• ベストアンサー

新築建物の登記

実父と二人 自己資金で家を建て替えています(土地の名義は父です) 父は85歳と高齢なので 二人の名義で登記したらいいのかどうか わかりません 資金は最終的に 父のほうが多くなると思います ちなみに 母も健在で 妹が一人いますが 嫁いで別に暮らしています 当面 両親と私の夫(夫は別に持ち家あり)とで 同居する予定です (私の姓は父と違います) 今後相続の問題とか発生した場合の事も考慮し 詳しい方 宜しくお願いいたします    

• meem
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 父は85歳と高齢なので 二人の名義で登記したらいいのかどうか わかりません  というのは、二人の名義にするか、質問者さん一人の名義にするか迷っているということですか?  迷ってはいけませんよ。  「出した資金額に応じた共有割合」で「共有名義に登記」しないといけません。義務です。  それに反する登記は違法ですし、登記すれば税務署に筒抜けですので「主婦」がどうやって建築資金を捻出したか調べられます。  税務署からの「お尋ね」なども来ますし、質問者さんの過去の給料届けなどを調査され納得できない場合は調査も来ます。  その際、相続人がどれくらいの数いても、どれくらい相続が複雑になりそうでも、土地が誰の物でも、一切関係はありません。  例えば、お父上が60%、質問者さんが40%の資金を出して建築したのなら、3:2の共有です。そのように登記しないといけません。 -------  父上から質問者さんに建築資金を贈与してもらって、全額を質問者さんが支出して建築するという手はあります。  が、その場合は、贈与税が問題になります。  贈与税がかからない範囲の贈与でも、額や実際に住むためなのかどうかなど要件があります。  質問者さんが贈与などしてもらうつもりがないのに、贈与の話を延々と書いても意味がありませんので、今回は書きません。  贈与について関心があれば、関係の本を買って読んでみるとか、このサイトで贈与に関する質問を検索してみるとかして、論点をしぼってお尋ねになられるようお勧めします。

meem
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 違法になる・・とは全く知りませんでした 専業主婦の友人たちが ご主人と共有名義で家を建てているので 安易に考えていました お恥ずかしい限りです 私は主婦ですが 夫とともに零細企業を経営しており 普通の社員同様出社し 多くはありませんが収入はあります また新築に関するお金の流れは 一応通帳に残っています 一番 気になっているのは 父にもしもの事があった場合の相続税のことでした 義務違反になるのをご指摘いただき 勉強不足を反省しています ありがとうございました

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.1

私は自宅マンションを専業主婦の嫁と共有名義で登記しました。 嫁の持ち分は贈与税にひっかからないぎりぎりにしています。 質問者も、父親と共有目義で登記されたらよいと思います。 持ち分は、出した資金の割合にしとけば、仮に税務署から調べられても説明できるでしょう。 相続のことまで、考えると持ち分を増やしておきたい気がしないでもないですが・・・ 贈与税がかからない範囲での生前贈与とか、説明がつく範囲で・・・

meem
質問者

お礼

早速ありがとうございます 生前贈与・・・検討します