• ベストアンサー

HDD

OSは、SSDに入れるとして、HDDについてお聞きします。 HDD3TBを買うか、HDD1TBを3個買うかどちらの方がいいのでしょうか? 3TBもいらんだろ!ってのは、分かってます……しかし、ノートパソコンを長年使用していた反動で、空き容量に敏感に反応してしまうようになってしまいました。 よって、使いきることのない容量にあこがれてます。

noname#160518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんばんは。  おススメはSSD(OS)+内蔵HDD2TB+外付けHDD1TB(バックアップ用)でしょうか。 1TBだと思ったより先が見えてしまうので内蔵データ用には2TBを、そのデータのバックアップ用に1TBを。バックアップ程度なら1TBくらいで丁度いいと思いますし、バックアップのバックアップをする時は少ない容量の方がトラブルが少なくて良いと思います。  ちなみにどんなパソコンか、が判らないのですが、デスクトップなら内蔵3台は殆どその熱対策で頭を抱えることになると思います。容量に敏感に反応してしまっていたのが今度は熱に敏感に反応することになるでしょう。 それよりは内蔵をSSD1台、HDD1台にしてバックアップは外に出した方が精神的にも楽になるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……バックアップは外にですか。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

ご自分で使い切らない容量と思っているのでしたら、2TBを2台か1TBを2台の方が良いかと思います。 1台はデータを入れて、もう一台はバックアップ用にします。 使い切らないHDDをつないでいるより、万が一のためのバックアップの方が重要だと思います。 足りなくなってきたらその時に又、増設を考えれば良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、バックアップは大切ですね。

• Draiton
回答No.1

1TB×3台をおすすめします。 理由は ・3T×1台だとクラッシュした時のダメージが大きい ・バックアップディスクの確保 ・余ったディスクは他機器に流用できる です。 価格が3TBのほぼ倍になると思いますが、 バックアップを作る余裕があるので、いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップのことをすっかり忘れてました。