• ベストアンサー

ドクタースランプのOP

ドクタースランプのOPの中にアラレちゃんが自転車をこいでいて、 あまりに速くて自転車がすり減ってなくなっちゃう、みたいな 場面がありますよね? あれは今では(私の感覚ですが)ありがちな演出だと思うんですけど、もしかしてドクタースランプがはじめに考え出したものなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

noname#60635
noname#60635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

昔の海外アニメ(トムとジェリーとか)が発祥な気がします。

noname#60635
質問者

お礼

海外ですか・・。 著作権という言葉が頭にうかんできますが、大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「Dr.スランプ アラレちゃん」!

    「Dr.スランプ アラレちゃん」の内容を教えて下さい! "こんな感じ"というざっくりな感じで構いませんので教えて下さい! アラレちゃんは知っていたのですが、内容までは知らないなと思い、私の大好きなキャラクターなので、内容をもっとよく知りたいと思いました! ご存知の方は教えて下さい! 出来ればWikipediaのURLとかでない方がいいです。

  • ドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

    (鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」 どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。 しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。 鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。 これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

  • Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるオボッチャマンの性格を教えてください。

    Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるオボッチャマンの性格を教えてください。 大昔にアニメを見ただけですが、真面目そうなかんじがしました。 偏差値(IQ)は高いのでしょうか?(知的ですか?) 倫理や道徳を守る人ですか? 優しいですか? 秀才ですか? 和やかですか? 誠実ですか? 他者への愛がありますか? 紳士的ですか? 他に何か情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • ドクタースランプの画像が見たい!

    こんにちは。 今、ドクタースランプの画像を探しております。 特にマシリトとスッパマンが欲しいです。 また、旧ドクタースランプアラレちゃんであれば大変好ましいです! 出来るだけ鮮明な画像や書き下ろしがいいです。 お願いいたします。

  • Dr.スランプは、完全版を買った方がいいですか?

    久しぶりにDr.スランプを読もうと思っているのですが、今は完全版があるんですよね? しかし、完全版は権利の問題で絵が少し変えられてるという話を聞きました。 完全版ではないほうも売っているようですが、 どちらを買った方がいいのでしょうか?オススメを教えてください。 値段も違うようですし^^;

  • 「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初でしょうか?

    ちょっとつかぬことを伺いますが、すみません。 私は1970年代に生まれたのですが、いわゆる「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初のような気がするのですが、実際どうなんでしょうか? それ以前にもウンチの形の固定観念としてあのようなソフトクリームの先のように、蛇が巻いた形をしていたのでしょうか? アラレちゃん以前の漫画でうんちがあのような形に描かれた漫画をご存知でしたら、ぜひ紹介してください。すごく興味があり、確かめて見たい気もします。

  • ニコちゃん大魔王の子分の名前

    Dr.スランプ アラレちゃんに出てきたニコちゃん大魔王の子分の名前を誰か教えてください。

  • スランプなのか何か不安

    閲覧ありがとうございます。 中学生で小さい頃から絵を描いているのですが、最近の3ヶ月はスランプというのか、全くといっていいほど描けない状態です。 小学生のときは、ただ描くのが楽しくて描いてました。 中学生になってからは、小学生ではあまり気にしなかった陰影の付け方やパース、人物の体つきなどを考え、勉強して描くようになってきました。もちろん、描くのは楽しいです。 何を描くのも楽しいのですが、ここ3ヶ月は全く描けません! 昔、好きな絵師さんの絵を模写し、自分の絵柄に取り込み完成したオリジナルの絵柄が安定していたのに、最近は絵柄が定まらず、イライラするばかりです。 どんなイメージにするか、どういう配置をするかなどのアイディアすらも出なくなり、描きたいと思っても何を描けばいいかわかりません。(分かったとしても描けませんが…) あと、急かされるような気持ちです。 早くもっと上手くならないととか思ってしまいます。 気にせずのんびり描けばいいのに…。 上へ上へと見すぎて、なんかしんどいです。 ゆっくり描けばいい。そう考え方を変えたっていいのに、何故か変わりません。 今までもですが、絵を描いたって描けるときとつらいスランプのときがループするだけです。これからもきっとそうです。そういうことを考えただけで気が重くなります。 だからといって絵を描くのを辞めることができません。辞めたくないです。 ずーっと狭い箱のなかに閉じ込められているような感覚で、 おんなじことがループし、辛くなるだけ。 それでいて辞められない。 同級生や年下に追い抜かれるのが怖い。 なんかもう心の中がぐちゃぐちゃで意味が分かりません。 辞めたいのか続けたいのか。 私はこれからどうすればいいのか。 好きな絵師さんのイラストを見たって小学生のときのように感激もあり、溜め息をつくこともあります。 こんなに長いスランプでも描かなければ進めません。 初心に帰って模写をもう一度やろうかとも思いました。 でも何故か手が動かず気持ちも進まないのです。 描けるならいっぱい描きたい。 でも描けない。 今までのスランプならこんなことはなかったのに。 小さい頃に絵を描き、好きになった自分を恨みそうです。 他の方もこんなになることってあるんでしょうか。 質問の意味が分かりませんが、何かアドバイスや助言、同情をください。

  • 鳥山明

    漫画家 鳥山明の二大タイトルといえば ドクタースランプとドラゴンボールがあります。 どちらの作品も一時代を築いてきました。 質問、あえて代表作品を一つと言われたらどちらにしますか? 私はドクタースランプです。理由は単純です。小学生の時、アラレちゃんのキーンが流行ったからです、当時の小学校で皆やってました。 あと、ドクタースランプの方が個性的なキャラクターが沢山いたような、にこちゃん大王とかスッパマンとかブビビンマンとか栗頭先生とか。 これって世代や好みによりますよね。 皆さんはどうですか?

  • スランプに陥ったとき、皆様どうされますか?

    イラストや絵画を描くにあたって、スランプはどう克服されておられますか? スランプまでいかなくても、少し不調になったときなど、どういう状態になってしまいますか?また、何が原因で不調になられますか?最高何日間絵が描けなかったことがありますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです^^ 私がスランプに陥ったときは、頭の中が真っ白になります。 絵のネタが出てくるときは、立て続け10個くらい出てくる日があるのに、ちょっとしたことで、突然出てこなくなるときもあります。 最高3日間、絵が描けなかったことがありました。 (ただ3日以上描けなかった、ということはありません。) ●私の不調やスランプの原因 ・人間関係で、かなり嫌なことがあったとき。 (私はとても神経質なので、影響してしまいます。あまりそういうことを気にしないで描ける方はうらやましいです。) ・恋愛関係で問題が起きたとき。 ・好きな人から絵を褒められるどころか、 「中学の学園祭レベルだね!こんな素人絵、学生時代、たまに見たことあるよ」 と、言われたとき。 (今まで言われた中で一番きつい感想でした。しかも、それを好きな人から言われました。他の人からはそう評価されなかったのに…唯一好きな人から最悪の評価をもらったとききつかったです。) ・画材を変えるべきなのか、など迷いが起きたとき。 ・単なる不調。理由が無い。ただの中だるみ。 ●私は以下のように解決してるんですが… ・下手な下描を書いてしまったときは、引き裂いて、なかったことにしてしまう。 ・好きな漫画を借りたり買ってきたりして、リラックスを試みる。 ・いったん、布団かぶって寝てしまう。 ・「失敗してもいいや!」「下手って言われてもいいや」と、楽観的に構えてとにかく描く。 ・「絶対に褒められる絵を描かなければ」と自分を追い詰めないようにする。プレッシャーをかけないようにする。 ・とにかく気を楽にして、机に向かい、ちんたら下描をはじめ、ちんたら描いてたらどうにかなったので、ラッキーとする。 ・過去に自分が描いた自信作を見直して、自信をつけなおす。

専門家に質問してみよう