違うから、厳密には選べない」 なんて優等生的な回答はナシで、 ここはあなたの独断で「一校」だけ、 お選び下さい。 「松坂(現レッドソックス)がいた時の横浜高校」という、 感じでお答えいただければ、なお嬉しいです。 私は「田中(現楽天)がいた時の駒大苫小牧」を選びます。

  • 今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

    今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア) 私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。 正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • ここであえて高校野球優勝予想

    甲子園の準々決勝、第1試合は早稲田実業、第2試合は東海大相模が勝ちました。ベスト4のうち2校が決まったこの時点で、あえて優勝予想をします。 (1)決勝戦はどこ対どこで (2)スコアは何対何で (3)どこが優勝 以上3点、予想をお願いします!

  • 早稲田実業 斎藤君 ハンカチは?

    「ハンカチ王子」のネーミングも登場しました甲子園史上最多イニング登板投手となり、88回の夏の甲子園を制した早稲田実業の斎藤君がマウンド場で汗をふいていたハンカチは、どこのなんでしょう!数日前の熱投甲子園でインタビューもされていたのですが。どんな小さな情報でも酔いです。よろしくお願いします。

  • 今春の選抜高校野球で、マスコミは

    早稲田実業と慶応同時出場して、対戦があるかも大騒ぎしてる。 しかし、高校野球では、PL学園、天理などの方がはるかに名門で、PL対天理実現の方が、注目されるべきだと思いますがが、どうしてマスコミはこちらに視点が向かないでしょか?

  • ファウルボールはストライク??

    昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。 普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。 恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。 草野球(軟式)も同じルールですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう