• ベストアンサー

検索順位結果について

IE・safari・firefox・google chrome ブラウザによって検索順位が大幅に変わる気がするんですけれど… safari だと1ページ目に来るのに 他だと5ページ目にすら表示されないものもあります。 また、パソコンによっても変わったりすることってありますか? Mac と Windows かによっても違うとか。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack111
回答No.1

ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)が残っていたり、ログイン状態だったりした場合に、順位が大きく変わることが良くあります。また、検索している地域などによっても順位は異なります。 その他、検索エンジンがクロール(巡回)した前後でも順位は大きく変わることがあります。 最近は、Googleに大きなアルゴリズム更新があった関係で順位が安定していないことが多いので、そういったものも要因の可能性として考えられます。 あとは検索エンジンが違うとかがあります。Google,Yahoo!,Bingなどでは順位は異なっていてもおかしくありません。 ※Yahoo!はGoogleとほぼ一緒ですが。 基本的には、どのPCで検索しても、フラットな状態のパソコンで検索結果が変わることはないと思います。