• ベストアンサー

もしかして鬱!?

最近、こと有るごとに落ち込んでしまいます。 そのほかにも気合を入れても空回りしたり、なんだか気力がわかなかったりとです。 これらの症状は中2の3学期当たりから徐々に現れて、今中3として絶頂期といっても過言ではないです。 これは鬱にはいるのでしょうか?また解消法or対処法などあるのでしょうか? あと、余談ですが躁鬱と憂鬱の違いを教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

徹底的にかわいそうな物語や悲劇的な映画、小説、暗い音楽をこれでもか! というほど試してください。涙が枯れるくらいまで。どうしても涙がでてこないときは不謹慎ですがあなたの最愛の家族と死に別れたことを想像してでも泣いてください。おもいっきり泣いたあと、涙が枯れて時間が経つと、不思議にすがすがしく冷静でおだやかな気分になります。この気持ちを忘れないように保つだけでよいのです。今後はめったなことでは動じない落ち着いていて力強く、また温厚な人になるでしょう。 躁鬱・・明るく元気に振舞うかと思えば、とたんに落ち込んでしまう、差が激しい性格 憂鬱・・落ち込んだ状態を表現したことぱ

その他の回答 (3)

• kianu
回答No.4

思春期の時はどうしても情緒不安定になりがちです。我々大人もいつもささいなことで落ち込みますよ。宇宙から見ればほんの小さな事なんですがね。失敗恐れずに前進して下さい。

Takasuke
質問者

お礼

すいません、まとめてお礼させていただきます。 みなさん、ありがとうございました。 これからは失敗などを恐れずにやりたいと思います。

回答No.3
  • few24
回答No.1

嫌なことがあったときにへこむのは正常な心の反応です。 うつ病の場合は、そういった外的要因なしに、死にたくなったりする現象です。 「そううつ」「ゆううつ」の違いは辞書引いてください。