• ベストアンサー

HDD2つを使い分ける場合は?

こんにちは。 先日いままでの320GBに加え1TBのHDDを購入しました。 1TBの方をデータ用に、320GBの方をシステム用にしたいのですが、 具体的に何をどちらに置けばいいのでしょう? 写真や動画を1TB側に、OSを320側に置くのはわかりますが、 ゲームやフリーソフトをイストールする場合はどちらを選択すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

320GBのHDDにはOSと市販アプリケーション、 1TBにはアプリのデータ保存先に指定します。 あと、フリーウェアなどに関してだけは最初から1TBのHDDにインストールします。(勿論、ショートカットはデスクトップ上に作ります) こうすればOS起動ドライブがおかしくなった時にOS再インストールが簡単ですしフリーウェアは再インストールせずにショートカットだけ作り直すだけでOKです。(ここで書いたフリーウェアとは任意の場所にフォルダを作るだけで動作するものに限ります)

collon9
質問者

お礼

ありがとうございます。 最も分かりやすかったので良回答をつけさせて頂きました。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.3

あなたの自由に使えば良いです。 ちなみに自分の基準は、再インストール時にフォーマットしてもかまわない物はcドライブ、自分で作ったデータ、デジカメなどのデータなど消えては困る物はそのほかのドライブと分けています。 そうすればバックアップもドライブ丸ごとコピーで済みます。

• vaidurya
回答No.2

普通はソフトウェア類は全部起動ドライブに置きます。 320GBを使い切る方法としての理屈です。 ソフトウェア類だけで320GBに達することはありえないでしょうし。 別々のドライブにする利点は、再インストール等に関するものと バックアップ手順に関するものがほとんどだと思います。 OSが再インストールになれば、その他のソフトも再インストールになるので 起動ドライブに置くのが普通でしょう。 ただし、ダウンロードしたインストールファイルや インストール後の設定ファイル等は別ドライブのほうが都合がいいかもしれません。 そういう面ではインストール先をC:にしないほうが良い場合もあるかもしれません。 まぁ、設定ファイルを一ヶ所に集めるという概念を持たないWindowsのジレンマです。 ほかには、パーティション分割によってヘッド移動が増える点 同時に二種類のHDDアクセスがある場合は違うHDDに分散したほうが良い。 といった判断基準があるのですが… 仮想記憶のページングファイルを両方のHDDに置ける仕組みでなければ (今も複数のHDDにページングファイルを置けないんだっけ?) 実際の運用によって、どちらに置いたほうが有利かは微妙。 数十GBのファイルの編集があるなら、データドライブとページングファイルは別のほうが有利のはず。

• precog
回答No.1

それはお好きなようにすれば良いと思います。 ソフトをインストールすれば、そのドライブを外したときにソフトは動かなくなるし、ソフトがインストールディレクトリーに何か書き込むなら、突然電源が切れたときに論理的に壊す可能性も増えます。 リムーバブルベイなどでしょっちゅう差し替えるなら、純粋にデータのみを格納するようにしたほうがいいでしょうね。 わたしは動画ディスクは動画のみを格納するようにして手軽に入れ替えられるようにしてますが、写真など失いがたい小さなデータはシステムと同じドライブにパーティションを切ってミラーリングして格納しています。