• ベストアンサー

「Dr.スランプ アラレちゃん」!

「Dr.スランプ アラレちゃん」の内容を教えて下さい! "こんな感じ"というざっくりな感じで構いませんので教えて下さい! アラレちゃんは知っていたのですが、内容までは知らないなと思い、私の大好きなキャラクターなので、内容をもっとよく知りたいと思いました! ご存知の方は教えて下さい! 出来ればWikipediaのURLとかでない方がいいです。

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ざっくり言うのであれば 「アラレちゃんと愉快な仲間たちが繰り広げる痛快ギャグ漫画」ってところでしょうか。 ちなみに、原作は漫画です。作者は「ドラゴンボール」の鳥山明。 鳥山先生を一躍有名にしたのがこの「Dr.スランプ」です。 本来ならば「Dr.スランプ」の主人公はアラレちゃんを開発した則巻千兵衛です。 アニメ化にあたってアラレちゃんの方が注目されたため、主人公と間違えられる事が多いかもしれません。 集英社よりコミック文庫が発売中なので一度読まれてみてはいかがでしょうか。 「Dr.スランプ」、コミック文庫ではなくコミック単行本全巻持ってました(笑)。

noname#152321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても楽しそうですね! 是非読んでみます^^

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

  ストーリー アラレちゃんはセンベエ博士が作ったとっても強い女の子型ロボット。変なキャラクターも次々出てきてペンギン村でみんなで大暴れしちゃう、ハチャメチャコメディです。   作品について 次の時代を感じさせるその斬新さから、アニメ化した当時かなりの大ブレイクしていました。(思えば、この作品辺りからジャンプ黄金期に突入か。)アラレちゃんの発する特有の言葉は子供達の流行語に。 フジ系列の水曜午後7時という放送時間の影響力も大きかったと思います。ちなみに、そのままのチャンネルで7:30からは、こちらも当時社会現象となり、今や漫画・アニメ界を変えたと言われる「うる星やつら」でした。それぞれがそれぞれの人気の相乗効果となっていたはずです。 ・・・漫画読む気もアニメ観る気もウィキペディア読む無いなら、まぁこんなところでいいんでは。作品自体を知らないのに好きって人がいてかえって意外でした。

noname#152321
質問者

補足

Wikipediaは自分で読むので貼らなくていいですという事です。

関連するQ&A

  • ドクタースランプのOP

    ドクタースランプのOPの中にアラレちゃんが自転車をこいでいて、 あまりに速くて自転車がすり減ってなくなっちゃう、みたいな 場面がありますよね? あれは今では(私の感覚ですが)ありがちな演出だと思うんですけど、もしかしてドクタースランプがはじめに考え出したものなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるオボッチャマンの性格を教えてください。

    Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるオボッチャマンの性格を教えてください。 大昔にアニメを見ただけですが、真面目そうなかんじがしました。 偏差値(IQ)は高いのでしょうか?(知的ですか?) 倫理や道徳を守る人ですか? 優しいですか? 秀才ですか? 和やかですか? 誠実ですか? 他者への愛がありますか? 紳士的ですか? 他に何か情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • ドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

    (鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」 どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。 しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。 鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。 これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

  • ドクタースランプのOP着メロ

    ドクタースランプのオープニング「Hello,I love you.」の着メロを探しています。 どのサイトに行けばゲットできるでしょうか? なるべく登録とかしなくてもいいところがいいのですが・・・ 知ってる方いたら教えて下さい。

  • Dr.スランプは、完全版を買った方がいいですか?

    久しぶりにDr.スランプを読もうと思っているのですが、今は完全版があるんですよね? しかし、完全版は権利の問題で絵が少し変えられてるという話を聞きました。 完全版ではないほうも売っているようですが、 どちらを買った方がいいのでしょうか?オススメを教えてください。 値段も違うようですし^^;

  • 「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初でしょうか?

    ちょっとつかぬことを伺いますが、すみません。 私は1970年代に生まれたのですが、いわゆる「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初のような気がするのですが、実際どうなんでしょうか? それ以前にもウンチの形の固定観念としてあのようなソフトクリームの先のように、蛇が巻いた形をしていたのでしょうか? アラレちゃん以前の漫画でうんちがあのような形に描かれた漫画をご存知でしたら、ぜひ紹介してください。すごく興味があり、確かめて見たい気もします。

  • ドクタースランプ(リメイク版)に詳しい方

    アニメのリメイク版ドクタースランプアラレちゃんでうろ覚えの内容があるので質問させて頂きます。 スーパーサイヤ人のように変身できる少年とアラレちゃんが戦い、アラレちゃんが劣勢だった話を観た覚えがあるのですが、実際そのような回は存在しますでしょうか。 小さい頃の記憶なので曖昧ですが、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ドラゴンボールにアラレちゃんが登場したのはなぜ?

    『ドラゴンボール』初期のレッドリボン軍編では、『Dr.スランプ』のペンギン村やアラレちゃんが登場していますが、私はアニメでの次回予告でアラレちゃんの声が聞こえたときに「え、マジかよ? ジョークじゃないの?」などと思ってしまった記憶があり、今でも読み返してみるとドラゴンボールにペンギン村が登場することには、たとえ同じ作者の作品であろうとも、違和感を覚えます。 さて質問ですが、そもそも『ドラゴンボール』にペンギン村を登場させたのはなぜだと思いますか? 私は読者サービスの一環なのかなと思うのですが、みなさんならどう思われますでしょうか?

  • 鳥山明

    漫画家 鳥山明の二大タイトルといえば ドクタースランプとドラゴンボールがあります。 どちらの作品も一時代を築いてきました。 質問、あえて代表作品を一つと言われたらどちらにしますか? 私はドクタースランプです。理由は単純です。小学生の時、アラレちゃんのキーンが流行ったからです、当時の小学校で皆やってました。 あと、ドクタースランプの方が個性的なキャラクターが沢山いたような、にこちゃん大王とかスッパマンとかブビビンマンとか栗頭先生とか。 これって世代や好みによりますよね。 皆さんはどうですか?

  • 新しい方のアラレちゃんの声優さん

    ちょっとしたきっかけで、アラレちゃんの中のガッちゃんの声優さんが 誰なのか知りたくなりました。 昔のアラレちゃんではなく、何年か前にリメイクされた方の アラレちゃんです。 HPなど探してみたんですが、なぜかガッちゃんの声優さんの 名前が書いてなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい! よろしくお願いいたしますm(_ _)mぺこ

専門家に質問してみよう