コンパクトで毎回の接続が簡単、熱で壊れにくい外付けHDDを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの購入を考えています。コンパクトで毎回の接続が簡単、熱などで壊れたりしにくい外付けHDDを教えてください。
  • 外付けHDDの中でもコンパクトで使いやすいモデルをお探しですね。また、毎回の接続が簡単で壊れにくいものが希望ですね。
  • 現在の外付けHDDの接続方法が面倒でバックアップを頻繁にとれていない状況です。そこで、電源アダプターも不要で、USB接続だけで簡単に利用できるHDDをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトで毎回の接続が簡単、熱で壊れにくいHDD

外付けHDDの購入を考えています。コンパクトで毎回の接続が簡単、熱などで壊れたりしにくい外付けHDDを教えてください。 今使っているのは壁コンセントから本体までアダプターで電源を取ってきて、本体とPCをUSBで繋ぐタイプなので、使うときだけ繋ぐようにしているのですが、実際その繋ぐ作業を面倒がって、データのバックアップを頻繁にとってない状況です。 そんな時、仕事場で↓を使っている人を見かけたので聞いてみると、自分のよりもはるかにコンパクトで、電源アダプターもなく、接続はUSBでHDDとパソコンを繋ぐだけ。しかも500GB(自分のは250)。この手軽さなら、PCにデジカメ画像を取り込む度にバックアップとるようになるかも、と思い購入を検討するに至りました。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-u/ 自分の用途は写真や音楽ファイル、動画ファイルなどのバックアップ用です。外付けHDDは熱にやられて壊れやすいと聞いていたので、念のため2台にバックアップを取り、さらにバックアップを取る時だけPCに繋ぐようにしていたのですが、上記のタイプのHDDは繋ぎっぱなしでも熱を持ったりしないのでしょうか。繋ぎっぱなしまでいかなくても、HDD内の古い写真などを見たい時など、2~3時間つないで使用しても問題ないでしょうか。 これくらいコンパクトで使いやすい外付けHDDなら文句ないのですが、似たようなタイプでほかにオススメがあれば教えてください。 750GB~1TBくらいで考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

ポータブルHDDですね 以前はデスクトップ用3.5インチHDD使用で電源が必要で熱にも弱くなっていました 最近は大容量のノート用2.5インチHDD使用で電源いらず、発熱も減りました。 >似たようなタイプでほかにオススメがあれば教えてください。 各社から出ています、家電店の店頭で見ると早いですが参考にどうぞ。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうポータブルHDDは自分のなかではフラッシュメモリスティックの大容量版といったところなのですが、違いはなんなのでしょう?

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

ANo.1 です >違いはなんなのでしょう? まずは容量、価格です 2.5インチHDDが大容量で安くなったのでポータブルHDDが出てきました 次はSSDの容量が増えて価格が下がってくるとポータブルより小さくて軽い外付けHDDです USBメモリは今より大容量・低価格にするのは無理でしょうね。 次に発熱と音 2.5インチになって熱も音も少なくなりましたが 回転部分があるHDDはどうしても発熱と音が避けられません。

shirocici
質問者

お礼

なるほど。SSDが早く発展・普及するといいですね。それまではポータブルHDDでつないでおきます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの使い方

    外付けHDDを(USB接続タイプ)パソコンにつけたのですが、バックアップに使おうと思っているのですが、使い方としては、データだけをバックアップするのか、本体のHDDが故障した時のために、プログラムやらいろいろなソフト(データ含む)等を丸ごとバックアップして使うのかよくわかりません、又、(危険な使い方も出来れば)外付けHDDの正しい使い方をお教えしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDについて

    この度、デスクPCのHDD領域が少なくなってきたため増設をしたいと思っています。 そこで、シリアルATAの普通のHDD増設をするか、外付けHDDをするか悩んでます。 PCにあまり詳しくない&初めての増設なので、出来れば外付けの方が良いと考えてます。 そこで質問なのですが、外付けHDDは普通の電源とUSBタイプでPC本体に繋げますよね? ということは、USBメモリと同じように送信速度というのは遅いものなのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。 本体PCの動画を移動させたいのですが本体と同様にすぐに取り出せたり再生させたり出来るのか心配です。

  • お勧めの外付けHDDはありますでしょうか?

    最近ノートパソコンのタッチパッドが故障したので修理にだそうと思ってそのさいに外付けHDDを購入してバックアップをしようと思うのですが、お勧めの外付けHDDはありますでしょうか? ノートパソコンのHDDは120GBぐらいです。あとあまりお金をかけたくなくて予算は5000~7000円ぐらいです。 できればUSBで電源を使うのと、スリムでコンパクトがいいです。HDDの容量は200GBあればじょうとうです。 ちなみに購入先はヤマダで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを常時接続するとPCに負荷がかかる?

    Windows11 64bit 21H2 自作PCを使用中。市販ディスクバックアップソフトAを使用し、常時USB3.2Gen2接続している、爆速外付けSSDに定期的にシステムディスクのバックアップを保存するようにスケジューリングしております。市販ディスクバックアップソフトBも併用し、任意のタイミングにて、手動で外付けRAID10設定のHDDにシステムバックアップを行っております。RAID10を組んだUSB3.2Gen1接続の外付けHDDはバックアップ時以外は電源をOFFにしてPCの負荷を軽減するようにしておりますが、Core i5 9600Kやメモリ32GB、グラボ、M2SSDで構成されたPCですが、外付けHDDの電源を常時ONにして、バックアップを自動的に定期的に行うようにすると、PCに負荷がかかるんじゃありませんか?教えてください。

  • バックアップと外付けHDD

    今使用しているPC(ノート)は、2年前に購入したWindowsXPでNEC製のLavieというやつです。 それが今までただの1度もデータのバックアップをとっておりません・・・どれも大切なデータなので、そろそろバックアップをとらねばと思っているのですが、どうにも無知なので質問させてください。 先ほどマイコンピュータを開き、Cドライブのプロパティを見たところ、使用領域が約50GBとありました。 他所で外付けHDDを勧められたので購入を考え、自分なりに調べましたが、どれを買えばいいのかサッパリ分かりません。 以下、外付けHDDについての質問です。 1.何処のメーカーのものが良いですか? 2.USBというものが付属されていて、それをPCのポート(?)に挿入すれば取り付け完了なのですか?電源コードも使いますか? 3.常にPCに繋いでおくのですか?(電源連動と言うのでしょうか) 4.本体のHDDをバックアップする為の外付けHDDと、外付けHDDをバックアップする為の外付けHDD、2台必要ですか? 5.ソフトを使ってバックアップを取る事は可能ですか?(ちなみにBunBackupの使用を考えています) 6.「お気に入り」をバックアップする事は可能ですか? 6.「マイドキュメント」を丸ごと一気にバックアップする事は可能ですか? 長々と申し訳ありません。 意味不明な事を言っているかもしれませんが、とても困っていますのでどなたかご教授願いますm(_ _)m部分的な回答でも有り難いです。

  • 外付けHDDを接続すると・・・

    先日、外付けHDDの件で「お奨めの外付けHDDないでしょうか?」と質問し悩んだあげく「バッファロー」の「HD-HC160U2」を購入しました。 早速PCに接続しましたが・・・・接続できません。 USBでの接続ですがPCの電源をいれ、外付けHDDのUSBをPC、USBに直接差し込むと「PS2マウス」の印?は、動きますがクリックが出来ず。。。 PCの電源切った状態でUSBで繋ぎPCの電源を入れるとWindows Meのロゴ画面まで進まず止まります。。。 操作は不可となり強制終了です。 PCのUSBの差込口は二ヶ所ありますがどちらに差し込んでもも同じ状態です。他にもUSBで接続してるものもありますが (プリンターやデジカメ)正常に動きます。 HDDを買いに行った時、「USB HUB」も購入しましたがこの「USB HUB」(電源はPCからとるタイプ)もPCのUSBに差し込むとPS2マウスが動かなくなります。 富士通に問い合わせしましたが「USB HUB」を「PCのUSB」に差し込んでも「PS2マウス」は通常は使えるはずとの事。 使えなくなった事例は、聞いた事がないといわれました。 「外付けHDD」「USB HUB」せっかく購入しましたがつかえないのでしょうか? 教えてください。 今使ってるPCは、「FUJITSUのFMV DESKPOWER ME5/657」 OSはMEです。 宜しくお願い致します。

  • USB接続HDDを接続するとPCの動作が遅くなる

    USB接続のHDD(160GB)ですが、PCに接続するとPCの動作が遅くなります。 5日前ですがPCの起動に20分かかり始めPCの故障かと思い調べてみたところ、USB外付けHDDを外すと普通に起動できました。とりあえず、HDDは外して利用していますが、先ほど、試してみても駄目でした。当然ですが、HDDへのアクセスはできません。HDDに電源が入っている時、カチカチと音がしています。復旧は可能でしょうか。 PC 日立 Prius WindowsXP SP2 HDD IOデータ 160GB(HDX-UE160)

  • 外付けHDDの使い方?

    外付けHDDを使いたいのですが・・ PC本体には OS・オフィスソフト・セキュリティーソフト・メールソフト のみを入れ、インターネットをしようと思う所なんですが、 外付けHDDに 全てのファイル 例えば、オフィスソフトで作成したファイルや 画像を修正したものを入れ込み 再度、ファイルの修正をする時は 外付けHDDから引っ張りだし、修正後、また、外付けHDDへと保存する やり方って 変?でしょうか? よく、バックアップの為に、使用するPC本体にファイルがあり もしなんらかの事故の為に外付けHDDにバックアップをとる やり方が 書いてありますが・・ 私みたいな 全ファイルを外付けHDDのみに 残すやり方は 危ないやり方? なのでしょうか・・ やはり、大本の本体にも 同じファイルは入れといた方がいいのですか? それと・・ 外付けHDDの基本の使い方を教えて下さい。 フォーマットはしたと考え、 まず、外付けHDDを本体に接続し、コンセントも入れます。 次に本体PCを起動させるのですが・・ ココで 外付けHDDは 常に電源をONにしといて 本体PCを終了する時は OFFに切り替えなくても そのままONで大丈夫なのでしょうか? もしくは、本体PCが終了すると同時に外付けHDDも自動的に消えるのでしょうか? それと、取り外しは、本体PCが消えた後に OFFに切り替えて はずしてもよいのでしょうか?

  • HDDをUSB接続すると電源が落ちる

    HDD容量アップと安定化のためHDDを交換しようとしていますが、バックアップのため新HDDをUSBコネクタで接続したとたんPCの電源が落ちてしまいます。HDDは購入したばかりの新品PATA80G、HDDケースはACアダプターなし、USB2.0、PCは、SOTEC WV730、USB2.0、OSはXPです。HDDの不良か新HDDへの電源容量不足かと思い困っています。

  • 外付けHDDが原因で、PC起動が途中で止まる現象について

    外付けHDDが原因で、PC起動が途中で止まる現象について  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 以下のようなPCがございまして、 デスクトップPC(Vista、Pentium4 3GB 認識メモリ3GB)    ~USBコード1本接続    ~USBマルチアダプタ(電源アダプタ付き)接続    ~外付けHDD5個接続 3日前まで3年ほど問題無かったのですが、突然 起動が途中で止まるようになってしまいました。。。  10年近く前にも1度他の環境で経験した現象で、その際は 外付けHDDメーカ曰く「起動時に電力供給できない場合そうなります」 との事でしたが。。今回は別の現象のようでございます。 ただUSBマルチアダプタをPC本体から取り外すと正常起動いたします。  数日前に一度、USBマルチアダプタの電源を抜いた状態で起動した 事がございまして、それが原因で起動順序か何かが勝手に 変わったのかな?とも考えている次第でございますが。。  そもそもこの現象が何故起こるのか、がイマイチよく分かりません。 何か解決策の糸口などございましたら、是非ともアドバイスいただけないでしょうか。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう