• ベストアンサー

無料セミナーについて【経理系】

無料セミナーについて質問があります。 私は現在、経理として働いています。 そこで私の担当である財務会計や資金繰りについての経理系のセミナーを探していますが、見つかるのは全て有料セミナーばかり・・・(中には受講料が数万円のものも・・・) 有料セミナーだと費用がかかる為、ほとんどの確率で参加を認めてもらえません>< 経理系の無料セミナーの情報はどこで入手するのが一番よろしいでしょうか? また、無料セミナー情報が共有出来るサイトなどがあれば教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>有料セミナーだと費用がかかる為、ほとんどの確率で参加を認めてもらえません ということは会社負担での参加を考えているのでしょうか。 無料セミナーというものがどれほどあるのかは疑問ですが、あっても何かの宣伝の一環でしょう。たとえば会計システムの販売会社などです。 でもここで少し考えてほしいのは、セミナーで身につける知識は全部あなたのものだということです。 一度身につければそれは一生あなたの財産になるのです。それを考えれば会社の補助を頼ることなく、自発的に自己負担で何かを学ぶことも必要ではないでしょうか。 多くの前門学校の夜間のコースでも、普通の会社の給料で十分まかなえる程度の授業料です。そういう費用を惜しまないで投資すればきっとあなたの将来に役に立つと思います。 なお、安価でお勧めの経理関係の講座は、商工会議所がやっている簿記の講習会です。3級程度が普通でしょうが、専門学校よりはかなり安いと思います。多分普通の会社ならば補助できる程度だと思いますが。 一度地域の商工会議所でお聞きになったらいかがでしょうか。 ちなみに私は夜間と週末に専門学校に通い、去る難関資格に挑戦しました。費用は数十万円でしたが、これは私の一生の財産になっています。 でも学校にはそういう人がたくさん来ています。彼らと今後世の中で競争していくのだという事実は判ったほうがよいと思いますよ。