• 締切済み
  • 困ってます

借地上の建物の滅失登記について

父の相続を経て現在母・姉・自分の共同名義で登記されている借地上の 建物を解体しこれから滅失登記をする予定です。 (1)登記簿をみたら信用金庫の根抵当が設定してありました。祖父の時代のもので債務はありませんが、信用金庫からの書類も当然必要でしょうか? (2)滅失登記により旧借地権は消滅すると考えてよろしいでしょうか?  地主とは新築のために新たな賃貸借契約を締結しました。実勢価格の  1%弱の承諾・更新料を支払い、期間は旧契約の残存期間6年とあわ せ36年、賃貸人名義は母・私・夫です。新築建物も負担割合に応じ 母・私・夫の共有名義とする予定です。 (3)新借地権者は母・私・夫と考えてよろしいでしょうか?贈与等を指摘されるリスクはないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

従来の借地契約を解除し、 前の残存期間を加えて36年で新たに契約したということでしょうか。 授受した金額が更新・承諾料ということなので、 新たな契約か、借地権の部分的な譲渡なのか微妙な気がします。 前の契約は合意解約で、更新・承諾料は新たな契約の権利金であると考えれば、 特段の問題はないでしょうが、そのような解釈ができるかどうかは自信がありません。 一度契約書を持って、司法書士・税理士に確認に行かれたほうが良いと思います。 http://www.shakuchiken.com/about/about01.html#about01_4

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり微妙ですよね。アドバイスどおり確認します。