• 締切済み

高校野球、最強高校は?

甲子園の季節がやってきました。 高校野球好きの方へ。 あなたが考える「史上最強」の高校は どこですか? 「年代が違うから、厳密には選べない」 なんて優等生的な回答はナシで、 ここはあなたの独断で「一校」だけ、 お選び下さい。 「松坂(現レッドソックス)がいた時の横浜高校」という、 感じでお答えいただければ、なお嬉しいです。 私は「田中(現楽天)がいた時の駒大苫小牧」を選びます。

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.7

中京商業(現中京大中京)です。 夏の三連覇は中京商業しかしてません。 春夏連覇もしてます。

noname#91011
noname#91011
回答No.6

PL。~がいたときではなく全OBを集めてチームをつくりペナントレースをしたら優勝すると思う。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

そりゃ桑田清原のPL学園でしょう。 あのときは阪神とプレーオフをするジョークまでありましたから。 私自身が現実に見た試合では豪腕尾崎がいた浪商もすごく強かったです。昭和36年のことです。うちの母校が大阪大会準決勝で対戦しました。一番金井にサイレンがなった直後にライトスタンドにホームランを打たれ、三番住友にレフトスタンド。8回にはピッチャーの尾崎にまでホームランを打たれ、7対0で負けました。尾崎は大阪予選7試合を全部完封しました。甲子園でも優勝しました。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーオフのような短期決戦なら、 ひょっとしてたかもしれせん(笑) それくらい強かったです。 尾崎行雄、名前だけは知っています。 確か柴田(法政二)と好敵手だったような。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

勝ち負けの発生する競技はもうこの世を良くしない。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

#1さんに先を越されたので 「畠山、水野がいた時の徳島の池田高校」

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 蔦監督の采配も見事でしたよね。

noname#91035
noname#91035
回答No.2

ふっ、真田一球率いる『巨人学園』

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その基準で考えると、 山田、里中の明訓を挙げます。

  • P_hydra
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.1

ここしばらくあまり高校野球を見ていませんので、 客観的な比較はできませんが、印象としては、 「桑田、清原がいた時のPL学園」

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時のPLはホント強かったですよね。

関連するQ&A

  • 神様が創った試合(高校野球)

    こんばんわ。 夏の甲子園の季節となりましたが、過去の甲子園の試合の中で、 「神様が創った試合」と語り継がれる名勝負があるそうです。 いったいどの試合なのでしょうか? 個人的に記憶に新しいのは ・横浜高校×PL学園(延長15回、あの松坂投げた試合) ・早稲田実業×駒大苫小牧(延長そして再試合、ハンカチ王子と マー君が投げた試合) などが名勝負かと思うのですが、もっと昔の話ですか? 教えてください。

  • 高校野球の対戦

    絶対無理だけど一度見てみたい対戦ってありますか? 例えば 松坂がいた時の横浜高校対松井がいたときの星稜高校とか ダルビッシュがいたときの東北高校対マー君がいたときの駒大苫小牧など 一度は見てみたい対戦ってなんですか?

  • 高校野球の夏連覇

    今年の夏は、駒大苫小牧高校が優勝でしたね。 史上6校目の夏連覇校なんですね。 今まで夏連覇した5校ってどこなんでしょうか?? すごく気になるので教えてください。

  • 高校野球での選手の応援歌

    高校野球での選手別に応援歌があったりしますが、駒大苫小牧の本間篤選手の時に演奏していた応援歌がカッコイイと思いました。あと智弁和歌山の応援歌も甲子園!って感じがしていいですよね! この二つの曲はなんという曲名なのでしょうか? 他にカッコイイ応援歌などあったら教えてください!

  • 高校野球 平成最強チームは? ベスト5

    WBCが開幕しましたが、言ってる間にセンバツも始まりますね。 さて、今まで散々言われてきたことですが、今までの高校野球で最強のチームはどこでしょうか?ただ、よく「史上最強は○○」といいますが、大正のチームと現代のチームを純粋に比較するのは時代性やレベル・技術進歩などを考慮すると正直厳しいとおもうので、平成の20年間に範囲を絞ってみました。 判断基準は、テレビ放送されるセンバツ&選手権の成績だけではなく、チームが発足する秋季大会から神宮大会、センバツ、春季大会、選手権もしくは国体までの一年間の成績・戦いぶりをトータルで判断しましょう。 「○○年の△△(学校名)」という形式でベスト5までお願いします。 選考基準や私見考察なども大歓迎です。 ちなみに私のベスト5は (1)横浜(1998) (2)智弁和歌山(2000) (3)駒大苫小牧(2005) (4)済美(2004) (5)常葉菊川(2007) 何か最近のチームばっかりになってしまいましたね。 「トータルで」と言いつつも、やはり四大全国大会の結果を重視してしまいました。史上唯一四冠の横浜は文句なし。松坂を中心に完璧なディフェンスがあるうえ、選手権のような奇跡的な勝負強さもありました。 二位の智弁和歌山は贔屓チームということもありますが、やはりあの攻撃力は魅力的。ピッチャー陣の弱さ&守備陣のエラーを補ってあまりある打力は驚異的でした。大会100安打は果たして破られるのでしょうか?三位の駒苫は前年のチームも次年のチームもトップレベルでしたが、年間トータルということでこの年にしました。投手陣の安定感とディフェンスレベルの高さ、勝負勘のある打線など総合力を評価しました。四位の済美は四大会出場はもちろん、春夏併せて最後の一試合しか負けていないのが凄かった。ピッチャーが福井一人なのにすごい。打線も強力でした。五位の常葉菊川も四大会の成績で選出。強力打線はもちろん、エースの田中もいいピッチャーでしたし、何より私が感心したのは守備・走塁技術の高さでした。粘り強さもありました。

  • 駒大苫小牧が甲子園に出なくなった理由

    高校野球全国大会(甲子園)において「駒大苫小牧」を最近見掛けなくなりましたが、原因を教えてください。

  • 仙台育英の佐藤投手

    昨日の甲子園大会 仙台育英の佐藤投手は154Km/hを何度も計測していましたが、 彼は昨年の駒大苫小牧の田中投手よりレベルは高いのでしょうか? また、プロで何勝くらいあげそうですか? 教えてください。

  • 高校野球のアナウンスのアクセント

    高校野球(甲子園)のアナウンスのアクセントって、変な時がありませんか? 例えば鈴木君や田中君を呼びかける時、平坦に発音しますが、高校野球のアナウンスでは、尻上がりに発音していますよね? 何故なんでしょうか?

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • 駒大苫小牧高校の到着は何時?

    ニュースで、駒大苫小牧高校のナインは21日に北海道に帰ってくると知ったのですが、何時に千歳に到着予定なのか、もし知っていたら教えてください!家が近いので、是非見に行きたいと思っています。