• 締切済み

「外」という文字の「ト」の書き方について、

ある漢和辞典に、「外」は「夕」と「ト」の合字である、と書いてありますが、「外」をよく見ると「ト」の斜めの線が縦線の左に出ています。気になって注意していると、新聞でもテレビでも左に突き出た文字に成っているようです。フォントの違いによるという予想はつくのですが、小学校でならったことと違うようで、なぜなのか疑問です。文字に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.1

明朝体と教科書体の違いです。 >なぜなのか アルファベットでも、新聞などの書体と筆記体と違いがあるのと同じです。 参考画像 上:明朝体 下:教科書体