• ベストアンサー

もしかして鬱!?

最近、こと有るごとに落ち込んでしまいます。 そのほかにも気合を入れても空回りしたり、なんだか気力がわかなかったりとです。 これらの症状は中2の3学期当たりから徐々に現れて、今中3として絶頂期といっても過言ではないです。 これは鬱にはいるのでしょうか?また解消法or対処法などあるのでしょうか? あと、余談ですが躁鬱と憂鬱の違いを教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

徹底的にかわいそうな物語や悲劇的な映画、小説、暗い音楽をこれでもか! というほど試してください。涙が枯れるくらいまで。どうしても涙がでてこないときは不謹慎ですがあなたの最愛の家族と死に別れたことを想像してでも泣いてください。おもいっきり泣いたあと、涙が枯れて時間が経つと、不思議にすがすがしく冷静でおだやかな気分になります。この気持ちを忘れないように保つだけでよいのです。今後はめったなことでは動じない落ち着いていて力強く、また温厚な人になるでしょう。 躁鬱・・明るく元気に振舞うかと思えば、とたんに落ち込んでしまう、差が激しい性格 憂鬱・・落ち込んだ状態を表現したことぱ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

思春期の時はどうしても情緒不安定になりがちです。我々大人もいつもささいなことで落ち込みますよ。宇宙から見ればほんの小さな事なんですがね。失敗恐れずに前進して下さい。

Takasuke
質問者

お礼

すいません、まとめてお礼させていただきます。 みなさん、ありがとうございました。 これからは失敗などを恐れずにやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

嫌なことがあったときにへこむのは正常な心の反応です。 うつ病の場合は、そういった外的要因なしに、死にたくなったりする現象です。 「そううつ」「ゆううつ」の違いは辞書引いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつとスポーツ

    9月21日に心療内科で「うつ病」と診断され一ヶ月の自宅療養を言い渡され、その後会社に何とか復帰することができました。現在も抗うつ薬を服薬しながら過ごしていますが、今日、気力が沸いて来たのもあり、趣味であるテニスをしました。そうすると以前と違ったストレス解消できる爽快感がなく、笑いも少なく今までと違う憂鬱な感覚でした。良くなると思ってしたんですが、やはりまだ「うつ」は治る方向には向かっているだけで、薬の力だけで快方に向かっているだけなんでしょうか?それとも激しいスポーツをしてはいけないのでしょうか?分かる方教えてください。ちなみにテニスで「うつ」になった訳ではありません。

  • 鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

    こんにちは、はじめまして。 少々長くなると思いますがお付き合いください。 とにかく毎日無気力で、何もやる気がでません。 体もだるく、何もしていないのにいつも疲れている感じがして、 お風呂に入る事すら苦痛な状態です。 特に午前中は動けず、ゴロゴロしているか、寝てばかりいます。 学校にもあまり行けず、今学期たくさん単位をおとしてしまいました。 実家に父母と住んでいるのですが、家事も何もしません。 とにかく体を動かすのが苦痛で、でも、食欲がおちることはなく、 ここ数ヶ月で5kgも太ってしまいました。 でも、痩せる努力をする気力もなく、ただただ寝て食べての繰り返しで、 ここから抜け出せない自分を情けなく思います。 それと、興味・関心の欠如にも悩まされています。 以前は楽しかったことも、半年ぐらい前から、何もする気になれず、興味ももてません。 無気力で憂鬱な毎日で、せめて何か好きなことでもやったら気が晴れるんじゃないかと思って 無理矢理やろうと思ってもできず、かえって苦痛になってしまいました。 以前はあんなに好きでやっていたのにと思うと悲しくなります。 また、生きていて何も楽しいことがないと絶望的な気分にさえなります。 ストレスを発散しよう、憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思っても、 何も楽しめないので、発散する手段がないのです。 精神科には3年ほど前から通院していて、抗鬱剤を飲んでいます。 (トレドミン100mg・シンメトレル200mg・アモキサン75mg・エビリファイ3mg) どれも気分を高めるためのアッパー系の薬です。 でも、薬が全然効かないんです。 過去にはもっと薬を飲んでいましたが、量を増やしてもらっても、同じでした。 先生に「私は鬱病なんでしょうか?」と聞いても、はっきりとしたお返事をいただけません。 「怠けているだけなのでしょうか?」と聞いても、肯定されるわけでも否定されるわけでもなく 「でも、だるいものはだるいよね」とか適当な返し方をされます。 ずっとそんな調子で、通院し始めてからずっと、 調子が特に悪い時は薬を増やし、少し良くなったら減らす、の繰り返しで3年間やってきましたが、 ここ数ヶ月は特に、これまでに無いくらい調子が悪いのです。 でも、先生に訴えても他の治療法や他の薬を試す、などということは無く、 私も、薬に頼ってももう効かないことがわかっているのでこれ以上薬は増やしたくないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 鬱なんでしょうか?それとも無気力症候群というものなのでしょうか? 薬が効かないなら、他に何か方法はないのでしょうか? このままの生活がずっと続くのは耐えられません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • 躁鬱病の経過と予後について

    もともとなりやすいタイプのメランコリー親和性とか各種神経症(対人緊張とか)とか持ってましたが それなりに生活できていました。 約10年ほど前あるきっかけで、躁うつ病(当時鬱100パーセント)、癲癇(たぶん)を発症しました。 年々、多少よくなってきているのですが、まだ直ってません。 この十年のうち5年分ぐらい損した気がします。 躁鬱とわかったのはデパケン飲んだところいらいらが緩和したため。 さて本題、もう10年ぐらいでほっといて直りますでしょうか? それとも画期的な治療法が見つかりますでしょうか? 薬 デパケン600mg パキシル30mg レキソタン6mg マイスリー あと漢方薬2種 全部1日量 今無職で、5年前に失業したときは気合でガテンバイト行っていましたが、今回は年齢の関係で無理か利きません。気力と集中力がまったくなく、体力が弱い、こんなことならいっそ。。。 っていうかこの国は弱者は死ねってことか? 薬飲んでる分には、気力と集中力がまったくなく、体力が弱い以外ふつうなので障害者手帳は無理ですし、それほど体力を使わない会社ならやってけそうなので一応再就職目指しますが、状況は厳しいです。 脱線しましたが もう10年ぐらいでほっといて直りますでしょうか? それとも10年ぐらいで画期的な治療法が見つかりますでしょうか? 予後はいかがでしょうか?

  • お風呂がとても面倒で入った後は疲れ果ててしまい激しく落ち込みます。

    お世話になります。うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 仕事をしていて大変なわけではないのに お風呂に入るのが面倒で仕方がありません。 入る気力がなかなか出なくて半日近く時間を必要とします・・・ デイケアには通い始めましたが毎日行くのが怖い+緊張しています。 こんな状態でいつになったら社会復帰できるのか気持ちは焦るばかりです。 入ったら入ったでとても疲れ果ててしまいます。 そしてお風呂に入るという当たり前のことで こんなに落ち込んでいる自分が情けなくて仕方がありません。 不安時の薬を飲んで少し落ち着きますが繰り返すことなので気分はゆううつです。 とてもひとりで生きて行けるとは思えません。 ついつい死をイメージしてしまいます。 楽に死ねる方法がないかと考え込んでしまいますが見つかりません。 家族は母しかいません。もう70歳です。 これ以上、負担をかけたくないのですが ついもう嫌だとか、死にたいと愚痴って傷つけてしまいます。 無気力・無関心でストレスの解消法は食べることしかありません。 それで30キロも太ってしまいました=一時期過食でした。 半分減らせましたが停滞してしまっています。 身長163cmで73キロです。醜い自分が嫌で仕方がありません。 どうしていったらたら私のうつと過食傾向は改善するでしょうか? お風呂が楽しくなる方法ってありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無気力症候群について。

    はじめて質問させていただきます。 国立大学工学部の四年で研究室に配属されているのですが、 担当教官と相性が悪いのも相まって鬱のような症状が続いていました。 大学のカウンセラーさんに相談したところ、鬱ではなく、無気力症候群(アパシー)なのだと診断されました。 たしかに大学の研究室に関すること以外は、 (研究室のことを思い出すと憂鬱になるとはいえ)趣味・バイトなどは普通にできます。 治療法についてはそのカウンセラーさんは「自分の状態を認識すること」とおっしゃっていました。 「無理してでも大学に行ったほうがいいですか?」という質問には、 「yesと答えるとそれが重荷になって、結局行けなくなる」という解答をいただきました。 わたしはもともと惰性で理系にいるのであって、(実現可能かどうかは置いておいて)やりたいことは作家業です。 高校からずっとそのあたりをごまかしごまかししてきたのですが、 その歪がここになって無理になったのかなと思っています。 無気力症候群についていろいろ調べたのですが、これといった対処法のようなものはありませんでした。 やはり無理をせずに、休むべきなのでしょうか? 卒業研究もあって、月曜日には研究室に行かなくてはなりません。 不登校というわけではなく、ここ数日休んでいるだけなのですが、 それを考えると憂鬱で仕方がありません。 何でもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 久々のハードな運動で注意すること

    35歳を過ぎて体力つける為と健康・ストレス解消の為にバレーボールを始めました。今まではウォーキングとか卓球とかはしてたけどバレーというハードな運動はほとんどしたことがありません。 ただ私が運動不足なだけかもしれませんが、練習中は気合が入ってるので感じないけど家に帰ると起き上がる気力・体力さえ無くかなりしんどいです。翌日じゃなく2日後にひどい筋肉痛にも悩まされました。乳酸たまってるなぁ~と感じられるくらいです。でもまだ始めて間もないので慣れると大丈夫なのかなぁとも思うんですけど・・  練習は週一であります。 そこでご質問したい事は、ハードな運動をする時に注意する事とか、運動後の対処法を教えてもらいたいのです。

  • 重度のうつに異変が?

    現在うつ病を診断されて、3年半以上が経ちます。 1回病院を変えたのですが、始めの病院では「重度のうつ病です。即入院されてはいかかでしょうか」と言われ入院しました。 その時の症状は、ズドーンと奥まで沈み込んだ「沈み感」の持続、激しい疲労感・倦怠感(歩くのが困難なほど)、死にたいと何度も思い、1日の中でその感情がピークに達し急激に強まり「死にたい発作」が起こる、イライラ、離人症状、パニック発作、集中力の低下、理解力の低下、オーバードーズ、マイナス思考、など他にもたくさんありました。 そして病院を変え、オーバードーズと死にたい発作、パニック障害はなくなり、いったんは回復期までいったのですが、急に状態が悪くなったりして、現在はいい状態と悪い状態を何度も繰り返しています。 そして今、不安を抱いているのは、最近気がつきおかしいなと思う症状で、それは思い返せば今年の3月に戻ると思います。まずは2ヶ月半くらい続いた恋愛観の異常です。心はいい状態のときでした。今まで恋愛などしたことのなかった私が、ウォーキングをするようになってから、急に、異性のことばかり気になり「あの人いいなぁ」「あの人もいい」「この人もいい」「彼氏になれないかな」「あの人に告白しよう」と思って告白して「彼女がいるからお断りします」と言われ「あ、そのなの」程度で傷つきもせず終わったり、出会う男性ばかりに興味がわき、あれこれ変わり、自分で作った千羽鶴にも「いい彼氏に出会えますように」と毎日お祈りし続けていました。とても幸せな日々でした。 ところが5月半ばになって急激にうつ病が悪化したとき、そういう感情はいっさいなくなり、激しい憂鬱感、疲労感などがおそい地獄の日々を送りました。でも1ヶ月程度で地獄は終わり、6月くらいから今に至るまで、憂鬱感と疲労感はまだあるが、一日の中で何度か疲労感が急激に増すことがあって、床に倒れ、あまりの苦しみに「もう駄目だ、死にたい」となってしまう「疲労感の発作」のようなものが頻回に起こる状態です。でも1時間ほどでおさまります。それでよくなると、たまに、「自分はなんて幸せなんだろう。小学校にも行けて、高校にも行けて、音大まで行けて、十分に幸せで満足だ」と気分が高揚し、超越した官能性をも感じる「幸福感」に満ちあふれ、いっちゃった人みたいな感じになります。その他、1日の中で、うつの状態がひどいときに、突然、元気になり、夜の8:00から深夜2:30まで、音楽の研究をし始め、なかなか止まらず、楽しくて幸せで「研究の喜び」を異常なほどまでに感じ、いろいろなアイディアが浮かび、新たなことを発見してしまって、余計に気持ちが高揚し、とても幸せな気分になります。でも翌朝目が覚めると、気持ちは大きく沈み込み、普通のいつものうつ病の精神状態に戻り「昨日の幸福感はなんだったのだろう。今考えれば、あれはちょっと異常なことのように思う。精神がおかしい」と思い不思議に感じます。 躁転してしまったのではないかと疑問に思うのです。また最近を振り返ると、ハードカバーの高い本を「これも必要」「あれも研究に必要」となって1ヶ月に8冊くらいも買って、結局は読まずに増えていくだけだったり、CDも今までは買っても月に2,3枚だったのが財政的に苦しいのに10枚買ってしまい、それもあまり聴かずに置き場がないほど増えていき、これも異常なのかなぁと気になり始め、自分で「本は月に3冊」「CDは10枚以上は買わない」と決め言い聞かせています。 どこかのサイトを読んで、躁うつ病の症状に「恋愛感情にのめり込む」「衝動買い」「気分の高揚」「うつ病から躁うつ病に移行することがある」などが書かれてあったので、気になっています。口数が少ない性格で話すことが苦手なので、多弁になることはないです。 どなたか今の私がどうなってしまっているのか、躁うつ病の可能性があるのかどうか、また対処法など教えて下さい。医師には「自分はなんて幸せな人間だろうと、幸福感に浸ったことがある」程度しか話しておらず、とくに何も言われず、薬の処方もそのままです。躁うつ病に詳しい方からの、躁うつ病の症状なども教えて頂けると助かります。

  • 32歳女性です。なに一つうまくいかず、何のために生

    32歳女性です。なに一つうまくいかず、何のために生きているのかわからなくなってきました。 恋愛はうまくいかず、独身で ずっと彼氏なし。 職場では 10年ただひたすら頑張って仕事してきて中堅になり責任は増え、理不尽な上司やひどい後輩も多く、仕事もきつくて忙しいし、3交替で生活は不規則。 満たされないからかイライラの閾値も低く、一歩外に出れば交通マナーの悪い人や態度の悪い店の店員等にイライラ。世の中、理不尽なこと、許しがたいことが多すぎます。そうやって神経質になり、ピリピリしているため、異性は寄ってこないので結局ずっと一人、という悪循環です。 職場の同期はみんな結婚して子持ちで、姉妹等の家族も幸せの絶頂なため相談しても理解は得られず。ただ職場の数名の先輩だけが拠り所です。 うつになりそうです。いや、むしろうつになりかけています。 なに一つ良いことがなく、生きる気力が薄くなってきていても、少しでもイライラしないように、またうつっぽくならずに済むような対処法はありませんか?

  • 公私うまくいかない時の対処法について

    30代独身です。 ここ最近、仕事もうまくいかず失敗だらけ、プライベートでも色恋や人間関係でトラブルが おきてしまい、何をやってもうまく行きません。仕事中に泣きたくなったりします。 でも仕事は容赦なく回ってきます。 もともと、遊ぶ友人も近くにほとんどいないので、ちょっとしたときにすぐ合えるような、 気晴らしする相手もいません。 最近ではうつにならないように、自己啓発系の本やネットを見る毎日です。 趣味は1つはありますが、仕事で残業続きのため今は費やす時間も気力もありません。 何をやっても空回り、完全に気が滅入ってどうしていいかわからない状況です。 八方塞がりで本当に参っています。 このような状況に陥った経験のある方いますか?またこの状況を抜け出した経験、対処法が あればぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう