• 締切済み

「外」という文字の「ト」の書き方について、

ある漢和辞典に、「外」は「夕」と「ト」の合字である、と書いてありますが、「外」をよく見ると「ト」の斜めの線が縦線の左に出ています。気になって注意していると、新聞でもテレビでも左に突き出た文字に成っているようです。フォントの違いによるという予想はつくのですが、小学校でならったことと違うようで、なぜなのか疑問です。文字に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

明朝体と教科書体の違いです。 >なぜなのか アルファベットでも、新聞などの書体と筆記体と違いがあるのと同じです。 参考画像 上:明朝体 下:教科書体

関連するQ&A

  • 「外」という文字の右側は「ト」ではない?

    今パソコンで文字を打っていて気が付いたのですが 「外」(そと・がい)という文字の右側は 「ト」(カタカナの「と」)ではないのでしょうか? パソコンで打った文字をよく見てみると「ト」ではなく「メ」のように真ん中の縦線より左側に突き出ていました。 今まで全然気が付かず「ト」と書いていました。 同僚の何人かにも聞いてみましたがみんな「ト」 だと思っています。 国語辞典が手元にないので確認できないのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 漢字「良」の一番上の点は、縦線、それとも、ナナメ線?

     漢字「良」の一番上の点は、縦線、それとも、ナナメ線?私はずっとナナメ線だと思っていましたが、漢字辞典などで見ると、縦線になっています。でも漢字辞典もそもそも、既成のフォントを使っているだけなので、どうかなと思い、パソコンの日本語フォントを各種調べたら、やはり縦線が主流ですが、一部ナナメ線もありました。 1)正しい筆記法はどちらでしょうか?たとえば漢字検定や、学校ではどう教えていますか? 2)縦線の代表はうかんむりだと思いますが、ナナメ線の文字も(「良」意外に)存在しますか? 3)縦線とナナメ線の学問的な違い(成り立ちなど)はなんでしょうか? 4)このような疑問が出たときに、調べる良い方法はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードで表に斜め線に文字入力

    ワードで表を作り左の一番上に罫線で斜め線を 引きました。 そして斜め線で区切られた二つのスペースに 文字を入力したいのですが普通に入力すると 線に文字がかかってしまいます。どのようにして うまく入力するのか教えてください。

  • この漢字はどう読めば?

    今朝の新聞に名字でどうしても読めない字が有りました。 漢和辞典にも総画数で調べましたが載っていませんでした。 竹の左を日にした物の上に一を書いた字なのですがこれって本当にある字なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば読みなども教えてください。

  • ペンで書いた文字のように表示される電子辞書を探しています

    「実際に店頭に行けばいいだろう」というのは重々承知ですが、地方在住のため電子辞書の品揃えがある程度ある電器屋まで行くことがなかなかできませんので、こちらで質問をさせていただきます。 次のような条件で電子辞書を探してますが、どの製品がよいのかよくわかりません。アドバイスをいただければと思います。 ・国語辞典or漢和辞典で、明朝体やブロック体ではなくペンで書いたような文字が表示される  提出書類に文字を書くときの参考として使いたいと思います。その際、明朝などでは「しんにょう」が正しくなかったりするので、困っています。点の形、線の位置など、ペンで書く場合にそれを見ながら映せばよいというものを探しています。 ・カラー不要 ・マルチメディア機能不要 ・可能であれば、百科事典搭載(なくてもよい)。

  • Word2003 文字の装飾で悩んでいます。

    Word2003を使用しています。 入力した文字を装飾しようとしているのですがうまくいきません。 どういう装飾かというと、文字中の重なっている部分のみを 色替えしたいのです。 例えば漢数字の「十」という文字で説明します。文字自体は 縦線と横線で構成されているのですが、その交わった部分のみを 縦線・横線とは異なる色づけをしたいということなのです。 細い線だとあまり意味がなくわかりにくいかもしれないのですが 広告とか看板とかに書かれているような太字にこの装飾を 施したいと思っています。 最良の方法としては任意の入力文字をワードアートのような 装飾変換機能を用いて一発装飾したいのです。 ワードの機能で無理なのであれば、そんな装飾が施されたような フォントがあればなと思っています。 文字をビットマップ画像に変換してペイントブラシのような 画像加工ソフトを使って色塗りすればなんとかなるとは 思っているのですが、やはり入力した任意の文字列を簡単に 加工したいというのが本音です。 また、そんな装飾が簡単にできるソフトを教えて頂いても 構いません。 過去の質問を検索してみたのですが、見当たりませんでした。 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • ワードで四角の中に文字

    こんにちは いつもお世話になっています。 ワード2007を使っています。  ワードで地図を作っています。縦に長い長方形を右回りに30度位回転させ、文字を入れたいです。右上から縦に一行で左下に斜めになるイメージです。  この時、文字の配置だけ斜めにして文字自体は用紙に平行にしたいです。つまり、長方形を回転させる前の文字の形で、長方形だけを回転させたいのです。  文字の大きさもできるだけ大きくしたいので四角と文字の間隔を設定する方法も教えてください。現在はフォントサイズを大きくしても右によってしまい、左、上にスペースがあります。このスペースを小さくしたいのです。  サンプルでは図形の四角に「あいう」という文字を入れて回転させています。  よろしくお願いします。

  • 斜め線入りのゼロを表示させたいのですが

    皆さん、こんにちは。 WindowsXP+WORD2000を使っているのですが、斜め線入りのゼロの文字を 出したいのですが、そのようなフォントが見つかりません。 資料提出先から、「数字ゼロと英字Oを識別できるように、数字ゼロの中に斜め線 を入れてください」といわれたのですが、Windowsの標準でそのようなフォント を持っているのでしょうか。 至急提出しないといけない資料でして大変困っています。 どなたか御教授頂けたら幸いです。 宜しく御願い申し上げます。

  • DWGでの(1)寸法線・(2)線について

    DWG2004ですが、(1)(例)適当に線を縦に2本ひきます。そして、長さ寸法寸法記入により2本の間の寸法値をだします。すると寸法値がでますが、矢印が縦線2本より(左右へ)外から内へ表示されます。プロパティで矢印サイズを小さくすると、縦線2本より(左右へ)内から外へ表示されるようになるのですが、寸法幅がたくさんあると大変です。簡単にできないでしょうか?ちなみにJWでは、あらかじめの2本線を左(クリック)から右(クリック)をすれば、矢印が外に向き、右から左にすると矢印が内に向く。簡単ですよね。矢印の大きさも変らず、見た目もいいいいし。と、JWマスターに助言されました。 (2)(例)適当に線を縦に2本ひきます。次にその2本の線の、上端2点間センター位置から下端2点間センター位置へ縦に線を引きたいのです これも、JWでは簡単にできます。 どちらか一つでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 一太郎で作ったページをイラストレーターに取り込みたい

    一太郎で作って持ち込まれたページを、イラストレーターに取り込みたいので、画像化して、取り込んだら斜めの線や文字が、ギザギザになるため、調べたら200dpiしかなかった。 もう少しきれいに取り込む方法を、教えて頂きたい! 製版機(プリンター)に、文字フォントが入っていないため、 文字アウトラインを引いて、流し込んでいます。 よろしくおねがいします。