• ベストアンサー

高卒社長の限界について教えてください。

以前とある株式セミナーで 講演の最後に受講者が質問するコーナーがありました。 その質問の時に70歳くらいのおじいさんがエルピーダメモリーの株について質問した折に 高卒社長を誉めて惚れ込んでいるようでした。 おそらく自分と苦労人として共感できる部分があったからだと推測しとります。 エルピーダが破綻した現在 その事を今現在思い出すと哀れで不憫だと思うとります。 しかし結果は裏切られパなしの10年間だったと思うとります。 やはり、高卒社長では一部上場くらいの巨大な企業を経営する 能力はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153081
noname#153081
回答No.9

>やはりこれだけの理由を書き連ねるという事は やはり高卒では力量不足だと理解できました 何を回答しても、質問は答えを決めてかかっているので、 もうあかんと思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.8

飛行機の操縦と会社経営を同じにすんじゃねえ!そんな簡単な仕事じゃねえと世の経営者に怒られるぞ♪ 会社経営を経営技術があればできるという前提にしたその頑固な意見だろ? 経営すりゃあわかるよ、そんな勉強の延長なんかの次元では経営できないよって、そんなんよりはるかにレベルの高い力が求められるってことを。 経営者をバカにしすぎ。 学歴を超えた次元だよ。 繰り返すが、学歴てのは、セルフイメージと志の高い確率が高いので成功率上がるってだけのことだ。 だいたい、俺に限らず、高学歴のやつの大半がたいして勉強せずに卒業すんだろが。 しかし、そこまで頑固なやつは経営者やったら失敗するからやめとけよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

世の中は学歴がすべてだと理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 限界・・・特にないと思います。  世界トップレベルのアメリカの一流大卒のアメリカ人と話す機会が何度かありましたが、確かに優秀ではありますが、動作や思考が常人に比べて超高速というわけはありません(1.2倍位早いかもしれませんが、動作や思考の早い人は別に学歴に関係なくいます)。課題に直面した時に、学んできた多くの知識を生かして、無駄な試行錯誤なく決断ができるというのが、そういった人の「優秀な能力」の根源ですが、これについては学歴がなくても努力を重ねれば現場で学べるものかと思います。  では、なぜ皆大学に行くか、或いは大卒が要求されるか、が問題になりますが、これは、優秀な人間を選び出すのに都合が良いから・・・という事でしょう。  高卒や中卒でも優秀な人間はいますが、優秀でない人からそういった人を選び出すのは企業から見れば面倒くさいし、ハズレを引く可能性も大きいわけで、優秀な人間の割合が多そうな大卒の集団から選び出したほうが間違いがないのです。最近は英語の能力等が問われるようになってきますが、海外進出の機会が多くなった・・・という理由のほか、大学生の数が増えて選抜が面倒になってきたので、わかりやすい優秀さの基準を英語力に求めているという背景もあります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはりこれだけの理由を書き連ねるという事は やはり高卒では力量不足だと理解できました。 とても誠実な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153081
noname#153081
回答No.6

学歴で考える事自体、 現実から逃避するような女々しい思考であると。 わかる者は、形や体裁にまどわされまないと思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.5

まあ一応、高学歴、経営者の俺から教えとく。 経営者は企業規模に関係なく学歴の高さは直接的には関係ない。 大企業サラリーマンの出世の方が関係あんじゃん。 事業で成功することと頭のよさは次元が違う。 リーマンだろうが経営者だろうが、学歴高いやつの方が、 自信をもち志も高い率が高いから統計とればそうなるが、 高卒だと限界てのは全くない。 経営するとそれがよくわかるよ。 世の中には頭がいいだけの活躍しないビジネスパーソンが山のようにいるよ。 そもそも会社てのは殆どいつか消えているんだよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

高卒では飛行機の操縦ができないのと同じと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153081
noname#153081
回答No.4

高卒だから・・などと考える人間にはなりとうないと、思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても大切なポイントだと思うとります。 その現実から逃避するような女々しい人間にはなりとうは ないと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153081
noname#153081
回答No.3

学歴というきれい事で誤魔化して答えだして 質問すえる人生を送りたくないと思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大学の4年間を否定するひねくれた嫉妬深い人間にはなりたいくないと 思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153081
noname#153081
回答No.2

競馬馬みたいに親の血統で決まる訳じゃないんだよ。 学歴が仕事するわけではないでしょ? 最後は個人の能力、社会に出てからの磨き方。 いまさらカビのはえた一括りな思考で決めてかかって 納得しとるようでは、何もわからないと思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

言葉だけのきれいごとで無駄な時間をとりたくはないと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

昔、田中角栄という総理大臣がいました。 あの田中真紀子さんのお父さんです。 田中角栄がロッキード事件で逮捕されたとき、 彼が、大卒だったら、東大を卒業していたら 逮捕されなかったのではないか、と 噂されたものです。 高卒と大卒とで、能力に差はないと思います。 これも、昔の話ですが。 三和銀行という銀行で、学歴による能力差という のを専門機関に頼んで、本格的に調査した ことがありました。 その結果は、犯罪においてわずかながら高卒が 多かったが、能力については差は認められなかった というものでした。 会社経営と行員の違いはありますが、仕事の能力に 学歴は関係無いと思います。 学歴による違いといえば、田中角栄の時に見られたような 人脈でしょう。 東大などは、政財官などに多くの仲間がいます。 早稲田なども、稲門会というのをつくり、その網は 世界に広がっています。 慶応なら三田会ですか。 いざというときに、そういう人脈の助けを得られるか どうか、という違いは考えられるところです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

高卒と差がなければなぜ?わざわざ大学に行くのでしょうか?? 飛行機のパイロットは、大卒もしくはそれ並みでないと 操縦は不可能だと思うとります。 それと同じ事だと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長の背任行為

    (有)会社の不動産会社です。私と妻で50%づつの資本金です。妻が社長で私が専務です。休みは水曜日です。パートさんは2名で書類作成と大家さん管理の書類作成です。仲介の仕事はしていません。 一人仲介をする宅建主任がいました。このAさんは7月で辞めました。社長が一人で客の案内と、退室の立会、お金の管理等パートさんでは無理なことをしています。私は起業のときは客案内もしましたが、誰もいないとき客が来ると対応しています。普段はアパートの修繕です。Aさんが居た時から社長は講演に出かけていました。講演内容は、会社起業した時からの大家の心構えです。(会社で自社物件あり) Aさんは社長が仕事を全て押し付けて講演等に行って連絡取れないことが再三あり(他にも原因があるが)病気になりやめてしまいました。出来ていないと、Aさんをなじるので要られなくなりました。 私も再三講演は月1回まで。会社の売り上げにと忠告していましたが、一切聞きいれません。 質問です。 講演料はすべて個人の収入です。 多いときはひと月に4つ入っています。当然遠くであれば泊まります。ですから8日間は会社の仕事をしません。 大家さんから空きアパート(自社もあり)を預かっていますから、客が来ても対応できません。パートさんに来たらお客様カードに名前と住所を書いてもらっておいて。返ってきてから電話するから。(これでまず決まったためしありません) 会社の経費(役員報酬を貰っている)で勉強し覚えてきたことを、セミナーでしゃべり、講演料は個人の懐に入れる。 本人は有給休暇や、休日だと嘯いています。これは会社への背任行為にあたりませんか。役員会にも掛けていませんし、専務の私にも一切報告ありません。又役員会など一度も開いたことありません。ワンマンです。社長とは何かも知りません。 どうして社長になったのかの詳細は書けません。 法律的に社長の行為を裁くとしたら何に該当しますか。オーナー、専務の立場から法的にさばきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 受講生名簿はどのソフトをしようすると良いのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいています。 小生、セミナー等の運営・管理をしております。 短期・長期、いくつものセミナーや講演会をしております。 現在はエクセルにて、各セミナーごとに受講生名簿を作成して、出欠および入金管理しております。   当方のシステムでは、一通り受講するごとに修了証を渡しており、また複数年かけて修了しても良いことになっております。 また、各講座の再受講者は割安の受講料を設定しております。   エクセルまたはアクセスでデータベースの作成を考えてもいるのですが、参考書籍を見ても、どこを見てよいかわかりません。 適した方法や、掲載場所を教えていただけるとありがたいです。  人数は5年ぐらいで600人ぐらいですので、それほど多くはないのですが、そのデータの移行も考えなければなりません。   よろしくお願いいたします。

  • 周りが高卒の女性ばかりだからでしょうか?

    現在、私は大学生なのですが大学は男ばかりで 女友達というとバイトで知り合った友達がほとんどです。 しかし、その女友達と上手く会話が弾まず悩んでいます。 具体的にはその分かり合えない友人たちの好きなものと言えば… 好きなブランドはヴィトン、グッチ、バーバリー… 好きなアーティストは浜崎あゆみ、倖田來未、ジャニーズ… そんな感じの私にはミーハーに感じられるものばかりでした。 対して私は、そういうメジャーなものよりも 少し踏み込んだマイナーで職人気質なもの… ブランドだとファクトリーブランド、 音楽はCMのBGMで使われるようなインストゥルメンタルやハウスミュージックが好きなので 先に述べたような女性とは上手く会話が弾まず、いつも上っ面だけで対応してしまい 心から共感した会話というのをすることが出来ませんでした。 そんな折、ある大卒の女性の友人が 「高卒の子とは、男女問わず、やっぱり会話とかで違和感を感じる部分があるんだよね。」 と言っているのを聞いて たしかに、今の私の女友達は高卒の子ばかりだなと思い、少しですが納得してしまいました。 ただ、これはあくまで一つのきっかけで 決して高卒の女性がミーハーで、大卒の女性がそうじゃないという話題ではありません。 ただ、大学で知り合った女友達とはそれなりに共感できる部分があるように思えるので なかなか分かり合える女性と出会えないのは 今、私の周りにいるバイトで知り合った女性というのが、私にとってミーハーに感じられる女性ばかりだからなのかな 大学を卒業して就職し、環境が変わるともっと分かり合える女性と出会えるのかな と考えるようになってしまいました。 そこで質問なのですが 今、分かり合えるような女性と出会えないのは周りがそういう女性ばかりだからなのでしょうか? また、私が努力をすれば彼女達とも分かり合えるようになるとは思うのですが 果たして、それで上手く付き合っていくことが出来るのでしょうか? それよりも自分と感性があう女性を探した方がよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。 また、繰り返しになりますが、タイトルは高卒の女性となっていても 決して、学歴云々の話題ではなく、あくまで例えであるとご理解いただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 異常な社長

    これまで何度も質問させていただきましたが、現在、家内工業のフルタイムの パ-トをしております。。 奥様、専務(社長の弟)夫婦も一緒です。 朝礼が二時間くらいあったり、事務に向かって「今日は事務は何の業務をする」と 聞いてきます。 あまりに酷いと奥様が止めて下さいますが、他の職員の方、専務お奥様も含めて 「こんな会社ある?ないよね?」と話しています。 奥様に相談したことはありますが、性格ですから直りません。 皆様、働きにくい職場で働かれたご経験のある方、ご意見をお願いいたします。 直接、言うことも考えますが、朝礼が終日、続くでしょうね。

  • 社長婦人の貯蓄も差し押さえられるの?

    知り合いから相談を受けています。 その知り合いは社長婦人です。 だんなさん(社長)の会社が多額の負債が銀行その他商工ローンにあるそうです。(ざっと5千万) その際は会社の財産や保険(?詳しいことは不明)を担保に借りているようですが、現在は負債の額が担保以上になっているようです。 そこで質問です。会社が倒産、破綻した場合、社長自身の財産は差し押さえられると認識しています。 その際に社長婦人の名義の貯蓄、財産も差し押さえられるものでしょうか? 以下質問を整理します。 1.会社が支払不能(倒産など)の場合、社長の私的財産は担保になっていることは構わず差し押さえられるのか? 2.そこで社長婦人の貯蓄も差し押さえられるのか? 3.すでに社会人である子供の財産にどう影響するのか? 以上困っています。宜しくお願いいたします。 kein

  • 高卒の女性とは分かり合えないのか…

    いろんな方に興味を持っていただきたくあえて過激なタイトルにしましたが 決して高卒女性を見下しているわけではありませんのでご了承ください。 大学生の私にとって、現在、女性との出会いと言うとバイトやその繋がりというのが多いです。 そこで、出会った女性と一緒に遊びに行ったりするのですが、なかなか会話が弾みません。 まず、私の力不足と言うのは絶対にありますが それ以外にも、その友人の女性の話題がミーハーに感じられてしまってちょっと距離を感じてしまうのです。 例えば、ブランドといえばヴィトン、グッチからバーバリー… 好きなアーティストは浜崎あゆみ、倖田來未、ジャニーズ… 好きな映画は…好きなお笑いは…と言っていけばキリが無いですが。 私にとってはミーハーに感じられるものが多いです。 対して私が好きなのは…ブランドはラヴェンハムのような職人気質なもの。 音楽はFantastic Plastic Machineのようなカフェで流れてるようなもののように 何に関してもあまりメジャーなものよりも、こだわりが感じられるようなマイナーなものです。 しかし、そんな自分の話が出来るわけがなく、いつも彼女たちの話に「そうだよね~」なんて軽く合わせていますが 心から「そうだよね!」と言うことが出来ず結局、上っ面で終わってしまいます。 こういう感じなので、出来るだけ彼女たちの話にあわせられるように そういう情報を取り入れたり、上手く合わせられるように日々気をつけていたのですが ある大卒の女性の友人が 「やっぱり、高卒の子とだと会話において、ちょっと距離が開いちゃうことがあるんだよね。」 というのを聞いて、たしかに、今まで上手く共感できなかったのは高卒の女性が多かったな… ということに気がつきました。 そして、高卒の娘と会話している時には常にこういう表現をしてもちょっと難しいかもしれないから こういう風に噛み砕いて話そうとか、そういう意識をしていて自然体で接することが出来ていなかったのかなとも思えてもきました。 そこで皆様に質問なのですが 私が努力を積めば彼女たちともそれなりに盛り上がる会話が出来るようになると思います。 しかし、それは本当に自分ではない気がします。そんな付き合い方で本当に上手くいくのでしょうか? それよりもむしろ、もっと自分にあったような女性と出会えるように努力をすべきなのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 非上場企業のメリット

    現在、就職活動を行っており志望度の高い企業に、大手ながら上場していない企業があります。その企業に説明会に行ったときの社長講演で 「上場して株主に利益を還元するくらいなら従業員に還元する」 と言っていました。しかし、父は 「上場していないと株主総会などで公表する機会がないため資金の運用方法が不透明になってしまう」 と言ってました。非上場企業では、やはり周りや従業員から見ると資金が何に使われているのかわからない状態になってしまうのですか。

  • 公務員の副業について

    質問よろしくお願いします。 公務員の副業ですが、いろいろなサイトも見て、「職務専念」に影響しない範囲で執筆や講演、不動産、株などが可能(内容によって許可が必要)なのは分かったのですが、例えば自分でネットで呼びかけてセミナーを開くことはOKでしょうか? つまり自分の専門分野に関して、メールで客を集めてセミナーを開くといった感じです。 セミナー受講料はいただく形になりますが、それがダメなら無料で開くとかもだめですか? 講演はどこからか依頼が来て依頼主から報酬をもらう形になると思いますが、自らセミナーを行うというのはどうなのかと思いまして。 あと執筆はOKですが、同じくネットで電子書籍を作って売ることもOKでしょうか? 自分のホームページに紹介文を書いて、そこのページから買ってもらう形です。PDF形式など電子媒体としたものになります。 自分の知識が足りず申し訳ありませんが、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 家内企業の社長

    何度も質問をさせていただいておりますが、私は現在、家内工業の小さな有限会社で フルタイムのパ-トで働いております。 社長(2代目=創始者の長男)の社会常識の無さには毎日、呆れておりますが、 時折、「お前」と呼ばれます。 昔の会社ならあったっことかも知れませんが、現在の社会でこのような発言は 問題ではないでしょうか。 奥様には頭が上がらず、言いなりなのでその鬱憤が私に廻って来ているような 気がします。 相談窓口は奥様です。 つい、先日は最低賃金以下での労働が発覚しましたが謝罪はありませんでした。 修正の支払いはありましたが。 私も49歳で次の職にがすぐに見つかるとは思えず、息子が大学院を修了するまでは 我慢して勤務するつもりです。 ご意見をお願い致します。

  • 無料セミナーについて【経理系】

    無料セミナーについて質問があります。 私は現在、経理として働いています。 そこで私の担当である財務会計や資金繰りについての経理系のセミナーを探していますが、見つかるのは全て有料セミナーばかり・・・(中には受講料が数万円のものも・・・) 有料セミナーだと費用がかかる為、ほとんどの確率で参加を認めてもらえません>< 経理系の無料セミナーの情報はどこで入手するのが一番よろしいでしょうか? また、無料セミナー情報が共有出来るサイトなどがあれば教えてください! よろしくお願い致します。