• 締切済み

旦那への気持ち

付き合って5年で籍を入れ結婚4年目、子供はいません。 20代で旦那と初めて会った時に こんな純粋な、すれてない人が今時いるんだろうかとびっくりしたのを覚えています。 二歳年下だったこともありかわいいなあと思い誠実さや優しさを好きになりました。 付き合っている時もそうでしたが あまり男らしさや頼りがいを感じたことがなく、 もともと無口な人で、何か話し合いをする時も自分の意見を言わず、 生活全部私まかせなのでだんだんと旦那さんというよりは 自分の弟か、子供?のように感じてきてしまっています。 男女の愛ではなく母性愛が強い気がします。 そのせいか男として見れないこともあり、 旦那は性欲がありますが私がする気になれず月一程度です。 旦那に対して母性が強くあるせいなのか子供が欲しいと思えません。 ここ3年ほどはゲームにはまっているため、ずっとゲームしています。 彼のストレス解消法なので最初は寂しく思い喧嘩もしましたが、今は何も思わなくなりました。 仲の良い弟を世話して暮らしている感じです。 30歳を過ぎ、少しずつこのまま一生を終えていいのだろうか? と漠然とした不安を感じはじめました。 とても優しく愛情深い人ですが、このままだと夫婦としてどうなんだろう? と疑問を感じています。

noname#150059
noname#150059

みんなの回答

回答No.6

私は貴女に疑問を感じますね。 ちようは中途半端な気持ちで結婚したという事。 旦那さんには何の落ち度もない。 可愛そうな旦那さんです。

noname#150059
質問者

お礼

そうかもしれません。 回答を読みはっとしました・・。 率直なご意見ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

こんにちは。私と同じようなことを考えていたので、ビックリしてます。 私の旦那も2歳年下で、優しさと誠実さを持っている人です。 だから結婚したんですが、旦那が1人っ子のせいか、甘えん坊だし、弟か子供みたいに思えてしまい、母性愛の方が強いです。 旦那は性欲強いですが、私は性欲ないので、質問者様夫婦関係と似てますね。 旦那はゲームにははまってないですが、無口ですし休日はパソコンしたり昼寝したりしてるので、コミュニケーション不足だなって感じます。 私は32歳ですが、この先ずっと一緒なのかなぁって考えると、これでいいのかなぁ?とか、夫婦ってこんなものなのかなぁ?とか、 いろいろ考えてしまいます。 離婚した方がお互い幸せなんじゃないかって、少し思い詰めてしまった時もありましたが、 結婚相手には、今の旦那が相応しいって思いますし、離婚して、また結婚しようと思った時、旦那以上の人にはきっといないだろうなって考えたら、 一緒にいるしかないんだなって思います。 物足りない感じはありますので、自分の世界を持とうと模索中です。 友達の旦那の話しを聞くと、穏やかな生活を送ってない夫婦もいて、旦那さんにかなり深刻な問題があっても、 子供のためとか、いろんな問題で離婚できずにいますし、 我が家は、穏やかな(刺激がない)生活を送ってるなって思います。 どうしてもこの先、やっていけないと思うのなら、離婚も考えてもいいと思います。 離婚した人からは、人生一度きりだって言われますし。 似たような夫婦がいるって思えて、私自身あまり人に相談できなかったので、 私自身も夫婦の在り方を見つめ直することができました。

noname#150059
質問者

お礼

本当に似てますね! 驚きました! 私も穏やかな安心感のある生活ですが、 夫婦としての時が止まったままのような気がします いい人だからこそふんぎりがつかなくて、次の一歩が踏み出せないのかもしれません。 同じ立場のご意見身にしみました。ありがとうございました。

回答No.4

俗に言う倦怠期、マンネリ期、そんなところかと。 自分自身も経験したが、「ああ、これがそうか」と、質問者さんもそう思うのでは。 家族間の感情はさまざま。 弟や子供と思えるような夫がいてもよいだろう。 賛否両論だろうが、夫は無意識のうちに妻へ自分の母親と同じような役割を求める。 マザコンとかではなく。 たとえば、家事・育児。 自分は休みの日に遊ぶが、妻(専業主婦)は365日家事、それが当たり前、文句を言われるのは心外。 しかし自分が「子供」の立場ではなく夫という立場なのは忘れていたりする。 (母親から家事をやれとは言われたことがなくても、今どきの夫婦では妻から言われるのは当たり前だが) こういう意味では、質問者さんは妻として素晴らしいのではないだろうか。 1978225a 暇なときに回答ください 旦那への気持ち 付き合って5年で籍を入れ結婚4年目、子供はいません。 20代で旦那と初めて会った時に こんな純粋な、すれてない人が今時いるんだろうかとびっくりしたのを覚えています。 二歳年下だったこともありかわいいなあと思い誠実さや優しさを好きになりました。 付き合っている時もそうでしたが あまり男らしさや頼りがいを感じたことがなく、 もともと無口な人で、何か話し合いをする時も自分の意見を言わず、 生活全部私まかせなのでだんだんと旦那さんというよりは 自分の弟か、子供?のように感じてきてしまっています。 男女の愛ではなく母性愛が強い気がします。 そのせいか男として見れないこともあり、 旦那は性欲がありますが私がする気になれず月一程度です。 旦那に対して母性が強くあるせいなのか子供が欲しいと思えません。 ここ3年ほどはゲームにはまっているため、ずっとゲームしています。 彼のストレス解消法なので最初は寂しく思い喧嘩もしましたが、今は何も思わなくなりました。 >仲の良い弟を世話して暮らしている感じです。 >30歳を過ぎ、少しずつこのまま一生を終えていいのだろうか?と漠然とした不安を感じはじめました。 不安かもしれないが、ある意味、幸せな夫婦であり人生ではないだろうか。 夫婦生活とはセックスだけではないのだから。 むしろその割合が減っていくので。

noname#150059
質問者

お礼

やはり倦怠期なのでしょうか 長く過ごしているから感じる不安なのでしょうか・・。 回答ありがとうございました

回答No.3

DVや酒乱、無収入など、旦那様に明らかな非がないので難しい問題ですが、 老後まで夫婦としてやっていくにはすこし脆弱な基盤のような気がします。 共通の趣味があればよいですが、そうでないなら定期的に対話を持つことが必要です。 そのきっかけになるのが夫婦のカウンセリングを受けることですが、 最初はカウンセラーと話し合うのに抵抗があるでしょう。 カウンセリングシートが付属した本がいろいろありますので 夫婦で記入してみてお互いの夫婦としての『ずれ』を修正しながら暮らしてください。 離婚しそうになってからでは遅いのです。 仲が良いうちから、夫婦での対話をする習慣をつけましょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/457606102X
noname#150059
質問者

お礼

そういう本があるなんて知りませんでした! カウンセリングですね。 海外ではよく映画でそういうシーンを見ますが・・。 本当に会話は必要ですね・・。 回答ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

家みたいで面白い。 私28歳。嫁29歳。私ゲーマーでほぼ毎日21時過ぎから25時でゲームしてます。 子ども1人。私は21時過ぎまでは家事もするし子どもとも遊びます。 嫁は22時就寝5時起き。私は26時就寝7時起きなので 仕事終わってから21時を過ぎるとすれ違いで生活しています。お互いのために。 私の家は割り切るところは割り切る。 でも平日に休み被ればデートしますし休日に休み被れば子どもと3人でどこかへ出かけます。 子どもが欲しいと思うのなら行為自体は子どもを作る行為としてして それ以外では別に今のペースでもいいのでは?と思います。 関係について不安に対して不満なら子どもという責任もないし離婚していいのでは? でもどんな旦那様と一緒に居たって 気持ちって熱いままでいることは難しいと思いますよ。 マンネリというやつですね。 それは旦那様だけのせいではなく マンネリしないようにお互いかなり努力していかないと。 答えは質問者様の中にだけしかないと思います。 後悔しない答えを出さなきゃですし…。. では。

noname#150059
質問者

お礼

マンネリという言葉にはっとしました そうかもしれません・・。 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

この書き込みをストレートに旦那さんに見せては? 彼はそれほど重要な事とは思って無い気がします。 全部あなたに頼っているのですから・・・ 年下でもしっかりした人はいくらでもいます。 要は気の持ちようでしょう。 旦那さんがもっとしっかりして、あなたを引っ張っていくくらいが望みなのでしょう? そういう意識改革をしてもらわないと、本当にただの姉弟になってしまいますよ。 ただでさえ、倦怠期というものがあるのに、一生倦怠期のままじゃ夫婦でいる意味が無いでしょ? 彼もあなたをお姉さんのように感じているのかも知れません。 あなたも妻・女として見てもらえるような努力は必要でしょう。

noname#150059
質問者

お礼

曖昧な質問に回答はいただけないと思っていたので とても嬉しいです。 率直なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那の気持ち

    私の旦那さんは、自分から好きとか全く言わないタイプの人です。旦那に「私のこと特別好きじゃないでしょ?」と聞いてみたら、「大切だと思っているよ。一緒にいるとホッとするし、楽だし、家に帰ってきたくなる。でも、好きかどうかわからない」と言われてしまいました。私は、好きかどうか聞いているのに、どうしてこんな答えしかしてくれないんだろうかと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。やはり、結婚してもうすぐ11年になると愛とかはなくなってしまうのでしょうか? 最近、子供の手が少し離れたせいかもしれませんが、こんなことを考えるようになってしまいました。 旦那は私のことを本当に大切に思っているのでしょうか??愛してくれているのか分かりません。 私は32歳、旦那は41歳です。

  • 離婚したい!変わるという旦那に気持ちが戻りません

    (長文です) 結婚11年子供3人です。(10・5・3歳) 離婚を決断しようと思っています。 表面的にはずっと仲良し夫婦、仲良し家族です。 結婚1年半ゴロから旦那の暴言、態度に悩んできました。(暴力はありません) 基本的にはやさしい人です温厚で楽しく子煩悩。子供の行事も積極的に参加します。 ただ、自分の気に入らない時などにすごく威圧的に暴言をはくのでずっと嫌でたまりませんでした。 …常に上から目線です(私だけではありません誰に対しても) 自分の意見と違うことを私が言えば バカにしたり、鼻で笑ったり、とにかく耳を傾けることは一切ありませんでした。 結婚2年目で、離婚してほしい。と話しましたが 「悪かった、努力するからもう一度チャンスをちょうだい」と土下座に涙でした。 私ももう1度信じて頑張ろうと思いやってきましたが… やはり変らず、 子供に対しても、自分の機嫌が悪いと、部屋を散らかしただけで 投げ飛ばしたり、胸ぐらをつかんだり・・・(女の子です) 遊びに夢中な子供たちが旦那の帰宅に気づかなく 「お帰り」の返答がないと「もういい、お前にみたいなやつと話もしたくない」と怒ったり。 子供たちもビクビクし顔色を窺うような毎日でした。 「気持ち悪い」「お前なんて居なくていい」そんなことを娘は数々言われていました。ただ、普段はとても良いパパです。 私に対しても世間話の楽しい話はいくらでも聞いたりしてくれますが 旦那に対する不満、何か困難にぶつかった時など 一切話し合うことをしてくれませんでした。 金銭的に本当に困った時も、「どうしようか?」と相談しようとすると 「あ~あ陰気くさっ」と、にらんで一言で終わりです。 なんの為の家族なんだろうと本当に思い悩んできました。 この2,3年は「なんでパパを怒らす事言うのあんた達!!」と私が子供に怒ってしまうようにもなり。 旦那とも歩み寄ることのないままずっと来ました。 2,3年前から私の気持はもう嫌だ離婚したい!!だけとなっていました。 しかし子供の為、私が我慢してればいいと…今年まできました。 夏に私に好きな人ができ、旦那にもばれました。 「本当にお前たちを愛してることに気付いた本当に変わるからもう1度だけチャンスを下さい。おがいします」 とまた土下座に涙。 昔と一緒だと思いました。 私に好きな人が出来たのは自分のせいなので、責めるつもりはないから…と言っています。 それは関係ない、ルール違反をしたのは私だから それとは関係なく、ずっと離婚したかったからもう別れてほしいと言いました。 今は、確かに180度変り 家事をしたり私や子供に気を使った生活をしています。悩んで10キロ近く痩せてしまいました。 11年の結婚生活の間、まともに話し合ったことのないままきています。というより話したい私を受け入れなかったので、いつしか私も、自分の気持ちや意見は言わないようになっていました。 ずっと言いたい事を溜め込み続け、旦那への気持ちや感情は無くなってしまいました。 子供の為、やはり離婚しないほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに浮気相手と一緒になるつもりはありません。 旦那に対する私の気持ちはゼロです。 変わろうと努力し、くよくよする旦那を可哀相にも思います。 9年間ずっと悩んでいたことなので、今更・・・変られても気持は戻りません。 やり直すなら子供の為だけです。 人は本当に変われるものなのでしょうか? 長文を読んで下さりありがとうございました

  • 旦那を遊ばせたくないんです

    もうすぐ結婚して1年の旦那がいます。 わたしが20歳で、旦那は23歳。 できちゃった婚なので子供もいます。 旦那は中学から男女で仲良くしている10人くらいのグループがあります。 私がまだ彼女として付き合ってる時に 女友達と遊ぶ時は言って欲しい!言ってくれたら構わない! と言ってあったのですが、何回も嘘をついて遊んでいました。 私も一回その集まりに参加しているのですが 私の横で女友達と棒アイスをちょーだい!と言って分け合ったり 他の男女が抱き合ってじゃれ合ったりしてるのを見て 彼女が来ているのに気を使えない人達だな と、その集まりがすごく嫌になってしまいました。 結婚してからはその集まりには行ってないのですが 集まりがある度に喧嘩になります。 その集まりは夏は水着で海に行ったりとか普通にするんです。 付き合っている時は、私も男友達と遊んだりしていたし 嘘をついて遊んでいても許して来ましたが 結婚して子供が産まれたら本当に嫌になってしまって。 付き合っている時に何回も嘘をつかれたせいで 男友達と遊ぶのすら文句を言ってしまうようになってしまいました。 ぶつぶつ言いながらも男友達だけは遊ばせているのですが。 でも旦那は私がママ友や女友達と遊ぶことに 文句を言ったことは一言もないんです。 だから遊ばせてあげなきゃ、文句言わないようにしなきゃ と思っても出来なくて、、。 旦那はあまり自分の気持ちを話したりしなくて でも多分旦那的にはすごく我慢してると思うんです。 このまま遊ばせなかったらうまくいかなくなってしまいますかね? 結婚して女友達と遊ぶのって普通なんですか? 何回嫌だと真剣に話しても聞いてくれないし 男友達となら遊んでもいいと言っているのに そのグループで遊ばせないのをすごい制限されてると思っているみたいで。 女友達と遊ばせた方がうまく行くのでしょうか?

  • 旦那の弟

    閲覧ありがとうございます。 私(25)は旦那(26)の実家で同居をしており、旦那の弟2人(24,21)も一緒に住んでおります。 3男は話しやすく、普段も適度に会話があります。 気になるのは、私の1つ年下の次男です。 普段から、全くといっていい程家族との会話がありません。 義母が『おかえりー』と言っても、『…』 義母がおかずを指して『○○これ食べる?』と聞いても黙って首を振る。 試しに私が、おかずをすくったまま『食べないの?』という顔でジーッと見ていると『うん』とだけ言って皿を出します。 食べるんかい(笑)と思います。 基本的な発言は『うん』『別に』くらいです。 旦那は長男で、扱いも馴れているのか、旦那となら少なからず話しますが、基本は無口です。 別に男性はペラペラ話さないものかなーとも思いますが、親も心配する程話しません。 会話しなくても気にしないタイプなのでは? 旦那の弟だし、気にする事ではないのでは? という事も思ったのですが、私は旦那の事が大切なので、旦那のご兄弟も大切にしたいです。そして、目に見える行動で人の心理を決めつける事は怖いものだという思いもあります。 私も次男には、あまり話しかけるとうっとうしいかな。と思い、無理に話しかけませんが 時々、質問した時に『………うん』と沈黙が長いと、怒らせたのかな?とビクビクします。 次男が専門学校へ行っていた時、みんなが学食でお昼を食べる中、一人家に帰ってきてご飯を食べていました。 この事から、クールに見えて、人目を気にするタイプなのかな?と思いました。 そして、私の男友達が、次男と職場が同じなので『○○会社ではどう?』 と聞いたら、『俺は合わないねー』と言われました。外でも無口なようで… このような人はどういった性格だと思いますか? おせっかいなのは重々承知ですが、一緒に住んでいる限り、次男とだけ会話が少ないのではなく、家族全体で仲良くしたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那の弟

    閲覧ありがとうございます。 私(25)は旦那(26)の実家で同居をしており、旦那の弟2人(24,21)も一緒に住んでおります。 3男は話しやすく、普段も適度に会話があります。 気になるのは、私の1つ年下の次男です。 普段から、全くといっていい程家族との会話がありません。 義母が『おかえりー』と言っても、『…』 義母がおかずを指して『○○これ食べる?』と聞いても黙って首を振る。 試しに私が、おかずをすくったまま『食べないの?』という顔でジーッと見ていると『うん』とだけ言って皿を出します。 食べるんかい(笑)と思います。 基本的な発言は『うん』『別に』くらいです。 旦那は長男で、扱いも馴れているのか、旦那となら少なからず話しますが、基本は無口です。 別に男性はペラペラ話さないものかなーとも思いますが、親も心配する程話しません。 会話しなくても気にしないタイプなのでは? 旦那の弟だし、気にする事ではないのでは? という事も思ったのですが、私は旦那の事が大切なので、旦那のご兄弟も大切にしたいです。そして、目に見える行動で人の心理を決めつける事は怖いものだという思いもあります。 私も次男には、あまり話しかけるとうっとうしいかな。と思い、無理に話しかけませんが 時々、質問した時に『………うん』と沈黙が長いと、怒らせたのかな?とビクビクします。 次男が専門学校へ行っていた時、みんなが学食でお昼を食べる中、一人家に帰ってきてご飯を食べていました。 この事から、クールにしているけど、人目を気にするタイプなのかな?と思いました。 そして、今私の男友達が、次男と職場が同じなので『○○会社ではどう?』 と聞いたら、『俺は合わないねー』と言われました。外でも無口なようで… このような人はどういった性格だと思いますか? おせっかいなのは重々承知ですが、一緒に住んでいる限り、次男とだけ会話が少ないのではなく、家族全体で仲良くしたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那が女みたいで嫌です

    結婚して一年になります。 付き合ってる時はそんな事なかったのですが、旦那が女みたいな性格になってきてて嫌です。。 男らしさがまったくありません。食事に行った時も注文するのは嫌だから私に頼んでといいます。 注文の電話なども電話が嫌だからしてといいます。 男なんだから、夫として私は頼もしい男になってもらいたいので、最低それぐらいの事はしてほしいです。 お願いしたら 嫌っ!と一言いいます。 男なのに女みたいで呆れます、、。 喧嘩した時も実家に帰りたいといいます。 男らしさがなく段々愛情が冷めてきました。 親からも女の腐ったみたいな性格をしていると、実の父親から言われてました。 女みたいで、頼りがいがない旦那を男に育てるのはどうしたらいいのでしょうか、、。

  • 旦那の気持ち

    こんにちは。皆さんにお尋ねしたいことがあります。旦那がHを拒むと相当な勢いで、けんかになるんです。たまたま、調子が良くなくって、「調子が悪いから・ごめん」。それが旦那には、プライドを傷つけられたと、もう話す必要がない・・の一点張り・・別にいつも拒んでいるわけじゃないんですよ。現に火曜日したばかりだったし。。。人のことをもっと、考えてくれると思ってたんですけど、やっぱりプライドが高いんでしょうか。そのせいで、本当に旦那と向き合うのが怖いんです。私の気持ちに対してどう思ってるのかわからなくて。。心が満足されていないっていうんですよね。今まで、エッチしてたのに。そういう、私の態度が嫌みたいですけど。。そういうものなのでしょうか。。男の人って。本当に悲しい気持ちになりました。。どうか、どなたか、これからどうすればいいのか、教えてください。本当に、この状況辛いです。

  • 大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

    初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ちがわかりません

    こんばんわ。 Q1297897 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297897 で質問させていただいた者です。 あれから、旦那の方の実家で色々と問題があり(お金) そっちの方が大変らしく、離婚問題については 話し合ってません。 旦那の忙しさもわかるので、今はこちらから話を 切り出したりせず、連絡も向こうからしてこない限りはとらないようにしています。 ただ、家の問題の事も私に話してきたりします。 車を買う約束だったのですが、(別居前) それも、買えなくなったから、今年1年は我慢して・・。 といわれました。 私は、旦那が離婚する気満々だと思っていたので、 正直、車の事なんて、忘れてました・・。 週に1度は帰ってくるのですが、その時も普通に 話はします。 こないだは、子供を抱っこしていてご飯が食べれなかったので、旦那が[あ~ん]みたいな感じで食べさせてくれたりしました。 正直、旦那の気持ちがわかりません。 私は、離婚する覚悟を決めていいのか、どうしたらいいのかわからない。 旦那が優しくしてくれるのは、復縁したいからではなく、罪悪感からなのかな~ 男の人って、一度決めた事(離婚)が変わる事って あるのでしょうか? すごく、凹んでます・・。 どんなキツイ言葉でもいいので、アドバイスください。お願いします。

  • 旦那さんとの会話について

    最近、旦那さんと会話がありません。 結婚して2年4ヶ月たちます。 もう半年ほど私が話を振っても、「うん」とかうなずくしかしてくれなくなりました。 私が、パニック症候群なこともあり、相談を持ちかけることも多いのですが、答えは「うーん。」とか、黙ってしまったりと、とにかく話が続きません。 もともと、無口な人でしたが、結婚する前や少なくとも1年前くらいはこんなことはありませんでした。 仕事で疲れているのかもしれませんが、私としてはちょっと不安になります。特に、私は気をまわしすぎる性格なので余計に困っています。 子供に対しても、旦那さんは「そっかー」「偉いねー」とか話しかけることはありません。 子供に対しても良くないような気がして困っています。 会話がないことに不安で話し合おうと「最近、あんまり話さないよね?前みたいに会話したい」と伝えましたが、答えは黙ったままで、話し合いになりませんでした。話し合いも出来なくて本気で困っていますし、このまま何十年も無言の生活をしていく自信がありません。 どちらかというと、私は休みの日は外に遊びにいったりしたい社交的なタイプです。 逆に彼は、休みの日はまったりゲームとかお昼ねとかしていたいインドアなタイプです。 長々となりましたが、本気で困っています。 なにか、ご意見ありましたらお願いします。