回答 受付中

HDDの中身をすべてコピーについて

• 困ってます
  • 質問No.9616407
  • 気になる数1

お礼率 0% (0/9)

HDD(2TB)からHDD(4TB)にOS、システム、データ、全てを移動させたいのですが
現在使っている2TBのHDDに異常がでたので新しく購入した4TBのHDDに全てを移動させたいのですが

フリーソフトなどを使って簡単にできないでしょうか?
windows10です
もちろんどちらも内蔵HDDです

回答 (全9件)

• 回答No.8

おそらく、なさりたいことは、
「現在使っているHDDに異常が出たので、交換したい」
という事なのでしょうね。

パソコンの機種名も分からない、どんな異常かも分からないのでは、アドバイスの仕様がありませんねぇ。

で、容量から見てデスクトップパソコンでしょうか。

システム部分をSSDにクローンし、DATAドライブと分けるのはいかがでしょうか?

そのスキルがあればの話ですが…。
  • 回答No.7

現在使っている2TBのHDDに異常の内容を教えてください。
HDDクローンソフトは色々有ります。
ソフトをインストール出来ますか。
HDDが正常に動きますか。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
それができるフリーのソフトはいくつかあります。次のサイトを見てください。ダウンロードリンクもついています。
これらのソフトでディスクのクローンを実行すると良いです。
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html
中でもポピュラーなのはEASEUS TODO BACKUP とAOMEI BACKUPPER です。
最近の事情はしりませんが、TODO BACKUP はインストールするとき、抱き合わせソフトがインストールされることがあり、迷惑なので、私はAOMEI...を使っています。

Windows 10 の機能だけで時実現することもできます。
コントロールパネルにある、バックアップと復元から、システムイメージを作成し、作成したシステムイメージを新しいHDD に復元すれば良いのです。
システムイメージの作成には、外付けHDD など、イメージを保存するデバイスが必要です。
2TB のHDD のシステムイメージを4TB のHDD に復元すると、4TBのHDDに2TB の未使用領域が残りますので、未使用領域にパーティションを作成し、フォーマットして使えるようにします。それも、Windows 10 のディスクの管理でできます。

問題点ですが、現用の2TB のHDD が、GPT ディスクの場合は問題はありませんが、MBR ディスクの場合は、4TB のHDD にクローンすることはできません。Windows 10 のバックアップと復元からシステムをコピーすることもできません。
GPT か、MBR か調べるには、つぎのようにします。
Windows 10 のディスクの管理で、HDD のパーティションが表示されている左に「ディスク0」と表示されているところがあります。そこをマウス右クリックして「MBR ディスクに変換」というメニューが表示されているなら、GPT ディスクです。
MBR ディスクのばあいは、「GPT ディスクに変換」というメニューが表示されると思います。
MBR ディスクとわかったときは、4TB HDD にすべてをコピーするのはあきらめてください。

ダメモトでやってみるのも悪くないでしょう。
「MBR かGPT か調べるのも面倒」なら、構わず、EASEUS... AOME...などで、4TB HDD へのクローンをやってみてください。うまくいかなくても4TB のHDD が壊れることはありません。
  • 回答No.5

移動させたいのですが、移動させたいのですが、どっちやねん。

移動させたいのですが、~の問題があります。

移動させたいのですが、~の理由で出来ません。

~ですがって後にこういう風に逆の意味となるときに使うと思うのですが…。

揚げ足を取るのが目的ではありませんが、簡単かどうかと言う内容が質問にありまして、もしこちらがわからないとなると、回答も簡単かどうか考えなければならないかというところです。

それでは回答です。

『HDD イメージ コピー』
もちろんこれで検索すると目的の情報が見つかると思います。
  • 回答No.4

異常の状態によっては、その異常もそのままコピーされるので何にもなりません。例えば、ウイルスなどならそれも一緒にコピーされ、増殖させるだけの事です。エラーなども。RAWであれば、ファイルシステムもRAWのままコピーされます。
また、2TBと4TBだと物理セクタが異なる場合もあり、うまくコピーできないかも?しれません。単純に考えれば512Byteのデータを4KByteのセクタへ書くだけだからいけそうな気もしますけど。
  • 回答No.2

外付けHDDを用意すれば、Windowsの機能だけでできます。
システムイメージを別途用意した外付けのHDDに作成したあと、本体のHDDを換装し、外付けHDDのシステムイメージからの復元をすれば、インストールされていたソフト等も含め、元の環境がそのまま復元できます。
  • 回答No.1

「EaseUS Todo Backup Free」でできます。
できれば、異常がでていない状態でコピーがお勧めです。