• 締切済み

メールを使った詐欺を止めさせられないか

毎日、100通以上、明かに詐欺と思われるメールが来ます。会ってくれれば数千万円あげるといったもの、お金を払うからセックスをしてくれという「女性」からのメール。電話を使ったオレオレ詐欺も同様なのですが、警官がそれに応じたふりをして違法行為発生の瞬間に逮捕すれば、このような詐欺は無くなるのではないですか。 おとり捜査が問題になる場合もあるのかもしれません。メリットとディメリットがあるのでしょう。しかし、これだけ大規模に詐欺が行われている現状を改善するために、場合を限定して、明らかにメリットのほうがディメリットより大きいという法律を工夫できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

メールの発進元は国内でしょうか? 私も全てが海外からの発進元で大変如何わしいメールが毎日90通ほど届いておりましたが、発信元が偽造されている為に相手方には返信メールが届かなかった為に結局メールアドレスを変更した経験があります さて、国以内であればそのメール内容が如何にも卑猥で不当であるとされても貴方にとって何らかの損害を被った実態又はこのままにすれば何時かは損害を受けかねない状況、例えば何らかの強要又は脅迫であれば警察には実態を警察に通報することは考えられます しかしながら、本件は貴方に対して何らかの勧誘のことであり貴方がその事に同意をしない限り、事件に発展する可能性は低いとなりますから警察が本件で何らかの対策を取る事は無い 貴方はそのメールに対してその都度返信をされた訳ではありませんでしょうな? 貴方にとって大変気になるとすればその内容をプリントアウトして警察へ相談を持ちかけることは無理では有りません

回答No.2

そもそもエロサイトに登録さえしなければ、名簿屋にあなたの情報は流れなかったのです。 自業自得。っていうか、手っとり早い話、メアドを変えちゃえば済む話。

• n_kamyi
回答No.1

そのメールひとつひとつにわざわざ捜査員が張り付いて対処するだけの、人員も時間もありません。