• ベストアンサー

適法かどうか

社会保険料を抑えるため、経営している会社とは別に個人事業を立ち上げ、 会社の給与を抑え、個人事業の収入を増やして社会保険料を抑えようと考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、 お金の流れ 発注先(売上)⇒会社⇒個人事業 (会社から個人事業のお金の流れは会社から個人事業つまり社長個人に外注する形にしようかと思います) これが税務上適法なら、会社からの給与を減らし社会保険料を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

書類、帳簿にふびがなければ、からくりには問題ないのでは。 私は、自分の貸家アパートを、会社に貸して、会社は不動産屋を とおして、個人に貸しています。赤字会社なので、給料は もらわず、会社に貸している貸家の家賃を頂いています。 それでも、有限会社にしたので、県税、市民税は、7万円と 複式簿記のため、税理士、年に6万円払っています。