• 締切済み

HDDの使い方

現在ノートパソコンを使用しているのですが、音楽がたくさん入っていてフリーズなどの 現象が起こるためHDDを購入しました(アイ・オーデータのHDPC-AUシリーズの1.0TB) 私は、音楽ソフト自体をHDDに移し使用する時はHDDを接続し音楽を聴いたりDL作業出来るものだと思って購入したのですが プログラムファイルからHDDの音楽ソフトを移し、パソコン本体から音楽ソフトを削除し HDDの音楽ソフトを立ち上げたのですが起動しませんでした。 で、もう一度音楽ソフトをパソコン本体にDLし使用しているのですが、これじゃ今までと全然変わりなくパソコンが動きません。 (DLする時にHDDを選択すればいいのでしょか?でも選択する場所が最初はなくcドライブにはいってしまいます) どうしたら動きが良くなりますか? また音楽をネットからDLした場合パソコン本体のDLのフォルダに勝手に入ってしまいます。 DLした音楽の保存先をHDDに設定出来るのでしょうか? パソコンは富士通のFMV-BIBLO NF/D70を使用し 音楽ソフトはソニーのX-アプリやYOUTUBEの音楽です。 パソコン初心者ですので、色々教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

XアプリはCドライブにインストールのままで大丈夫です。 Xアプリのツールの設定画面でファイルの保存先など色々な保存先を外付けHDDにして下さい。 そして今現在ある曲データやビデオデータのファイルも外付けHDDに移動して下さい。 リストのリンクが切れると思いますが、再度Xアプリに指定すれば問題ありません。 Youtubeの音楽って何でしょうか? Youtubeはサイトですよね。 サイトで聞く分には別にHDD関係ないですよね。 一時ファイルの保存くらいなら大したデータ量でもないですし・・・。 まさかYoutubeに上がってる曲などをダウンロードして聞いていると言う事でしょうか? この場合は著作権の問題やら色々あるので、ね・・・。 まぁ、上に書いたXアプリの場合と同じ事するだけですけどね。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>音楽ソフト自体をHDDに移し使用する時はHDDを接続し >音楽を聴いたりDL作業出来るものだと思って購入したのですが 残念ながら、ソフトで対応していなければ、 そのように便利にはなりません。 まずは、ソフトを開示するとより詳しい対策がアドバイスされると思います。

関連するQ&A

  • HDDを認識しません、が・・・。

    PC初心者です。 古い外付けHDDを接続しましたが認識できません。 ハードウェアの追加と削除ウィザードでは「HDDは正常に作動しています。」とありますが、マイコンピュータ→ エクスプローラでは認識していません。 OS:Win2000 HDD:アイ・オーデータ機器  機種 HDVS-UM30G(SCSI機種です。) PC本体はUSBの為、アダプターとして下記を使用 しています。 ロジテック:LUB-SC (ドライバはメーカーHPからDL済みです。) *使用環境に不明点があれば追記します。 何方かよろしお願いいたします。

  • 外付けHDD

    パソコン初心者です。 FMV BIBLO NF75Yを使用しています。動画編集をしたいのですが、パソコンの容量が一杯 でなかなかうまくいきません。 いらないものをアンインストールしたりデーターをDドライブにうつしたり。 ただアンインストールしたり削除したりするのも、いるものかいらないもなかわからないものは、 怖いのでそのままにしています。なんとか動画編集までたどりついたものの、映像がカクカクしてしまいました。 こちらで検索するとやはり容量の問題なのかと・・・。 ノートパソコンで動画編集はつらいのですが、すぐにデスクトップのパソコンを購入するのは、ちょっと しんどいです。 外付けHDDでしばらく耐えたいのですが、どの機種を買っていいのかさっぱりわかりません。 お勧めのFMV BIBLO NF75Y に使用できる外付けHDDがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 録画用hdd→PC用HDD 認識しない

    ブルーレイディスクレコーダー(以下BD)に外付けHDD(500GB)をつけて本体の容量不足を補っていました。 それでも容量が足りなくなり、新しく外付けHDD(2TB)を買ってきて取り付けました。 新しいHDDはちゃんとBDに認識されて、視聴・録画ができます。 いままで使用していたHDDは再利用でPCに繋げたのですがコンピュータに認識されません。 デバイスマネージャではディスクドライブで認識されてます。 PC用外付けHDDとして使いたいので、どうすれば認識して使えるようにできるか教えてください。 ●機器詳細 BD:パナソニック・ディーガDMR-BRW500 外付けHDD:アイ・オー・データ HDPC-U500EK PC:Win10 dynabook よろしくお願いします。

  • FMV BIBLO HDDをSDDに交換

    FMV BIBLO NF70Tを持っていますが、性能向上のためHDDをSSDに交換しようとSSDを買ってしまいましたがHDDのインターフェースと違うことに気がつきました。ネットで調べるとSATA~SATA3の種類があることがわかりました。購入したSSDはSATAでした。FMV BIBLO NF70TのHDDの物理インターフェースはピン形式です。どのタイプのSSDを選択すればよいでしょうか。素人なのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓HDD交換

    FMV-BIBLO NF/C50の内臓HDDを交換しました。 これからの本体の設定方法を教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けHDDのアイコンがデスクトップに表示しません

    W.Vistaを使用しています。パソコンは「FMV-BIBLO NF/C40N」です。 先日、バッファローのHD-HES500U2を購入し、セットアップしました。ディバイスでは認識されているのですが外付けHDDのアイコンがデスクトップに表示されていないのでどのように使用すればいいのか困っています。 どなたか助けて下さい。

  • コンパクトで毎回の接続が簡単、熱で壊れにくいHDD

    外付けHDDの購入を考えています。コンパクトで毎回の接続が簡単、熱などで壊れたりしにくい外付けHDDを教えてください。 今使っているのは壁コンセントから本体までアダプターで電源を取ってきて、本体とPCをUSBで繋ぐタイプなので、使うときだけ繋ぐようにしているのですが、実際その繋ぐ作業を面倒がって、データのバックアップを頻繁にとってない状況です。 そんな時、仕事場で↓を使っている人を見かけたので聞いてみると、自分のよりもはるかにコンパクトで、電源アダプターもなく、接続はUSBでHDDとパソコンを繋ぐだけ。しかも500GB(自分のは250)。この手軽さなら、PCにデジカメ画像を取り込む度にバックアップとるようになるかも、と思い購入を検討するに至りました。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-u/ 自分の用途は写真や音楽ファイル、動画ファイルなどのバックアップ用です。外付けHDDは熱にやられて壊れやすいと聞いていたので、念のため2台にバックアップを取り、さらにバックアップを取る時だけPCに繋ぐようにしていたのですが、上記のタイプのHDDは繋ぎっぱなしでも熱を持ったりしないのでしょうか。繋ぎっぱなしまでいかなくても、HDD内の古い写真などを見たい時など、2~3時間つないで使用しても問題ないでしょうか。 これくらいコンパクトで使いやすい外付けHDDなら文句ないのですが、似たようなタイプでほかにオススメがあれば教えてください。 750GB~1TBくらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました 何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました 3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが 続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました 壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした 訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、 処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ いました この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか? 前回の質問内容 I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

  • パソコン HDDのことで。

    富士通ノートパソコンFMV BIBLO NF40Y 2008年に買ったものです これのHDDを自分で交換したいのですが交換した後付属のリカバリー&ユーティリィー ディスクでリカバリーは通常どうりできるのでしょうか ノートパソコンのHDD交換はどれぐらい大変ですか。 教えてください。

  • ディーガ 旧usb-hddのりかえの仕方

    機器詳細 BDレコーダー:Panasonicディーガ DMR BRW560 ポータブルHDD:アイオーデータ HDPC-U500EK 本体のHDDが容量が少ないので手元にあったポータブルHDDをディーガに繋ぎ外付けUSB-HDDにしました。 ポータブルHDDも容量がいっぱいになってきたので、 新たに2TBのポータブルHDD購入して今あるデータをそちらに移動させたいのですが、どうすればよいでしょうか。 旧ポータブルHDD⇒新ポータブルHDDにのりかえです。 ポータブルHDDを選ぶ理由ですが、スペースの問題で大きいHDDはおけません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう