解決済み

プロドライバーなのに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335017
  • 閲覧数477
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 84% (212/252)

東京のタクシーの運ちゃん

動かないからと言って凍結した路面でどうしてアクセル全開するのですか?


あんな連中に「二種免許???」

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 8% (186/2090)

積雪 凍結路を夏タイヤ走行=飲酒運転同等の刑罰にするのが良いと思います 事故を起こせば物損でも免取確定にする

年に数回でも飲酒運転はダメなのと同じで 凍結路を夏タイヤで走るのも一切ダメですからね
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

年に一度か二度にしろ散々天気予報で雪となっているのに
ノーマルで客員送迎の営業を行うのは
まさに殺人行為ですね。

おっしゃるとおり厳罰にして欲しいですな。
投稿日時 - 2012-03-08 17:52:38
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (171/642)

昔、スパイクタイヤでの走り方やチェーンでのスタックからの脱出は、氷を引っ掻いてグリップさせたのである意味正解なのですが・・・。
きっと年配のドライバーだったのではないでしょうか?(笑)
スタッドレスや、ドライタイヤはグリップさせる原理が違いますからね。
そこまで、理解している人がどれくらいいるのでしょうかね。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

同類でこちらにも「おいらは四駆だ」と言って
雪道でぶっ飛ばしてる命知らずがいますが
止まる時は四駆も二駆も一緒だということを理解してない
連中が結構居ます。
投稿日時 - 2012-03-08 18:06:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3595/13167)

他カテゴリのカテゴリマスター
凍結路面の運転が仕事ではないからです。
それに、運転免許の取得に凍結路面の走行もありません。

プロドライバーといっても色々です。
プロドライバーといってもレーサーは街中でレースと同じような走りをしません。

タクシードライバーといっても悪路(オフロード)を走るわけではありません。
沖縄のタクシードライバーが雪道を走る事もないでしょう。
北海道のタクシードライバーが砂漠を走る事もないでしょう。
突如そのような状況になればタクシードライバーでなくても無理です。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 18:00:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (76/479)

プロドライバーと言っても、色々いますからね。
道を知らない運転手さんもいますから、事故らないだけましと思いますよ。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:59:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3788/13415)

他カテゴリのカテゴリマスター
東京の雪の性質上、多少なりとも前進するから。と言うのが理解ある回答。
高校のとき物理の成績が悪かったから。が悪意のある回答。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:59:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (358/1580)

プロだからどんな道路でも走れると言うわけではありませんよ。
普段から雪道になれないプロドライバーなら仕方がない事でしょう。。

これが雪国のプロならそんなことはありませんが。
プロと一言で言ってもどんな道路状況でプロなのかで全く違います。

雪道や凍結箇所でうまく走れないから二種免許発行しないというものではありません。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:59:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2662/11920)

具体的な状況が見えないけど・・・・・

一旦停止してしまったら再び動き出すのは至難の業なので、兎に角幾分かでも進んでいる限りは踏み続けて動き続けようという判断何じゃなかろうか?

凍った上り坂で一旦停止すると面倒。
特にFR車の場合は
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:58:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (73/395)

歩いている人も転んで怪我をする人が多いそうですね。

車の運転もそうですが、東京に住んでいれば分からないのは仕方が無いと思いますよ。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:58:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1185/3898)

お客さんは乗せているのでしょうか?
もしかしたらメーターを早く上げているのかもしれませんよ、こちら(寒冷地)ではよく見かけます。
冬場(積雪時)は料金の上がりが早いです。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:58:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (115/850)

雪国ではないので 仕方ないでしょうね
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:58:37
  • 回答No.1

二種免許の試験に雪道の運転の項目はないですからね。車が動かないとアクセルをあおりたくなるんです。実際アクセルを踏みまくるとわずかな摩擦でも少しづつ車が動くことはあります。気持ちはわかります。でも雪国でスノータイヤをはいてこれをやるのはあまり運転が上手ではない人です。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-08 17:58:42